快方に向かっている、と思います♪

昨日のれおの体調異変について、
たくさんのご心配、お見舞いをどうもありがとうございました。
いろいろ読ませていただいたお話、ほんとーうに有難く力づけられました。
れおはおかげさまで、全快!とは言えないまでも、ほぼ回復してきました。
私もやっと、小さくですが ホッ・・・ としています・・・

昨日のブログをアップした後も、れおはご飯を欲しがりもせず寝ていたのですが
10時ごろ帰宅した長女が心配して、
スプーンでちょっとすくったヨーグルトをれおの鼻先に持って行ったら
・・・くんくんくん。ペロッ! と舐めてくれて、
それでやっと「食べる」ことを思い出したように、ご飯場所(クレート)に行ってスタンバイ。
005.gif・・・え?食べてくれるの? と、大急ぎでフード3分の1量をお水でひたひたにして、お薬も入れて置いてみたら
いつものれおほどではないけれど、でもちゃんと一気に完食。

その後ずっと、吐き気が戻らないか、下痢をしないか、心配で見ていましたが
いつもと同じにお気に入りのソファで静かに寝始めたので
・・・どうぞそのまま・・・と祈る気持ちで昨日は終わりました。

そして今朝、5時半にれおの寝ているリビングに入ると、
いつもどおりに寝ぼけ顔のれおが甘えに来てくれたので・・・朝からまた泣きそうに002.gif

朝ご飯も、いつもほどの催促はありませんでしたが、でも食べたそうにはしてくれたので
フード半量、水でひたしてお薬入れて食べさせたら、
昨夜よりは明らかに勢いよく完食。食べ終わってもお皿が掘れそうなぐらい舐め続け。
でもやっぱりそのあとの様子はちょっとおとなしくて・・・まだまだ心配・・・

今朝は雨だったので、上がるのを待って9時ごろお散歩に出かけ、
雨上がりの公園を1時間、ずっとずっとれおの行きたい方に歩いたのですが、作品提出なし・・・
詰まっちゃったのか・・・!と、また心配・・・

今日に限ってはずせない用事が重なっていて、
お昼前から夕方まで出かけっぱなしになるのでどうしようかと思っていたのですが
本当にラッキーなことに長女は今日授業が無しで、次女は試験で午前中のみ。
二人によーく頼んで、後ろ髪引かれつつ出かけました。

急いで用を済ませて3時半に帰宅して、とりあえず出すもの出そうともう一度公園へ。
ぐるぐる歩いて、やっと提出してくれました。しかも上モノ♪
さらに、戻って家のすぐ近くまで来たら、まだ帰らない!と引っ張るので
家の裏の方を回り道していたら、もう一作。今度はちょっとソフトタイプ。
でもオチリにも付かないぐらいスッと出たようで、
明らかに本ワンもスッキリとして さ、帰ろ! とばかりに踵を返してさっさと帰宅037.gif

そして夕方。
れおがソファで寝ていたので、ちょっとダイニングでお茶飲みつつパソコンを見ていたら・・・
ひざをマズルでチョン。
a0157174_19592588.jpg
                    「ママ、ゆうがただよ。」

えっ!れおーっ!!ご飯の催促なの?!

いそいでキッチンに入って用意をし始めると、
a0157174_2065751.jpg
                   「ちょっとたっぷりめでおねがいします。」
a0157174_20133854.jpg
                  「へらさなくていいからね・・・」

ああ~嬉しい~ これでこそれお!
ご飯の用意をするあいだずっと、私の手元を見つめっぱなし。
もっと撮ろうとしたら怒られちゃったぐらい012.gif

量も、8分目量にしたのですが、完全にいつもの勢いで瞬殺でした。
良かったです・・・

このまま回復してくれるとして、ですが、
今回のことは、誤飲とか中毒とかではなくて、胃炎のようなものの気がします。
戻したのも、最初に黄色い泡が出ただけで、その後はツバだけ。
下痢もないし、ガスターを注射後、どんどん楽そうになっていった様子。
いただいたコメントを読んでも、この時期にありがちなことのようです。

