トラウマ・・・?

やっと 長女の大学の新学期が始まりました。 長かったー、夏休み。
やれやれ、これでやっと我が家にも少しだけ「規則性」が戻ってきそうです。

一難去ってまた一難、実は・・・ ちょっと心配しています。末っ子のことで。

一昨日、お台場の「第三台場」でのことです。
すり鉢状になった下の広場に降りてみたら草ボーボーだったので
下で遊ぶのはあきらめた、と書きましたが、実はもう一つ、理由がありました。

あの日、下の広場には、レフ板を持った写真撮影の人たちが4、5人と
もう一人、7カ月のシェパード(あるいはmixかも)を連れた男性が一人、いたのです。

その男性はしょっちゅうここで遊ばせているらしき地元風の人で、
れおを見るなりニコニコと寄っていらして(やる気満々なシェパくん共々)
003.gif「同じぐらいの大きさだからこいつ追いかけっこしたくてウズウズしてますよ。
 いつもはチワワとかが多いからすぐ追いついてつまらないらしくて。」
 と。

お気持ちはよーくわかりました。我がワンがワクワクしてたらぜひ遊ばせたいと思うのが親心。
私もご期待に応えたいとは思ったけれど、当のれおがドン引き。
向こうの方が頭一つ大きいし、パピーならではのめちゃくちゃなテンションでガウガウと
「追いかけて、ボクを追いかけて!」とからんでくるのです。ノーリードで。

れおも慣れて応じるかなあ、と、ちょっと見ていたのですが本気でいやがっていたので
その男性に
046.gif「他の人もいるので、今追いかけっこは無理ですね。ちょっとここは引き上げます」
とかなんとか言いながら帰ろうとしたら、
そのコがれおにまとわりついたままどこまでもついてくるのです。
ちょっと歩けないぐらい激しくなってきて、れおも本気で歯をむき出して見せたりし始めて
私も まずいかも!と思って飼い主さんを振り返ったら
かなり遠くの方で彼は普通にそれを座ったまま見ていて・・・
・・・わかるんです、彼にしたら愛犬のそんなふるまいは「無邪気で可愛いのう」としか思えていない。
思わず大声で「呼んでください!!」と叫んで、やっと彼が呼び戻してくれて、帰れたのですが。

私もちょっと怖かったのですが(そのコに悪気がなくてもはずみで何か起きては、と)
れおも相当怖かったらしくて
その日以来、元々吠える犬や激しい犬は苦手なのに、さらにダメになった様子。
エルちゃんたちとの遊びでさえ、完全にエルちゃんとふたワンきりじゃないと
a0157174_22392847.jpg
                       「ぼく、あそばないよ・・・」

逃げよう逃げようとするのです・・・
しばらくは気をつけて、元気に駆け回るワンコ軍団には近づかないようにしようと思うけど
002.gifこれでこのまま、ワンコとは遊ばないコになっちゃうのかしら
と、心配症の飼い主は気を揉んでおります・・・
                
            取り越し苦労だといいんだけど。
                 ワンコ同士で遊ぶれおを見るのが大好きなんだけどなあ・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-10 22:49 | れお | Comments(2)

Commented by まろん at 2012-10-11 15:38 x
大変な思いをしましたね。
本当覚えてるんですよね。わんこって。
実は先日夜お散歩してたらレオがすごい勢いでうなったんです。普段そんなことはないのに、びっくりしたら。前方から私を噛んだあのわんこが歩いてきたんです。今日も向こうもやる気満々。吠えながら飛び上がってて、奥さんが連れてらしたのでかなり翻弄されちゃってて。ちょっと怖かったです。
普段はおばかだと思っていたレオにも記憶力が備わっていたかと、ちょっと嬉しい気持ちになりましたよ。(あいつを覚えていたとは~!立派な犬め!!)そういえば逃走してきたGレトリバーに追い回されて以来レトリバーがちょっと怖いみたいです。
れおくんにはすっかり恐怖が植えつけられちゃったんですね。早く心の傷が癒えますように・・・。
またみんなとじゃれ合えますように・・・。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-11 19:57
まろんさん。
レオくんかっこいい!すごいわー、家族思いのレオくんの真骨頂ですね!
しかしそのワンコも困りましたねぇ。飼い主さんも大変でしょうに。
何とかならないのかしら。
お台場のあのコはひたすらガキンチョで無邪気なだけだし
いちおう、呼び戻しもわかってはいるようなのですが
あんまり勢い込んでガウガウまとわりつかれちゃうと
「怖い」と思ってしまいました。
そのあと、他の人にまとわりついちゃって「リード放すなよ!」と怒鳴られたりしてて、飼い主さんがもうちょっと気をつけてあげないとあのコが可哀そうだな・・・と思いました。