一進一退、否、二進一退の中の療養食

昨日、ほぼ完治したかのようなれおに舞い上がりつつも、
「全快宣言」は保留にしたのは・・・ 正解でした002.gif

今朝、私がリビングに入っていくと、もちろん大喜びしてくれたれおですが
ひとしきりじゃれたらなんか言いたげにクレートに入って、きちんとオスワリして私を見上げます。

ごはんください、とは明らかに違うので、?と思って覗いてみると、クレートの端に・・・  
ほぼ消化済みのフードがちょっと混じった透明の唾液?が吐いてありました・・・

実は、発病した月曜日がフィラリア薬の日だったのですが一日延期して、
調子も良くなっていた昨日の夕食に混ぜたのですが、
そもそも少なめのフードに、その上さらに整腸剤と胃薬を混ぜるとあまりに薬だらけで
フィラリア薬をしっかり食べてくれないと困るのでとりあえずそれだけを食べさせて、
胃腸の薬はまたあとで食べさせることにしたのです。
でも、夜の家事が終わってかられおを見ると、ほんとに気持ち良さそうに眠っていたので
・・・落ち着いているから今夜はいいわ、抗生剤とかじゃないから・・・
と、起こしてまで飲ませるのを止めちゃったのが・・・いけなかったのでしょうか。

今朝のれおは、元気はあって顔つきもいいのですが、ごはんは全く欲しがりません。
今日はとてもいいお天気だったので、公園でもゆっくり歩けば気分も変わるかな、と
とりあえずお散歩に連れて行きました。

昨日の朝んぽは淡々と歩いている感じでしたが、今朝は違います。
ほんとにルンルン、おしり振り振り跳ぶように歩く「れお歩き」ですごく嬉しそう。
枯葉キックで遊んでも、やる気満々です。
a0157174_17395259.jpg
昨日の夕方たっぷり提出された作品も、すでに新作が立派に仕上がっていてすんなり提出。
昨日はまったく飲まなかったお水も、美味しそうにたっぷり飲みます。
帰ろうか、と思っていたころエルちゃんが登場したからさらに盛り上がって
a0157174_17432342.jpg
あそぼう!し合いながら、もつれるようにずーっとお散歩。
結局2時間ぐらいの長あさんぽになり、
最後はうちの近くまでエルちゃんに一緒に歩いてもらってやっと帰宅。
これで絶対にヨーグルト水を欲しがるから、そこにお薬入れよう!と思ったのですが、
なんとまさかの、ヨーグルト水拒否005.gif ベランダに出ていって寝始めちゃいました・・・

でもお薬は飲ませなくちゃ、と思い、口を開けさせてのどの方に入れようとしても激しく拒否。
でも整腸剤はれおの好きなビオフェルミンの匂いプンプンだし、と思って
ダメ元で普通に手のひらに乗せて差し出してみたら、
なーんだ、普通にカリカリと、胃薬もろとも食べてくれました・・・(ホッ)

そこでもう私も落ち着いて、れおがごはんを食べたがるまで放っておこう!と思い、
パソコンのメールをチェックしてみると
チップ&デールママさんから有難いアドバイス♪

055.gif「ここ1、2日は葛ベースにすると胃の負担がすごく減ると思います
  キッチンドッグのシェミカミのアオサのお粥もオススメですよ!
  アオサ粥に茹ササミをトッピングすれば栄養面もフード並みにバッチリです」

                                      
034.gifそうよね、いざごはんをほしがった時に何を食べさせるかが大事!と思い、
今日もお昼ごろ帰ってきた次女にれおを頼んで キッチンドッグへひとっ走り。
a0157174_187569.jpg
a0157174_1885144.jpg
どれもヘルシーで美味しそうで迷いましたが、スープの多そうなのを選んで3つ購入。
いつ ごはんごはん! って言ってくれるかなあ・・・ と思いながら帰宅。

れおは、午後は暖房の入っていない下階の寝室でよーく寝ていましたが、
4時ごろに、塾へ行く前に早めの晩御飯を食べる次女の食事準備を私が始めたら
音が聞こえたのかすごい勢いで階段を駆け上がってきて
a0157174_1819686.jpg
                        「ごはん?つくるの?ぼくの?」