いつものことだけれど、
終わって振り返ってみると、なんであんなに「死んじゃう」とまで思ってしまうのか
自分が情けない・・・もしこれが自分自身だったら、あるいは娘だったら、
何かの(ノロとかロタとか)冬に多いウィルス感染だわ、と思うだけなのでしょうけれど。

犬にそういうのはないのかしら。
風邪はありません、と獣医さんは言っていたけれど、ウィルス感染はあっても不思議はなさそう。
犬もウィルス感染、いわゆる「お腹の風邪」にかかるのですよ、と言ってもらえたら
次から私も少しは冷静になれるのかもしれないのに。

れお、とりあえず今夜は静かに眠っています。
このまま明日の朝まで変わりなく、そして明日の朝、いつものように

a0157174_20442819.jpg
                           「もう~ みんなのごはんの前に、ぼくのをつくってよー!」

と騒いでくれたら・・・ 全快宣言したいと思います。
                  ご心配いただいて、ほんとうにどうもありがとうございました





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-04 20:51 | れお・体のこと | Comments(16)

Commented by いーの at 2012-12-04 21:25 x
良かった~!
元気になりつつあるようで、
ほっとしました。
ここ数日、グッと寒かったですしね。
あ、モコモコの素敵なコートの
れおくんは寒さとか感じるのかしら…。

れおくんの為にも、
まみみさんも体調にお気をつけ下さいね。
Commented by チップ&デールママ at 2012-12-04 21:47 x
ホントにホントに良かった〜!!
自力で食べてくれたんですね!
でも、ふやかしたフードじゃなくて、しばらくはササミの水煮&葛湯or重湯なんかがいいかもしれませんよ
食べられなくなったあとは、2、3日は、繊維の少ない消化のいいもがいいと思います
獣医さんに、人間は風邪って判断もあるけど、ワンコにはそんなものないって言われた事があります
まあ人だって風邪の原因がありますが、ワンコは人よりセンシティブなようです
ガスターはワンコには強い薬ですし、ゆっくり胃腸をいたわってくださいね〜!!
Commented by まりっぺ at 2012-12-04 21:53 x
この寒さでれお君もちとダウン気味かしら?心配ですね。
うちも祖母の食欲がないです…
とにかく、後は全快してくれることを祈るばかりです!まみみさんも心配疲れでダウンしないように気を付けてくださいね。
Commented by マグミルママ at 2012-12-04 21:57 x
今日のれおくんの詳し~~い様子良くわかりました♪
明日は全快宣言が聞けそうですね(*^^)v
良かったよかった!
でもワンコはこれぐらい観察しないと
小さな事を見逃したら大変ですよね
私もまみみさんを見習わなくっちゃ!
Commented by wendymilfy at 2012-12-04 22:01
れおくん、食欲が戻ってきたようで本当に良かったですね。
バタバタしていて久々にお邪魔したら、心配な事になっていて
びっくりしました(汗)

季節の変わり目って、うちのコ達も胃腸にダメージを受けたりします。
先手先手で、本葛を練ったものだけとかで、プチ絶食をさせて、
消化器官を休ませるようにしていますけど、
若いコには、もりもりあげたくなりますよね。

どうか、まみみさん御身体ご自愛下さいね。
れおくんも、このまま全快しますように・・・。
Commented by mari at 2012-12-04 22:23 x
初めてコメントさせていただきます。keithママのmariです。
れおくん回復に向かってよかったですね。
れおんくんのご飯催促のお顔見てたらほっとしました^^
うちのkeithとれおくんはご親戚関係なのでお顔も大人になったkeithってこんなにかわいいのかも^^って想像してしまうほど似ていて(ごめんなさいっ)コメント残さずにいられない!と思って書かせていただきました。
ママのお里がれおくんと同じお里なのです。

