仕方なーい!美味しいんだもの。

甘栗さんブログを中心に、今その周りのブロガーさんたちがこぞって実践している
「糖質制限ダイエット」

これは医学的に根拠がしっかりしているし、
糖尿病の有効な治療法としての地位も確立しつつある
わかりやすい、続けやすいダイエット法です。

・・・ので、私もなんとなく、その方向で、できる範囲で・・・ トライしています(^^ゞ

家の食事では主食を取らない、特に夕食は。というぐらいですが、
それでも我が家のおコメ消費量は激減。
娘たちも喜んで参戦しているし、夫も(糖尿の家系なので)その方がいいことはわかっているので
今までは毎日三合は炊いていたのに(娘のお弁当も込みで)
最近は炊かない日もしょっちゅうだし、ときどき二合炊いては冷凍して三四日食べる感じ。

この、世にも美しく美味しい新米の季節だというのに! です。

なので、お米ありきの献立はもうずーっと敬遠していたというのに
昨日まりっぺさんったら
炊き込みごはんをたくさん炊いて一食ずつラップしてある美味しそうな写真をUPするんですもの。

それを見たら、どーうしても炊き込みごはんが作りたくなって・・・炊いちゃいました。

ちょうど150gという、4人家族にはなんとも半端な牛ひき肉が残っていたので
それとニンジンとでちょっと韓国風にしよう!と、
これも甘栗ブログで知った、韓国の調味料「ダシダ」を
                       ついにイオンで見つけてゲットしたところでしたので(^^)v
a0157174_19415658.jpg
                                     
ごま油で牛ひきとニンジンをさっと炒めて、そこに洗ったお米も入れて炒め合わせて
炊飯器に移して規定よりちょっと少なめのお水とお酒、そしてダシダを振りかけて
a0157174_19254014.jpg

想像通り、期待通りの味!ダシダって素敵!
ご飯は食べたくないのに・・・と、しぶしぶだった娘にも無理やり味見をさせたら
「なにこれ?何で味付けしたの?美味しい~!」003.gif

おかずには、豚薄切りとキャベツとピーマンで回鍋肉を作ろうと思っていたのですが
なんか違う、このご飯には違う!と思い、「豚肉、キャベツ」でククパ。
豚肉とキャベツのニンニクバター鍋 に変更しました。
a0157174_19325723.jpg
これも想像通り。塩バターラーメンの味。美味しい~012.gif
a0157174_19354356.jpg

ああー、心ゆくまでご飯を堪能しちゃいましたよー。
                  明日は水泳に行って、頑張って泳ぎまくってこないと・・・015.gif

           


                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-10-29 19:50 | これ美味しい! | Comments(12)

Commented by 家鴨 at 2012-10-30 07:04 x
あの!ランベリーが糖質制限コースを出しています。
ちょっとお高いですが
そしてパンが寂しいですが(美味しいけど1つねって言われる)
とっても素敵なランチでした。
岸本シェフはどうやら糖質制限をしたいのにできない!
で、一食満腹ダイエットをして痩せないって。
それはいくない!とまかない食(丼系はなんでも豆腐に置き換えれば美味しい法則)を伝授してきました♫
Commented by いーの at 2012-10-30 08:31 x
秋は仕方ないですよねー♪
…と、自分に言い訳しまくっている私です(;´∀`)

我が家も現在、1日2合炊く程度です。
2人分のお弁当を作って、
残りは息子が夕ご飯にほぼ全部食べるんですが…。
Commented by チップ&デールママ at 2012-10-30 17:18 x
新米って美味しいですもんね〜
しかもこの炊き込みご飯の美味しそうなこと!
あ〜食べてみたい♡

そういえば、まみみさん
前回お会いした時よりも輪郭がすっきりした感じがしたんです
糖質オフって効果があるんですね!
うちは2人で一食で2合食べてたんですが、減らそうっと
お茶碗の半分は豆腐にでもしようかなあ・・・
Commented by まろん at 2012-10-30 21:18 x
まみみさん・・・ダイエットなんて忘れたように振舞っていたのに、ちゃんと進めていたんですね・・・。
やられた(笑)
ダシダ。幼稚園ではやっていて、6年位前にやたら使いましたよ。粉唐辛子を買い込んでコチジャンを作ったりもしました。手作りするとおいしいんですよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-30 21:27
家鴨 さん。
先日のTV番組で糖質制限メニューを出している和・洋・中それぞれの
レストランが紹介されていたけれどランベリーではなかったです。
ミシュランレストランでも糖質制限メニューが求められるんですね!
どんなお料理なのかしら。興味津々です!
主食の代わりにお豆腐っていいですよね。
私も豆腐麺にはお世話になってます。
でも・・・この時期の炊きたての銀シャリに勝るものはこの世にないです。
早く目標達成して、制限緩和できるようにしたいです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-30 21:30
いーのさん。
私ほんとにぐずぐずやっていたから新米の時期にかかっちゃって。
さっさと真剣にやって希望体重に近づいていれば
一日一度ぐらいは炊き立て新米が堪能できたのに~と後悔してます。
この時期お米を食べないなんて、神への冒涜のように悲しいです(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-30 21:34
チップ&デールママさん。
えっっ!!輪郭がっ!? でも、気のせいだと思います(T_T)
体重はほとんど変わっていないんですもの。誤差程度。
でも方向は正しいのかも♪、と、ちょっと嬉しくなりました(^^)/
お砂糖をラカントにしたり、小腹がすいたらチーズを食べたり
ちまちまと努力はしています・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-30 21:39
まろんさん。
あの日はねー。スペシャルな日はどうでもいいの。私の場合。
日常生活で無駄に食べてたご飯や麺を減らしています。
おかずちょっとでご飯でお腹をいっぱいにしてもすぐにお腹すくでしょう?
その分納豆やチーズ食べたり、お惣菜売り場の唐揚げたべたり。
その方がお腹もちもよくて楽なんだけど・・・新米だけがネックです・・
Commented by buonamama at 2012-10-30 22:24
「ダシダ」美味しいのですね? 探してみます~。
↓ あらら、そういえば10月末に葉山へいらっしゃると言われていたような。。。お会いできなくて残念^^
隣の森戸海岸でウロウロしてました(笑) 
Commented by 甘栗 at 2012-10-31 08:27 x
わたし、まみみさんは糖質制限に興味ないんだと思ってましたー
ひそかに実行されてたんですね。しかも家族ぐるみで。
(後姿とか断片的なお写真を見る限りでは、ご家族誰もダイエットの必要ない印象ですが)

そう、スペシャルな日はしょうがないですよね。
でも私の場合、最近、スペシャルな日が一日おきくらいにあったりして、それが体重にも反映されてて、
ちょっと反省してます…
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-31 18:15
buonamama さん。
ダシダ、私はごく最近知ったのですが、
さすが↑韓流のまろんさんは6年前にすでに使っていたみたいですね。
美味しいです、コクが出て。お試しください(^^)v
お隣の海岸にいらしたんですか(゜o゜) 残念でした~
素敵なところですね、葉山。あそこがお散歩コースなんて、
アイちゃん羨ましすぎます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-10-31 18:21
甘栗さん。
糖質制限、しばらく前にダンチュウのダイエット本を読んだ時から
興味津々だったのですよ、もちろん。
でも私は全ての料理は白いご飯を美味しく食べるためのもの、とすら
思っているぐらいの主食好きなので向かないな、と思っていました。
でも最近の背に腹は代えられない体形事情、
ついにちょっと足を踏み入れています(^^ゞ 
やるなら徹底してさっと結果を出すべきなんですよねー、本当は(-_-)