演劇と音楽と。

昨夜は久々に夜のお出かけ。
友人の出演するお芝居を観に、下北沢の小劇場へ行ってきました。

下北沢ってほんとにご縁がなくて、彼女の舞台を観に年一度行くだけ(^^ゞ
今回も異文化体験気分をたっぷり楽しんできました。

彼女は自分でプロデュースして一人で演じる「一人芝居」のことが多いのだけれど
今回は既存の劇団に客演の感じで出演者の多いお芝居、
それでも彼女が出てきた途端パアッと彼女色の魅力が舞台に加わるような
素敵な存在感のある出演でした。

それにしても、何の世界でも道は深く険しくて大変だなあ、
劇団員の、もうすっかり中年の域に入った男優・女優さんたち、
さすがに皆さん上手でこちらをぐいぐい引き込むぐらいのパワフルな方たちばかりなのに
俳優、女優さんとして生活していくのは大変なのだろうな~
本当に、心の底から演じることが大好きじゃないとやっていられないだろうと思います。

私の友人は、今は自分が演じるのは年一度の公演だけで、
普段は大手事務所でトレーナーとして、スカウトされてきた素人の若い子に
日々、手とり足とり口移しで演技のイロハを教え込んでいるのだけれど
そして彼女の手で世に出した若手俳優、女優も何人もいるけれど

努力の塊、努力あるのみで今日の演技力を培ってきた劇団の俳優さんたちと
まずビジュアルが良いという「天賦の才」があったためにかなり道のりをショートカットして
一気に高いところへポーンと飛び出していく子たちと。道はいろいろですね・・・
目指すところは同じなのかしら。それともやはりいろいろなのかしら。

そして私、今日も夜までお出かけです。
昨日は演劇、今日は音楽。
何十年振りかで母校の音大の学園祭に行ってきます。
昔は学園祭用に先輩たちが組んだオーケストラに入れてもらって、
憧れの綺羅星のごとく先輩たちと一緒に演奏することに鳥肌が立つような感激を覚えたりしました。

今の学生はどんな学園祭をしているのかな。
母校のある街も激変したらしいし、駅から学校まで迷わず行けるかしら。
ワクワク。ドキドキ。。。



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-02 11:55 | お出かけ | Comments(0)