6種か8種か

れおのワクチン接種をしてきました。
a0157174_1827523.jpg
                「ここで写真をとるってことは・・・いやなよかん・・・」

一年が早くって驚きます。
ついこの間、前回の接種をしたような気がするのにもう一年経ったなんて。
前回も私は、6種にするか8種にするか悩みに悩みました・・・

うちは、希望的にはれおをどんどん野に山に海に連れて行きたいし、連れて行っているし
そのために降りかかるリスクがあるなら、防げるものは防いでおきたい。

でもれおは、
ブリーダーさんのところで受けた初回のワクチンで「目が腫れた」と聞いていたので
我が家での最初のワクチンの時に獣医さんにその旨をお話して、一番少ない6種にして
さらにあらかじめ「アレルギー止め」を先に打っていただいたのにやっぱり目が腫れて
ああ、このコはアレルギー体質なんだわ、気をつけてあげなくっちゃ、と思い、
幸い三回目はなんともなくてホッとしたけれど、その後もワクチン接種のたびに緊張します。

1歳のときは迷わず6種、その時は体力がついたのか、
アレルギー止めを打たなくてもなんともなくてひと安心。

その後行動範囲はどんどん広がったし、2歳の去年はそろそろ8種・・・?と悩み考えた際に
やっぱり我が家での最初の接種後の、
ちびっこれおの腫れぼったいお目目がどうしても思い出されて・・・6種にしました。

そして今回。6種にするか、8種にするか。
ここで検索なんかしても賛否両論でいっそう迷うばかり。
去年検索しまくって迷いまくった私が言うのだから間違いない。
もうあとは、母親の直観だわ!と決心して、今回は8種でお願いしました。

今現在のれおのコンディションは上々であること。まだ若くて体力もある。
8種を初めて打つなら今回だわ、と思ったのです。
副作用も怖いけれど、それは早めに手を打つことでなんとか軽く回避するぞ!と、
獣医の先生に、
034.gif「今夜先生は何時までここに居ますか、それ以降はどこに連絡すれば?
   気をつけて見ているべき箇所は?症状は?」

と、しつこーく訊いて、打っていただきました。

a0157174_18374652.jpg
                   「ママのお話が長くて疲れちゃったよー。」

今のところ、幸い何の問題もなさそうでちょっとホッとしています。 が、 まだまだ気は抜けない。
a0157174_19154628.jpg
今夜10時過ぎまでは、れおから目を離さずにジーーッと見守っていようと思います。

                                              イヌ





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-03 19:17 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by 家鴨 at 2012-10-03 20:08 x
うちは先住のジーンはなんともないのですが
去年福島からきた最初の混合でゆきにおできができました。
ただそれが注射後1週間あたりなんですよね。
でもどう考えても注射した付近にできていること。
から考えて後遺症かなとおもいました。
今年はちょっと早めに暑い時期を避けて打つことにしたらなんともありませんでした。
やはり体力&気候というのもひとつじゃないのでしょうか。
地方にいくと(山があるのに)
混合はしない人も多いらしいのが不思議です。
海外では2年に1度・・なんていうのも成分が違うそうなので比較にはならず・・・
難しいですね
Commented by まろん at 2012-10-03 22:16 x
本当緊張しますよね!
うちも顔が腫れあがった恐怖は忘れられません。
あれ以来ワクチンは用事の無い日の朝一。
アレルギー止めもお願いして・・・と
緊張の一日です。
でも、前回はアレルギー止め無しにしてみたら
なんともなくて、先生にも、たまたまだったと思うよ。
と言われました。これからずっと用心は怠りませんけどね!
お写真のれおくんの憂鬱なお顔があまりに可愛い。
がんばったね!!

