チーチの理想と現実

今日はしっかりとした雨。

まだ朝のうちは止み間もあったけれどだんだん降りが強くなるという予報だったので、
最低限の朝の家事だけ済ませて小止みになった隙に急いでれおとご近所一回り。

れお、作品提出はお外で少し歩かないとしてくれないんです。
でもピーピーなどの緊急事態の際は家のシートに駆けこんでしたこともあるので
あそこでしていい、ということは知っているはずなんだけど

一度、結構な雨の日に、根競べだ!と思って外に行かないでいたら
お昼になっても夕方になってもしようとしないので
結局私が根負けして夜にお外へ・・・ 30秒で作品提出・・・(-_-)

でも、実はそれより困っているのがチ―チ。
家ではシートで自由自在にしてくれるのですが、
自分のシートか、外の草むらか砂地、すぐしみ込むところでしかしないのです。

旅行に行ったときは自然豊かなところに行くことが多いから
だいたい草むらに不自由はしないのですが

でもハイアットリージェンシー箱根では困りました。舗装道路に囲まれた住宅地の中だったので。
夜、暗い中を草むら探してさ迷い歩きました・・・

マーキングをするコだと、歩きだせばすぐにしてくれるようなのですが
れおは気に入った草むらが見つかるまでひたすら歩き続けちゃうのです。

それでも家族なられお好みの草むらがわかるし、コマンドも通じるので誘導しやすいのですが
ほんとに困るのはお預けしたとき。
デイケアの時は、8時間でも10時間でも我慢しちゃうらしいので
帰ってきた後に1分ぐらいチ―チしてたりします・・・

夏のお泊まりのときは、事情を話してよくよくお願いしておいたのですが
やはり毎回歩きまわったり時間をかけて下さって大変だったようです。
それでも一日2回のみ。家では4回も5回もするので・・・やはり我慢してるのね。
a0157174_2040223.jpg
                 「ママといっしょじゃないとしないよー。」


れおの公園友だちの、パパがイギリス人のワンコ、
夏に三週間以上家族がイギリスに帰る間、

018.gif「どこに預けていたの?」  と訊くと、

001.gif「軽井沢。ネットで探したのよ。東京は暑すぎて心配だったから。」 と。

001.gif「お散歩は特にしないんだけど、昼間は割と広いお庭(ドッグラン)に放しておいてくれるの。
 見に行って、トライアルで一泊させてみて、これはいい!と思って。
 車で2時間ぐらいだから、ドライブがてら送り迎えも別に大変じゃなかったわよ。」


う~ん、理想的♪ 素敵なお話・・・
             だけど、三週間ならともかく、二泊か三泊のためにはちょっと行けない・・・

おうち以外でもトイレシートでできるようになってほしい。
でも、それはおうちでは練習できないところが・・・悩ましい~
なんかいい方法、ないかしら・・・025.gif
                                                イヌ 




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-06 20:44 | れお | Comments(6)

Commented by みぽこ at 2012-11-07 20:04 x
れおちゃんの『よそのおトイレは嫌』な気持ち、子供の頃の私といっしょです┐(´д`)┌
どんなに清潔なところでも嫌で、おうちのお手洗いが1番安心!!と思ってました。

がるもれおちゃん同様、ホテルに預けると『できるけどしたくない』派なので外出先でいつも心配です。
ご近所だったらデイケア代わりに、我が家でお預かりしておトイレ練習するのにー。
Commented by ネオママ at 2012-11-07 22:22 x
れおくんもアスファルト等の上ではチッチできないんですね!
ネオたんも同じです~。
以前ディズニーランドに行った時に
周りがすべて舗装してあるのでチッチさせるのが大変だったんですよ(^^;

どんな場所でもコマンド一つで排泄してくれるいい方法が見つかるといいですね♪
Commented by JINパパ at 2012-11-08 08:03 x
昔、実家で飼っていた子が草の生えてる場所でしかしませんでしたね・・・チッチも作品提出も
困ったのはその時だけは、神経質でちょっと風が吹いてカサカサって音がすると一旦中止でやめてしまう事でした。ですから風の有る時のお散歩は長かったです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-08 21:56
みぽこさん。
がるちゃんが本当に羨ましいです。
みぽこさんワンコ育てが初めてとは思えないぐらい大成功してますよね。
アイコンタクトも呼び戻しも完璧だし、
お出かけの前におうちで(コマンドで)おトイレさせる、とか。
ぜひお預けして、どこでもシートでできる、というのと「クルン」とを
びしばし仕込んでいただきたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-08 21:59
ネオママさん。
読みましたー!ディズニーの記事!
外のここなら草むらがあります情報が書いてあって、
ネオたんも同じなのかな?って思っていました。
私もどこへ出かけてもいつもきょろきょろ草むらチェックです。
コマンド、教えたつもりだったんですけどねー。
家の中限定でしかやってくれません・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-08 22:02
JINパパさん。
そうそう!一緒です!
れおも、やっと場所が決まっていざ、というときに音がしたりすると
やめちゃうんですよー。
だから私いつも眼つき悪く、
誰も来ないでよー!ってオーラを出してます(^^ゞ
あと、作品は地面が濡れてると嫌がるので、雨の日は辛いです・・・