いろいろ思った 学園祭

三連休最終日、昨日の日曜日は快晴058.gif
風もなくて暖かい、末っ子のお外遊びにはもってこいの日だったのですが、
この日は長女の大学の学園祭最終日でもあり。

長女は「実行委員」というのになっちゃって、夏ごろから大変な忙しさ。
いちおう存在していた我が家の「門限」なんてものは今や有名無実、
いよいよ間際になってきたら家族が寝静まった後で帰ってきて、
朝、私がれおとお散歩している間に起きて出かけていく、という、
置いておいた食べ物が無くなっていて洗濯物がふえていることで
「あ、帰ってきてたのね」とわかるようなあり様・・・

私としてはそんな生活を許した覚えは全然ないので
学園祭、と言われても思いは複雑だったのだけれど
長女にあま~い夫が「見に行ってあげようよ」というし、
その夫の両親までわざわざ見に来て下さるというので  ・・・行ってきました。

先日行った私の母校とは大違いで、キャンパスは広くて自然がいっぱい。
a0157174_2153362.jpg
人ごみで満員電車のような場所はなるべく避けて、はずれの静かなところをゆっくりお散歩。
a0157174_2233971.jpg

「今年は紅葉を見に行かなかったから、ここで見られて嬉しいわ。」と言う義母と二人で
木々の梢ばかり見上げていました。
a0157174_2284244.jpg

学食で食事をして、展示物も少し見て、会いに出てきた長女と記念写真を撮って、
義父母は喜んで帰って行ったので良かった良かった。

学園祭と言えば、
今年は多くの大学でアルコール禁止にしていますね。長女のところもです。
我が子がたとえ何で命を落としても、親は泣いても泣ききれない、
先立たれる理不尽さに身をよじって苦しむのだろうけれど
強要された、あるいはつい魔が差したような無茶な飲酒で死なれちゃあ、たまったもんじゃない。
だけど、学園祭内でのアルコールを禁止することで、校外での飲酒行動が変わり得るのかしら。
一つの「啓蒙」にはなるのかしら。なるのならいいけれど。

そして、不謹慎にもつい プププッ037.gif と笑っちゃったのは、
先に行った私の母校の音大でもアルコール禁止になっていたこと。意外だった~
私がいたころのように、芸術系はなんでもあり、はもう通用しないのですね。
でも・・・ 音大学園祭での屋外コンサート
去年まではビールを売るワゴンが出ていて、一杯飲みながら音楽を楽しめたそうです。

それはそれで良かったのになあ。
クラシックの名曲を聞きながらひたすら泥酔する人もいないと思うんだけど。
なんだか時代に沿おうと一生懸命になってる気がして・・・ 可愛いなあ、私の母校012.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-11-26 22:39 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by まろん at 2012-11-27 18:56 x
ちょっとご無沙汰しちゃいました。
パソコン不調&兄のことで忙しく。今週ずっと面談やら説明会やらでした。
子供も段々手の届かないところに行ってしまうんですね~。今を楽しまなきゃと思いつつ、ついつい
もうめんどくさーい!の毎日です。
今って学祭アルコール禁止なんですね。
大学時代は本当よく飲んで、懐かしいディスコなんて行きまくりでした。遊びまくって帰らなかったので
子供になんと言っていいやら・・・です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-11-27 20:50
まろんさん。
子供って、めんどくさーい!からいきなりいなくなる感じで
ちょうど良い時が無い気がします(-_-)
でも受験期は特に大変よね。うちはいわゆる「お受験」をしたので
秋から紺のスーツで小さい子を連れている親子を見るたびに
もう二度といや!と思いますし、
もうすぐセンター試験だ何だという話を聞くと、
あぁまたあれをやるんだ・・・と暗い気持ちになります。
どのタイミングでの受験でも、気苦労が多いのは同じです・・・