Commented by そら&りきママ at 2012-10-03 22:35 x
ご無沙汰しております。
最近は自分のも皆様のブログからも小々遠ざかっています。

れお君8種のワクチンを打ったのですね。
何事もなければ8種がいいのですが、リスクもありますから
心配ですよね。
我が家のワンズもここ数年は8種です。
うちの場合は年に2~3回の帰省ですが、
田舎の草の上や土を走り回るので用心のため、
迷わず8種ねんです。
ワクチン終了後は、経過をかなり見てますが!
Commented by チップ&デールママ at 2012-10-04 10:03 x
れおちゃん、その後いかがですか?!
ワクチンって、毎回ほんと緊張しますよね
今回はレプトスピラを追加したんですね
れおちゃんはお水大好きだから、念のためというお気持ちわかります
それにれおちゃんスポットは海外渡航者が多いから
地方よりも公園の水たまりの方が危険な感じもします
しかし自然で遊ばせるのって危険がいっぱいですよね〜
ツツガムシもヤマカガシもダニもブヨも怖い!気にしたらきりがないんですけどね(^^;)
Commented by chaco-o at 2012-10-04 13:12
今回8種をお受けになったんですね。
うちは、結構山手に住んでるので8種をずっと受けてきました。
でも、たまーにとてもグッタリするときがあって・・・・・
獣医さんに聞いたら、「毎年受けることもない。2年に一回くらいでも大丈夫」と。
それ以来は、そうしてるんですよ・・・・
予防接種はワンコも子供も注意が必要ですものねぇ・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-04 16:36
家鴨 さん。
時期は大切ですね。
そのコによってアレルギーの出やすい時期を避けるとか、
猛暑の最中は病院へ行くだけでもしんどかったりしますものね。
人間の子供についてもですが、予防接種への考え方は色々ですね。
確かに医学的にも10年前の常識が今は否定されたりもするから
何とも言えないけれど
そのときに自分なりに最善を考えるしかないですね。自己責任で。
私も今回は8種をお願いしたけど、来年はまたそのときの状況で
違うことを考えるかもしれません。本当に難しいですね。
でもとりあえず、今回は無事クリアして良かった、と、それだけです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-04 16:48
まろんさん。
れおも、最初の二回だけ腫れたの。その後はアレルギー止めなしです。
あのときは赤ちゃんで、いろんな機能がまだ未完成だったのでしょう。
この一年、れおはヒルに2度も噛まれたり、足を痛めたり、
元気に野趣あふれる遊びを楽しむことの裏のリスクを思い知ったので
今回は8種にしました。
予防接種も心配だけど、感染症はもっと心配ですものね。

Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-04 17:08
そら&りきママ さん。
れおも、今から数年はなるべく機会を作って自然の中で思い切り遊ばせたいと思っているので8種でいくつもりです。
その病気で死ぬ犬よりワクチン接種で死ぬ犬の方が多い、とかと
書いてあるサイトもあって心は千々に乱れましたが(^^ゞ
でもやっぱり病気は怖いです。
特に防ぎえた病気にかかったら後悔してもしきれない!と考えました。
とにかく願う事はただ一つ、健康で長生きしてほしい。
最善(と信じる道)を尽くして、あとは祈るだけですね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-04 17:36
チップ&デールママさん。
今回はなんの症状もなくて、どうやら無事にクリアしてくれたようです。
やっぱり心配ですよね~、まず問題ないと思ってはいても。
今回はやっぱり8種にしました。
れおの公園を本拠地にしているコが数年前に罹って、届け出義務があるから届けたことでネズミの駆除が行われたこともあったと聞いたし、これからもっともっといろんなところにお出かけしたいとも思っているし。
確かに心配しだしたらキリがないからこそ、防げるものは防ぎたい!
若くて健康な間は8種でいこうと思っています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-04 17:46
chaco-oさん。
そう、一年で免疫が切れる訳じゃないとは思っているのですが
「一年以内のワクチン証明」がないと入れないところが多いですよね。
だから来年は6種、と思ったら、
7,8種目のワクチンは一年ぐらいしかもたないという話もあるし・・・
こうやって毎年毎年悩み考えまくりながらいくんだろうな、と思います。
でも(娘の)子宮頸ガンワクチンも賛否両論あるようですが、
それは迷わなかったわ。即接種!でした(^^ゞ