黒ラブちゃん詳細と、後遺症れお

新しい週の始まりの朝が晴れていると気持ちがいいですね。
今朝もいつもどおり、れおと公園に朝んぽに行きました。

あの黒ラブちゃんを保護する現場に立ち会った方たちにお会いできたので
少し詳しいお話を伺ったのですが
聞けば聞くほど、なぜ?どうしてそんなこと?と信じられない気持ちでいっぱい・・・

     (カイヌシたちの話し合いに、神妙な面持ちで立ち会うワンたち)
a0157174_20353758.jpg

かなりタイトに繋がれて、座ることも伏せもできないまま30分以上放っておかれていたこと。
ほどいて、少し引いて歩いてあげたらほんとに嬉しそうにアイコンタクトしてきたこと。
お水をあげたら美味しそうにたくさん飲んだこと。

獣医さんで診ていただくと、首には縄のあとがはっきりと付いていて
明らかに運動不足、食べ物も人の残りなど無造作に与えられていたのかぼってり肥って、
爪は伸びきって、肉球を傷つけていたそうです。

幸いしばらく獣医さんが手元に置いて、体調など診てくださるそうです。
近所には大きいワンコを飼っている、あるいはかつて飼っていた人も多いので、
新しい幸せなご縁があることを祈るばかりです・・・

さて、れおですが、今朝もエルちゃんとふたワンのときははしゃいで楽しく遊ぶのですが
アラワン元気娘が張り切って登場した途端、あまりにわかりやすくドン引き。
ぐいぐい私を引っ張って、遊び場の囲いから出よう出ようとします。

柵の手前ぎりぎりのところで、もう少しここで遊ぼう、とれおを説得していると
ちょうど向こうからまりっぺさんがジョギングしながら通りがかり
001.gif「れおくん、まだ後遺症?遊びたくないの?」
と、優しくナデナデしてくれたものだから、れおはすっかり甘えまくっちゃって006.gif

「うちに来る~?」なんて言ってもらって、はい・・・、と付いて行きそうな様子を見せてました037.gif

あーあ、 れおはもう遊ばないのかなあ。
去年の冬は、こんなに盛り上がっていたのに・・・025.gif
a0157174_2051482.jpg
a0157174_20492730.jpg
                                  早くジャイ姫、帰って来ないかな・・・
                                                      イヌ




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-22 21:07 | 今日のできごと | Comments(14)

Commented by チップ&デールママ at 2012-10-22 21:49 x
れおちゃん、チョリみたいにワンコ嫌いにならないといいなあと思って心配してました
でも、仲良しのお友達もいるし、ご近所に優しくしてくださる方もいらっしゃるし、大丈夫ですね!
早く克服して欲しいです
黒ラブちゃんもずっと気になっていました
ラブラドールは頭がいいと思って飼ったのに、言うこと聞かないからって捨てる人が多いそうです
もともと頭のいい子だって、教育あっての事なのに
人間の勝手な思い込みで可哀想ですよね
早くいい飼い主さんが見つかるといいですね
もし見つからない場合は、ワンコ学校にも相談するからぜひ教えてくださいね〜!!
Commented by まりっぺ at 2012-10-22 22:44 x
今朝ほどはどうも…今朝のお話を伺い、今夜のブログを拝読し、増々、あぁ~ウチで飼いたいなぁ~という気持ちが強くなるばかりなのですが、既に手のかかる老婆を2名抱えている現実が立ちはだかっては、でも祖母や母にとっても犬がいたらどんなに生活が楽しくなるだろうなぁ~と思ったりして…
れお君、早く楽しく遊べるようになるといいですね。まぁ、優しいえるちゃんがいつも側に寄り添ってくれているみたいだから、徐々に慣れてくれるでしょうね。
Commented by まろん at 2012-10-22 23:08 x
黒ラブちゃん気になっていました。
ラブちゃんて確かにやんちゃで大変そうな子も見かけますからね。だからといって努力もしないで捨てていくなんて腹がたつな!
でも絶対すぐにおうち見つかりますよ!
幸せになれますように・・・。
そして、れおくん。すぐになおったのかと思ってたら
まだ後遺症が・・・。驚きました。
思ったより心の傷が深そうですね。
早く癒えますように・・・。
Commented by chaco-o at 2012-10-23 10:30
黒ラブちゃん、そんなに酷い飼育されてたんだ・・・・
なんで、そんな飼育をするのに飼うんでしょうねぇ。
まったく、理解ができません。
ワンコの要求など、些細なことばかり。
ご飯、お散歩、遊ぼうくらい。
たったこれだけのことが満足にできないとは。
ある意味、飼育放棄されて良かったんだと思います。
ずっと虐げられて飼育され続けるより、新たな温かい家族の元へ行ける方が幸せだもの。
きっとね、素敵な家族が現れると思います!!!
Commented by クーママ at 2012-10-23 13:09 x
お久しぶりでした(;^。^A
過去記事読みました・・・
黒ラブちゃん、飼い主に捨てられたんですね・・・
どういう神経なんだろう。平気で命を捨てられる人って
本当に気持ちを持ってる人間なんだろうか・・・
いつもいつもこういう話を聞くと苦しくなります・・・
でもその黒ラブちゃんにはママたちがみんなで守ってくれて
きっと新しい飼い主さんと暮らせると信じています!

れおくん、トラウマ大丈夫かな?
それもこれも相手の飼い主のせいじゃないですかーヽ(`Д´)ノ
本当にどうしてこうおかしな飼い主が多いんでしょう!!
クーもいろいろトラウマあるんですけど、沢山いなくても大切なお友達が少しでもいればきっとこの子達は幸せだと思います(*^_^*)
なにより、家族と一緒に過ごすことが一番の幸せですものね♪
Commented by 甘栗 at 2012-10-23 13:43 x
まみみさん、事件です!
(-`Д´-;)

先日の、拙ブログの
「高台の家」の感想の記事のところに
本日、まりっぺさんがコメントをくださったんです!