やったー、お薬のおかげとはいえ、いつものれおです!
では、今夜はもちろん アオサ海苔たっぷりの五穀粥
a0157174_18211574.jpg

開けると美味しそう~な海苔の香りが広がって・・・ さらに前のめるれお012.gif
a0157174_18271717.jpg
半パックぐらいのお粥に、トッピングはアニモンダの「鹿肉」 4分の1パック。
a0157174_18303078.jpg
                                        早く~
a0157174_18341293.jpg
a0157174_18364917.jpg
                                       「早くはこんで!早く~!」

a0157174_18394810.jpg
a0157174_1840467.jpg

見事に完食!そして、一度離れたのにまた戻ってお皿を舐めるという「れおらしさ」❤

・・・ぬか喜びはしません。これもまだお薬のおかげ。わかっています。わかっているけど・・・

嬉しいです!           明日の朝が、楽しみのような、心配のような・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-05 18:52 | れお・体のこと | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2012-12-05 19:37 x
ひとまず食べてくれて良かったですね〜!
でも、フィラリア薬はものによっては虫下し成分もはいってたりして強いから、2、3日遅らせても良かったのかもです
吐いた時間は夜中ですか?
フィラリア薬を飲んでから半日以上経っていればいいけど、早くに吐いちゃうと効き目がなくなっちゃうので注意です!
透明な吐瀉物はたぶん胃液じゃないかしら?泡っぽい感じですよ
胃腸炎のときは、カリウム(胃腸の動きサポート)、オレイン酸(胃酸の調整)、ビタミンA(粘膜保護)って心がけてます
明日こそ、れおちゃんがケロっとしてますように!
また元気におやつ大会しましょ(^^)/
Commented by まろん at 2012-12-05 20:02 x
まだ完治とはいかなかったですか。
明日にはきっと!!
セーラちゃんのつわりがうつっちゃったかしら??
そうそう、うちもフィラリアの薬飲んだ後吐いちゃって、やりなおし~ってことがありました。
レオは調子が悪いと、動物の本能からか
自分で時期がくるまでご飯をお休みするんですよ。
やめとこうかな~?って顔して考え込んでます。
結構うまく調整しているようなのでそっとしています。
相変わらず気が乗らないとご飯はそのままですよ~。
食べないとこんなに心配してもらえるれおくん。いいな~。
Commented by sheltie-akubi at 2012-12-06 14:28
ここ数日心配&応援しております、あくびママです。
れお君が早く元通りの食いしん坊さんに復活しますように。。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-06 18:20
チップ&デールママ さん。
そうですねー。火曜日は一見回復したようだったのでフィラリア薬飲ませちゃったけど、4,5日遅らせても良かったぐらいですね。
手当ても試行錯誤で後手後手に回っていた気がします。
今日の診療で決めた「一日三回療法食」が良いようだったら
これから嘔吐や下痢にはごはんを少量ずつ頻回、
を覚えておこうと思います。
吐いた物はやはり胃液みたい。
匂いが無いので悪いものではなさそうでホッとしています。
もう・・・私も胃薬のんでますよ。情けない・・・(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-06 18:26
まろんさん。
ほんと。つわりみたいですよ、まさに。モーニングシックネス。
れおも、今は食べられるものと食べられないものがあるみたいです。
消化器サポートはさすがに食べやすく(美味しく?)作ってあるらしくて
大喜びで(ほんとに飛びつかんばかりに)吸い込むように食べます。
カロリーは低いので安心してあげられるし、
早速取り寄せて常備しておこうと思いました。
レオくんみたいにお口がきれいなコだったらいいんだけど
うちのコが食べないのは・・・見てて辛すぎます・・・(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-06 18:29
あくびママさん。
ご心配いただいてどうもありがとうございます・・・
日ごろ人一倍(犬一倍?)食べることに熱心なコなので
食べないと言われると・・・うろたえちゃってます。情けないですね・・