秋は天ぷら!

11月も半分終わり。

家族それぞれに用事の多い秋、おのずと振り回されてあたふたと過ぎ去る日々でしたが
同じくそれぞれの事情で忙しかった友人たちもようやく一息つけたところだったので
久々にゆっくりランチしつつ、積もり溜まった話を(いいことも悪いことも)聞き合おう、と。
たまには贅沢~なお昼を食べちゃおう、と。何がいい?

012.gif天ぷら!

ポピュラーなお料理なのに、これほどお店と家庭とで違うものはないんじゃないかしら。
ましてやおうちでは、天ぷらだけは揚げ立てアツアツが美味しいのに
揚げ手の主婦は全部のネタを揚げ終わって揚げ油の始末までしてからしか食べられないから
アツアツをハフハフ、とは行きません。

なので、カウンターに座って一つ一つ揚げ立てをいただく天ぷらは
ものすごーく贅沢な嬉しい御馳走なのです。

そこで てんぷら山の上 Roppongiへ。
a0157174_20545118.jpg
             このとき以来かしら。奇しくもちょうど一年前。秋になると食べたくなるのかなあ037.gif

大きな窓に面したカウンター席です。
a0157174_20575751.jpg
a0157174_20582511.jpg

窓の外に広がる景色、この解放感も御馳走。
a0157174_2057327.jpg

まず、カラッとサクッと、ごま油の風味がちょうどよいアクセントの海老のあたま。
a0157174_2162894.jpg
                               軽やか~ 香ばしい~ この方たちのお体が待たれます・・・

そしてお体。ありがとう、海老さん。
a0157174_219842.jpg

              銀杏、きす、金時にんじん、なす、めごち、あなご。
a0157174_21181572.jpg
                                          あ。れんこんもあったのに撮り忘れてる・・・

美味しかった・・・ 
お野菜なんて、揚げてあるのに蒸し野菜のような、味がぎゅっと凝縮された感じで
それを薄ーいパリッとした衣で包んだみたい。
軽くて軽くて、え?私食べたっけ?と思うぐらい。

やっぱりここは美味しいな。
他もいろいろ行きつつ、でもまたきっとここに食べにくるのだろうな・・・ と思いました。
                                   また来年の11月かな・・・023.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-14 21:36 | これ美味しい! | Comments(0)