元気になったれおくんの日記楽しみにしています。
まみみさんもご自愛ください。
Commented by ceri at 2012-12-04 22:54 x
よかったですねぇ~、
心配で一日に何度ものぞきに来ちゃいました(笑)
まみみさん、お忙しいのにアップをありがとうございます。
私も安心して眠れます!
れおくん、可愛いなぁ~。
うちにもれおくんがいたら 幸せだろうな(私が)・・とシミジミ思います。
れおくん、明日も元気でママを安心させてあげてくださいね。
Commented by まろん at 2012-12-04 23:44 x
れおくんよかった!食べないって聞いただけで心配で・・・。
うちもお腹弱いから、ササミの煮たのとか、
よーく煮たおかゆとかよく作りますよ。
お顔も生き生きしてるし、明日には全快ですね!
家系的にってとこで・・・。まみみさんとパパさんも拾い食い??(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 14:21
いーのさん。
ご心配いただいてありがとうございました。
おっしゃる通り、れおは寒いの大好き、雪の中でも元気いっぱいなので
寒すぎる心配はしたことなかったんですよ。
ちょっとしたことだとは思うんだけど、やっぱり心配しちゃいます。
早く完全復活宣言して、
いつものようなお気楽な記事書きたいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 14:24
チップ&デールママさん。
昨日はいい感じで一日終わって安心してたんだけど
やっぱりそう簡単ではなかったかも。
でも最初の月曜日よりはずっと元気なので
焦らずゆっくり回復を待ちたいと思います。
いつもいろいろ教えて下さって、ほんとうにどうもありがとう~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 14:30
まりっぺさん。
れおは寒いの得意なはずなのに、何がいけなかったのかなあと
考え込み中です・・・
おばあさま、ご心配ですね。まりっぺさんがいなかった間の
お母さまおばあさまのご様子はどうだったのかしらと思っていました。
まりっぺさんも旅行のお疲れが出ませんように。
お忙しい中れおの心配もして下さってどうもありがとうございました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 14:34
マグミルママさん。
う~ん、やっぱりそう簡単にクリアはしてくれないみたいです・・・
昨日は一日上向きだったんですけどねー。
ほんとに、人間の子のことだったらそれなりに知識も経験もあるのに
ワンコとなるとお手上げ・・・ 焦らず回復を待ちたいと思います・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 14:39
wendymilfyさん。
ほんとうに、先手が大事だと思い知りました。
れおは殊のほか胃腸が丈夫なのと、寒いほうがずっと元気なことで
季節の変わり目とか急に寒くなったとか全然気にしていませんでした。
用心するに越したことはないですね。学習しました。
れお、月曜日よりはずっと元気ですが、
そうすっきりとは通り抜けてくれないようです。
こちらも焦らず、ゆっくり回復を待ちたいと思います。
ご心配くださってありがとうございました~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 15:06
mari さん。
はじめまして!ようこそ、ご訪問&コメントありがとうございました(^^)/
ブログ村の新着記事に「吠える犬・・・」とあって思わず覗いて、
まあ、れおの小さい時にそっくり(^。^)と思っていたら
御親戚だったんですね!なるほど!
大丈夫ですよ、どんどんオリコウになります。
れおはもうピアノにもバイオリンにも吠えないし、掃除機もフードプロセッサーもクレートでおとなしく待てるようになりました。(あとは低空のヘリと音の大きなバイクだけです(^^ゞ)
基本的にすごーくオリコウなので、一歳半ごろからめきめき話がわかるようになりますよ。大丈夫、れおの親戚さんなら(^^)v
これからもどうぞよろしく、一緒に親ばかコメントし合いましょうね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 15:14
ceriさん。
そんなにお心にかけていただいてありがとうございます<m(__)m>
それがねー、
昨日の回復の勢いはすごかったんだけど、ちょっと足踏みです・・・
でも三歩進んで一歩下がった感じなので、方向はいい感じ、
焦らずに丁寧に回復の手助けしようと思っています。
ceriさん、お忙しいからご無理かなあ、
大変だけど本当に癒されますよー、ワンコ♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-05 15:18
まろんさん。
ちょっと私が焦りすぎたかなあ、今日は一歩後退です・・
でも顔つきは月曜と違っていいお顔なので
時間かけてゆっくり回復してもらおうと思います。

ほんとにドキッとしちゃったわよー、誤飲の家系って。
えっ!?何飲んだっけ?!って、動揺しちゃいました(^_^;)