じつは私、まみみさんが以前、紹介されてて
拝見した時から大ファンで、、毎日欠かさず
お邪魔してたんですよーーー
(昨日のお母様のところなんか
こっちが頭にきちゃってもう大変)

コメントのお返事にも書きましたが
あの本を読んだ時、
私が、子供のころにあこがれていた家のイメージは
まりっぺさんだったり
まみみさんが育ったようなお宅だったりするんです。
(あの本の中でも、憧れのご家族は
クラッシックの演奏に親しんでて
手の届かない人種、として描かれてます)

ああ、こんなことってあるんですねえ…
まみみさんがつないでくださったご縁
ありがとうございました。

それにしても、私のどんな話題だったのかしら・・?
ドキドキ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-23 15:27
チップ&デールママさん。
その黒ラブちゃんはとてもおとなしくて、きちっとアイコンタクトできて、
たぶん歩かせたら家に戻れそうなぐらいしっかりしていたそうです。
どうしてこんな目にあうのでしょうね。
不健康な感じに肥っていたそうですが、毛並み毛ヅヤはいいので
ダイエットしてお手入れしたらほんとにいいワンになる感じらしいです。
ワンコ学校のこと、どうもありがとうございます。
また様子を訊いてみて、難航しているようだったらご相談しますね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-23 15:50
まりっぺさん。
黒ラブちゃん、環境に慣れて落ち着いたら必ず最高のパートナー、
セラピードッグになると思いますよ、それはもう。
その「環境に慣れる」が大変なのよねー。排泄のお約束とか。
お散歩やお遊びは私がお手伝いできるけど、おうちの中のお約束は
どうしてもまりっぺさん一人の肩にかかっちゃうって知ってるので
ぜひぜひ!引き取って!とは言えないのよー(T_T)
幸せなご縁が見つかることをお祈りするばかりです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-23 15:56
まろんさん。
おとなしい、いい子だったらしいのよ。どんな生活をしていたのか・・・
優しい素敵な家族が見つかることをお祈りするだけですね。
れお、けっこう神経質でしょう~?(感受性が豊か、とも言う)
もうはっきりと、遊ぶ子、遊ばない子、って決めちゃってて
カイヌシとしてはけっこうフォローが大変です(-_-メ)
こんど、やんちゃ坊主で集まったときにどんな様子かが
楽しみでもあり、不安でもあり・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-23 16:01
chaco-oさん。
ほんとに、そもそもどうしてそこのおうちに
その黒ラブちゃんがいたのかが不思議ですよねー。
高いお金払って買ったとは思いにくいから、もらった?拾った?
おじいさんが連れて歩いてた様子からそう遠くから来たとも思えないし
賢そうな子だから歩かせたら家がわかるかも、と思ったそうですが
戻したところで、今度はもっと遠くに捨てに行くとかされそうなので
あえて元の飼い主は探さなかったそうです。
早く幸せが見つかりますように。見つかったらご報告しますね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-23 16:16
クーママさん。
こ、こちらこそご無沙汰しております<m(__)m>
ク―ちゃんには会いに行ってたのですが、読み逃げしてました(^^ゞ
そのおじいさんは、不幸な結末を思うほどの想像力がなかったのでしょうか。誰かが拾って連れて帰ってくれる、ぐらいにしか。
私のように10秒視界から消えただけで白骨遺体が浮かぶような
のも
困りものだと思いますが。だから神経質な子になっちゃって(T_T)
でもクーママさんのおっしゃる通り、少しでも大切なお友達がいれば
それでじゅうぶん幸せなんですよね。本ワンは。
昔の、跳びはねてじゃれ合いまくる様子が可愛くて忘れられなくて。
娘たちが大きくなってもう可愛くないことはあきらめたのですが
最後の砦のれおに過度の期待をかけても可哀そうですよね(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-23 16:22
甘栗さん。
あーびっくりした!「いい方」の事件ですね!
まりっぺさんってすごいでしょう?いろんなエピソードの登場人物が
みんな「こんな人いるの?!」って人ばっかりだし
それに対するリアクションも「えっ?!本当に言ったの?」って感じで。
でもお会いするとビックリしますよ。大きな声なんか出そうにない方で。
そのギャップがまた素敵だから、お会いできて嬉しくて。
彼女も酒豪だから甘栗さんと一席設けたら楽しそう~
私も薄い水割舐めながらそこにいさせてね♪
Commented by ジャイ at 2012-10-23 23:03 x
こんばんは

ジャイを思い出してくれて、とても嬉しいです。
ジャイもあのお仲間以外は、すれ違う犬にあまり興味もちません
あのお仲間とあの場所で会うのが楽しいみたいです。

早く、もどって、会わせたいです。
でも、れおちゃんにまたいぢわるしそうな気も
れおちゃんのものは、ジャイのものみたいな横取り合戦がはじまりそうな


黒ラブちゃん、早く素敵な飼い主さん見つかること祈ってます

いまは、動物病院に?そのあとは、どこかの保護団体に引き取られるのですか?

あの公園、意外に捨てられる犬猫多いみたいですね

Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-24 18:24
ジャイママさん。
ちょっと前の写真のフォルダを開いてみたら、ジャイ姫に翻弄されつつ
楽しそうに遊ぶれおの写真がたくさんあって。
懐かしくてしばらく見入ってしまいました。
また遊ばせたいわ~ どんなリアクションかしら。
ジャイ姫がれおを覚えていてくれますように!