しょぼん・・・

今日、午後3時過ぎ、
お昼寝していたれおがトコトコっとクレートに入ったかと思ったら
「ケッ、ケッ、ケッ・・・」と苦しそうに黄色い泡を吐きました。

黄色いもの=お腹のすき過ぎ、と覚えている私は、
土曜日のおやつ食べまくり後の調整として、昨日も今朝も少しご飯少なめにしていることもあって
あらら、可哀そうなことしちゃった、夕食から量を戻してあげよう、と
その時は思いました。

部屋が暖か過ぎてれおが気分悪くなったかな、
さらに、今朝のれおのう〇ちがやや少なめだったことを思い出し、
それはご飯が少ないせいとも思ったけど
もしまだしたいのが残ってたらそれも可哀そうだし
冷たい空気を吸いにお散歩に出てみよう、と、いつもの公園へ行きました。

思った通り、残りの分と思われるモノも出たし、チーも気持ち良さそうにしたし、
楽しそうにクンクンしているれおを見て あー良かった、 と思ったのですが
a0157174_1944218.jpg
この直後、またれおは苦しそうにケッ、ケッ、と・・・吐きました。

実はこの一帯、ぐちゃぐちゃのギンナンがたくさん落ちていて
私も吐きそうなぐらいだったので
「れお、ここにいたらまた気持ち悪くなるから行こう!」と、
まだこの時点で私に余裕はあったのです。

ところが。

公園から帰るとき、いつもの決まりがあって、
出口近くのある場所でオスワリして、フレキシリードをチョークに替えるまでじっとしている、
じっとしていられたらボーロひと粒、
ときどき他のワンママとしゃべっていてご褒美を忘れようものなら、頑として座ったまま、のれおが
今日は差し出したボーロを見て スッと 顔をそむけたのです005.gif

もうこの瞬間血の気が引いた私。れおが食べない・・・!
帰り道、信号待ちのご褒美も、家に着いて「ちゃんと歩きました」のご褒美も拒否。
家に帰っていた次女に、れおが、れおが!と報告している間にも、またクレートで吐くれお。

病院に電話するわ!でも次女に尻尾振って元気にじゃれてるから様子見る?
電話?様子? と、おろおろする私に、

034.gif「このままじゃママが病気になるから病院に行った方がいいわ。」

と、次女にきっぱり言われたので、病院へ連れて行きました。

熱はなし、触診、聴診で気になる点もなし。
とりあえず「ガスター」のような胃酸を押さえる薬を注射して、整腸剤と共に処方もしていただいて
これで収まれば問題なし、吐き続けたり下痢したり、の場合は夜間救急へ行ってください、と。

018.gif「夕食は半量。明日の朝からは普通でいいです。」

と言われ、お腹すき過ぎだったらかえって可哀そうなことになったなあ・・・ と思っていたのですが
・・・ごはん、欲しがりません。。。

その後、吐き気は止まったようだし
ずっとぐったりしているわけではなくて、いつもの7割ぐらいの元気はあるのですが
(床暖のない)部屋の隅っこで寝ている姿を見ると
a0157174_20161280.jpg
もう、泣きそう・・・
今夜はれおから目を離せません・・・





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-03 20:23 | れお・体のこと | Comments(18)

Commented by みぽこ at 2012-12-03 20:52 x
れおちゃんが食べないなんて…。
ものすごく胃がムカムカしちゃってるのかな(´・ω・`)
明日は元気になりますように。

