きれいだけど焦る・・・

「家庭の事情」で、
来年から日曜日以外、まったく自分の自由な時間が持てなくなることになった友人から
007.gif今年中にランチしに行こう~  と切実な訴えがあったので、

彼女の大好きな ウェスティンホテル・ザ・テラス のビュッフェに行ってきました。

ホテルのエントランスに入った途端、目に飛び込んできたのは大きなクリスマスツリー。
a0157174_18241184.jpg
ホテルが一年中でいちばんきらびやかな季節。
きれいね~ もうクリスマスだものね~ と言いながらも、
足もとから背中へと、何とも言えない焦りの気持ちが這いあがってくる・・・

もう年末なんだ・・・ するべきことは早くしなくっちゃ・・・

早くしなくっちゃと思いながら動き出さずにいて、いざ動いてみたら間に合わなくて
002.gif・・・なんで最初に考えた時に即手配しなかったんだろう~ バカバカバカ!
ということが、最近多いんです。大きいことから小さいことまで。

子育てにおいては、それはまさに「命取り」になりかねなかったり、
あるいは娘の人生を左右してしまうこともあり得たし、
それほど重要なことではなくても、家族の生活のマネージメントは全て今までずっとずっと、
早め早め、先手必勝、と念じながらなんとかここまで大失態もなくきたのですが

子育てがほぼ終わりかけたここに来て、なんだか緊張の糸がだら~んとゆるんじゃったのか、
あるいはこれが老化というものなのか、

ダメなんですよねー もうみんな、それぞれ自分で頑張って、という感じ。

例えば、夏の出雲旅行の際の羽田の駐車場然り。
お盆だから、とにかく飛行機と旅館を確保、とそこは年明け早々に動いて首尾よく確保して、
駐車場も取っておいた方がいいわね、と確かにその時に考えたのに
ぐずぐず、ぐずぐず、ぐずぐず・・・ していて、いざ問い合わせたら結局満車。間に合わず。
一月なら取れたでしょうよ。なんであの時あの勢いでもうひと動きしなかったのか!!

と、心から後悔して、二度とこういう思いはすまい、と心に誓ったはずなのに・・・

またやってしまいました。

今の家ができてからこの夏で10年経って、
ソファーとかダイニングチェアとかの布地部分がやはりだいぶ汚れてきたので

001.gif来年のお正月は、きれいに張り替えてお客様を迎えたい、
   どうせだったら例年どおり開催する12月の忘年会にも間に合うように!
   そうそう、もう一つオットマン風スツールも欲しいから、この際共布で作っちゃおう♪


と、思いついたのは9月の終わりごろ。
早速、布地のサンプルやカタログを取り寄せて、担当者ともお話をして

045.gif「サンプルだけでは小さすぎるので、一度ショールームで大きな見本をご覧になってから」

ということになって。
納期はどれぐらいかかりますか? と訊いたら 3週間です、と。

それで、例によって 
023.gif・・・じゃあそんなに急ぐことないわ~

と思っちゃったんですね・・・ 

そうこうしていたら、あっという間に11月になっちゃって、そろそろ見に行って決めないと・・・と
先日ショールームへ行ったんです。まだなんとか間に合うわ、と思いながら。

大きな布見本をあれこれ広げて、夫と二人であーだコーダ言いながら
やっと色合いも素材感も(お値段も)納得できるのを見つけて、

029.gifではこれでお願いします。3週間ですよね?

018.gif「はい。ただ、この布地は取り寄せになるので、5週間かかります。」

005.gif・・・えええ~っ!! だめじゃ~ん!!間に合わない~~!!

・・・そういえば10年前、家の完成時にソファーを納入すべく、
   プランナーさんとかなーり早い時期にショールームを見て回ったことをやっと思い出しました。

どーして最初に考えたあの時あの勢いで動かなかったんだろう~~!!
今年二つめの、大きな後悔・・・

結局、すぐ発注すればお正月にはなんとか間に合うかもしれないけど
そうすると忘年会の時にちゃんとしたソファーが無い、なんてことになるかもなので
全ておじゃんです。

046.gifもうこんな思いはしたくない!今後は絶対になにごとも早めに!

と肝に銘じつつ・・・ どっかで自信がない~ またやりそう~ 心配~
クリスマスツリーを見て、ゾワゾワと焦るなんて。何か忘れているのかなあ、私。
何・・・?不安だわ~002.gif  




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-19 19:51 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by ceri at 2012-11-19 22:11 x
冒頭のお友達、「家庭の事情」で「全く自由な時間が取れない」
私のことですか?と思っちゃった(笑)
まみみさん、ご自分を責めてはいけません。
「紫」の我が家、年末に羽田から旅に出ることになりまして、
まみみさん程じゃないけど お盆の時に多少スリリングな目にあったので 予約しようとしました。
でも「紫」のシーズンって 予約除外期間のようなんです。
なぁ~んだ、どっちにしてもダメなのね(笑)
ソファは後悔のないように気に入ったものにしてくださいね。
優雅なまみみさんがいつも羨ましいです、
私、忙しすぎて大きな円形脱毛ができました(トホホ)
Commented by そら&りきママ at 2012-11-20 00:55 x
いつもきちんとしてらっしゃるまみみさんでもそうなんて、
ちょっと安心しちゃったりして・・・
年末になると私もいつもそう思います。
9月、今年は年末バタバタしないように計画的にしよう!と思う。
10月、まだ大丈夫かなと少しゆるく考える。
11月、なんだか忙しくなってきたから、ちょっと気を引きしめてやらないと。
そして結局何も進まないまま年末を迎えて、帰省するギリギリまで
年賀状を作るという情けないことになります。

ザ・テラス、いいですよね。
4年前ほどだったか、家族でクリスマス・ディナーに行きました。
そのツリーやバカラのシャンデリアがとても印象に残っている長女がまた行きたい!と言うので、
いまや大人料金4人だから、きついなぁと思いつつ、
主人が昨年は受験で外で食事しなかったから、今年はその分いいか!ってことで
12月に我が家も行って来ますよ~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-21 13:50
ceri さん。
あ、そうですね!友人も開業医関係(?)です。
4代続くお宅に嫁いだのだからいずれは、と思っていたそうですが
あまりに突然、先代様からお達しがあったとか。
でもceriさんの、年末紫旅行は羨ましい~ 息子さんもご一緒に?
同じ紫でも、お盆は一番暑い時期だし混んでるし、
なんで無理やりこんな時に感が強いけど
年末年始は紫やむなし感がありますよー。
違う土地での年越し、海外でも国内でもそれぞれ思い出深くて
絶対に素敵な旅になりますもの!
うちは逆に、夫の仕事柄年末年始は出かけられません・・・
優雅なんかじゃないんですよ、内情は(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-21 14:06
そら&りきママさん。
またー!一度もお会いしたこともないのに「きちんとしてる」って(^O^)
全然なんですよー。いつもぎりぎり。綱渡り人生。
 
私、ビュッフェ好きでいろいろ行ったけど、
品数、メニューのバラエティー、美味しさ、美しさ、
ザ・テラスが一番かも、と思っています。
確かに家族で×4となると普通の日のお昼にはかなりお高いです・・
だから付き合ってくれる友人がいて感謝なんですよ。
一人分なら自己責任でやりくりできるので(^^)v
やっぱり美味しかったですよー。ぜひ楽しんでいらしてください♪