美味しい中華!

昨日はどたばたと忙しい一日でした・・・

私のウィークデーの生活は、まずはあと三人の家族の予定によって決まるようなもので
みんながいつも通りの予定で動く日は私もルーティンワークだけなのでそれなりの余裕ができて
例えば友人とお出かけしようと思ったら家事の予定をちょっと端折ったり前日にやっておいたり
なんとかやりくりしちゃえばけっこうまとまった時間を作り出せるわけなんだけど
家族のイレギュラーな予定がちょこちょこ重なって、それぞれに対応するハメになると
ほんとに起きた瞬間から座る暇もなく動き続けて(一つ一つは大したことじゃなくても)
手足を動かしながらも頭の中は「次は〇時までに〇〇」と、けっこう緊張しながら考えていたりして
昨日はまさにそんな一日。
疲れたけれど全てが無事に終わるとほんとにホッとする、
別にすごいことでもブラボーでもなく、家族が誰も困らずに一日終わっただけだけど
そんなことでも達成感。満足感。  あ~あ、主婦ってね。

しかも昨日は最後の予定が「美味しい」予定だったので、文句を言ったらバチが当たるかな。
夫の仕事を手伝ってくれている後輩と奥さまと、お疲れ様のお食事会でした。

今、我が家一押しの中華料理店 チャイナ三丁目 
                                                   (お借りした画像です)

少し前まで、MUSEO(ムゼオ)というイタリアンだった場所が、
ある日中華料理店になっていることに気付いた母が早速食べに入って、
美味しかったから、と言ってお土産に買って帰ってきてくれたお料理がほんとにすごく美味しくて
それ以来、家族とも友人とも何回も食べに行っているお店です。

美味しいのもそのはず、かの有名な、
著名人の顧客がとても多い六本木「中国飯店」の料理長とマネージャーが独立して出したお店、
ということなのですが、
どういうワケがあったのかしら・・・ こんな目と鼻の先に・・・ とちょっと思ってしまいます023.gif
本家からこちらに付いてきたお客さんも多いようで、
昨日も某歌舞伎俳優がお食事していらっしゃいました。

さらに余談ですが、この二軒の間にもう一軒 小天地 というお店も数年前にできて、
そこも「中国飯店」の姉妹店、ということで何回か通っていたのですが
そこは禁煙じゃなかったので運が悪いと大変なことになるうえに
だんだんメニューも変わってお味も?なことがあったりしたので足が遠のいていました。

そんなときにこの チャイナ三丁目 が出現したので嬉しくて嬉しくて。
小天地で(美味しく)食べられなくなった「黒酢の酢豚」や「里芋のネギ油炒め」など、
「中国飯店」の味が(リーズナブルプライスで)またここで食べられるのが嬉しくて、
何かというと出かけているのです。

昨日は季節がら、上海蟹の入ったコースを堪能。ほんっとに美味しかった~
後輩夫妻も、こんなに美味しいの初めて食べた!と喜んでくれました001.gif

お食事の後、うちにお招きしてコーヒーを飲みながらしばらくおしゃべり。
これがあるから、お玄関や水回り中心に細かくお掃除、というのも昨日の忙しさの一つ。
万が一「犬のいる家はね・・・」などと、チラッとでも思われたら絶対にイヤですもの。

後輩夫妻はワンコが大好きで、いつもすごーくワシャワシャと可愛がってくれるので
もちろん、御本ワンのお手入れも必須。忙しい合間を縫って
a0157174_18145083.jpg
ここにも送り迎え。

「可愛い~」「ふわふわだー」と、ペロンペロン舐められまくりながら可愛がってくれました037.gif
11時半までおしゃべりして、お開き。楽しんでいただけて良かった~
朝5時半からの長ーい一日
a0157174_1834247.jpg
                                            れおも大切なお役目、御接待お疲れさまでした♪





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-21 18:40 | ちょっとオススメ♪ | Comments(6)

Commented by いーの at 2012-11-21 21:32 x
本当に主婦って自分の予定より
家族のスケジュール優先になっちゃいますよね…。
特に急に予定を変えられちゃったりしたら、
もう大変~!
容量の少ない私の脳みそは
パンクしそうになります(@Д@;

それが役に立っていると実感できると
多少なりともやりがいがあるのですが。
Commented by Davymama at 2012-11-22 10:49
来客があると主婦は大変・・
普段は気にならない場所も丁寧に整えて・・
でも、良いですよね、お客様にきていただくって。。
その後しばらくはお家がとってもきれいで~(笑
それが持続するといいのですけどね~反省

れおくんお客さまのお相手上手にできたのね・・
わんこって場を和ます天才ですよね☆
Commented by チップ&デールママ at 2012-11-22 10:56 x
上海蟹いいな〜♡
れおちゃんもすべすべピカピカ〜
可愛いホストにお客様も大満足ですね♪

そういえば義理姉が初めて遊びにきたとき、すごい緊張してお掃除しましたっけ
ワンコを家の中で飼うって事に違和感を持ってるようだったので
でも、シェルティってちっとも臭わないのねとか
最近の犬は昔と違うのかしら〜なんて言ってたので
お掃除大成功!とガッツポーズでしたよ!
特に今は2匹いるので、換気とお掃除は神経質になってます(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-22 19:39
いーのさん。
いーのさんはお仕事もしてらっしゃるから・・・私の比じゃないですよね。
子どもたちが小さいうちは、
彼らのスケジュールもほぼ私の思うがままだったので
なんとか調整もしやすかったのですが
今や私の否応なしにどんどん予定を決めてきますからねえ。
「・・・だからママはこうしてね。」とかって、私の予定も左右されちゃう。
あなたもそうだったでしょ、って言われちゃったらそれまでだけど、
でも疲れますよね~ まったく。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-22 19:43
Davymamaさん。
そうそう、準備するのは大変だけど、確かにあとは気持ちいいです♪
私は特に、お尻に火がつかなくちゃ動けないたちなので
たまにお客様お招きするのはすごくイイコトだと思います(^^)/
お客様がワンコ好きな方だと尚更。
可愛がっていただくと、またぜひ、何度でも!って思っちゃいます❤
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-22 19:50
チップ&デールママさん。
お客様がワンコに馴染みがない方ならほんとに気を使いますね~
我がコの名誉のためにも頑張っちゃいますね。
幸いその後輩はワンコ大好きな方なのですが、
それだけに接近戦ですからニオイには気をつけましたよ。
歯もよーく磨いて、歯磨きシートでお口中拭いときました(^^)v