代々木の子がまったく同じ症状でドッグランをおやすみしてます。
がるも先日夜中に吐いたし、この時期にそういうわんこは多いのかもですよ。
まみみさんがあまり思いつめませんように。
Commented by チップ&デールママ at 2012-12-03 21:02 x
れおちゃん、どうしちゃったのでしょう・・・
とても心配です
土曜にはしゃぎすぎたのかなあ?
ガスターみたいな注射をしたそうですが、お薬が効いてる間は吐かないかもしれません
切れたころの様子もよくみてあげてくださいね!
うちは下痢と嘔吐のときは、下痢なら検便してもらって
嘔吐なら吐瀉物を持ってったり、写真を撮ってみせたりしてます
でも、明日にはケロッとしてますように!!
まみみさん、ものすごく不安だと思いますが、ママはしっかりしてくださいね〜!!
Commented by chaco-o at 2012-12-03 21:40
あぁ、わかりますわかります!!
ワンコの具合だけは、もう必死になっちゃいますよね!
うちも先日イギリス行く前にMがご飯を残したときは心配でしたもの・・・・
その後、いかがですか?
何ともないといいですね。
Commented by マグミルママ at 2012-12-03 22:39 x
他のお友達も昨日ブログで吐いたって言っていました
この時期寒い=暖房等々
気温の変化とか関係あるのかなぁ?
ミルフィーも今年1月吐き気がなかなか治まらなかったし…
早く良くなるといいですね!
Commented by そら&りきママ at 2012-12-03 23:06 x
れお君、どうですか?
うちのワンズ、あまり具合悪くなることがないのですが、
季節の変わり目の春や秋に吐くことがあります。
胃腸炎だったりすることが多いのです。
我が家の対策としては吐いたり下痢したりしたら、
人間用のビオフェルミンを飲ませてみる、
それでも症状が治まらなかったら、やはり病院に行ってお薬をもらいます。
ご飯は症状が治まるまでかなり少なめにします。
これはうちのやり方なのですが・・・
ご飯は元気になればまたたくさん欲しがるので、
いまは無理にあげなくてもいいのではないかなぁと思います。
ワンコが元気がないのは本当に心配ですよね。
でも病気が重い場合、食べたらすぐに吐き出すこと多いようです
から、れお君も胃の調子がいまひとつだけなのかなぁと
思いました。
Commented by けらら at 2012-12-04 02:35 x
れおちゃん、きっと公園で変な物食べちゃったのよ。
早く良くなりますように。
Commented by まろん at 2012-12-04 07:09 x
れおくんが食べないなんて・・・。
気持ち悪いんでしょうね。今の時期ってありますよ。
子供もノロがはやるし。実は私も昨日からムカムカしてます。
あとはれおくんの家系的には誤飲しちゃってというのも聞いたことがあります。でもまさか靴下とか食べちゃわないですよね・・・。心配です。
今日はよくなっていますように。
Commented by 甘栗 at 2012-12-04 10:29 x
大好物すら食べてくれない時の不安感
わかります!
お医者さんが大丈夫と言ってくれても
元気がないといろんな妄想しちゃいますよね
何でもありません様に。・°°・(>_<)・°°・。
Commented by ceri at 2012-12-04 14:25 x
れおくん、どうですか?
子供の病気は辛いです、
夜の闇が怖かったことを思い出して、まみみさんのお気持ちを思っています。
どうか 今日は元気なれおくんでありますように・・・お祈りしています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 20:56
みぽこさん。
心配してくれてどうもありがとう~
他にもいる、と聞いて、ずいぶん気が楽になりました。
犬にも風邪がある、って言ってくれたら、あ、風邪だな、って思えるのに。
例によってやたら不幸なことばかり浮かんで・・・まいりました(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:03
チップ&デールママさん。
疲れたのかなあ。胃炎のようなものだったと思います。
ガスターが効いたみたいで、あれ以来まったく吐き気は消えています。
確かに、あの寒い中でれおは相当暴食していたものね~
帰ってからすぐにビオフェルミンでも飲ませたら良かったのかも。
今日も朝はケロッとはしていなかったけど、
夜になってほぼいつも通りになりました。このまま治りますように・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:11
chaco-oさん。
ワンコの病気はほんとにコワいです・・・
「ちょっと気持ち悪い・・・」とか言ってくれればいいけれど、
いきなり吐いたり、小さく丸まって寝ちゃったり。
今回は大したことなくて幸いでした。ご心配ありがとうございました♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:21
マグミルママ さん。
ご心配いただいてありがとうございます。
人間だったら「今ノロウィルス流行ってるから」で終わりなのですが
ワンコのことはよくわからないから心配で心配で・・・
でもみなさんコメントでいろいろ教えて下さってすごく救われました。
ほんとうにありがとうございました~(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:36
そら&りきママさん。
ワンコに胃腸炎があるなんてことも知らなかったんです・・・
よく考えれば当然、疲れたり冷えたりで胃の動きが弱ることも
あり得ますね。
れおはまだ若いし、日ごろものすごく元気なので過信してました。
ビオフェルミンもれお用に常備しているのに、全然飲ませてなくて。
これからもっと注意深く食べ物や食べ方を見るようにします。
食べ過ぎてたら心を鬼にしてお腹を休ませないとダメですね。
ママさんさすが、冷静に見ていただけて最後の1文に救われました。
そしてどうやらお診立てどおりのようです。ホッとしました~
詳しいお話、すごく有難かったです。どうもありがとうございました!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:40
けららさん。
考えられるとしたら、ギンナンなのよねー。ちょっと舐めたかも。
でも食べちゃう、ってことはないと思うのよ。
たぶん食べ過ぎの胃酸過多、って感じだと思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:46
まろんさん。
れおをよく知ってるまろんさんなら、
食べないということがどんなにゆゆしきことかわかるでしょう?
さすがのれおにも食べすぎだったようです。
「れおくんの家系的には誤飲・・」って、
私?!夫?!ってビックリしちゃいました。
サーシャとかセーラの方ね。以後、気をつけます!
ご心配いただいて、どうもありがとうございました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:49
甘栗さん。
考えれば人間だってちょっとした不調はいくらでもあるんだから
いちいち重病を疑う必要もないんですけどね・・・
こうやってカイヌシは一つ一つの不安を
波乗りのように乗り超えていくのでしょうね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-04 21:54
ceriさん。
ありがとうございます(T_T)
コワゴワと幼子を育てていたことが遠い記憶になっている今
また幼い命のたよりなさを思い出させられておろおろしています。
祈っていただけたおかげさまで、今回は大事に至らなそうです。
皆さんの優しいコメントに本当に感謝しています。