ノロウィルスではないの?

れおを病院に連れて行きました。
経過の報告と、これからの方針のご相談です。

昨日のブログの最後に書いたように、夜は元気いっぱいのれおに安堵しながらも、
今朝のれおの様子を心配しつつ昨日は終わったのですが

やっぱりクレートの隅に、
無色透明無臭の(胃液と思われる)モノがちょっと吐いてありました(T_T)

そして、朝ごはんを欲しがったのに、
アオサ粥の残り半分(ちょっと湯煎して)に少しフードを混ぜたものを出したら
半分も食べずに・・・お皿から離れて行きました。

そんなわけですっかり暗くなった私は、
お散歩の帰りに病院に寄って急きょ予約を入れてから一度帰宅。
ところが帰宅後のれおはいつも通り薄めた牛乳を欲しがって飲むし、
お薬も手のひらからカリカリ食べるし
もしや、と思ってたまたま買ってあったワンコ用の黒ゴマパン(直径3㌢の輪切り)
をあげてみたらむさぼるように食べてもっともっとと欲しがります。

もう喜んでいいのか悲しんでいいのか、すっかり混乱した頭を抱えながら
病院へ行きました。

触診、聴診のあと、先生といろいろお話、ご相談した結果、

朝、吐いてあるのは、食事を減らしているうえに夕食時間が早いので(5時半ごろ)
明け方お腹が空っぽになって、弱っている胃を胃酸が刺激するのであろう。
嘔吐は朝の一回だけなので、
しばらく食べ物は療法食(ロイヤルカナン消化器サポート低脂肪)だけにして、
一日三回、最後の食事は夜9時ごろに食べさせて様子を見る。
それでも同じ状態が続くようなら来週血液検査。

ということになりました。

12時半に帰宅して、さっきパンのおかわりをあげなかったからお腹すいてるかな?と
早速いただいてきたロイヤルカナンの缶を開けたら

ワンワンワンワンワン!!!!! と、大騒ぎ。
よそった半缶を がつがつがつがつがつ!! と、吸い込むように食べちゃいました。

そして今(5時半)、残りのさらに半量(4分の1缶)をお湯にひたしてあげたら
またすごい勢いで一気食い。食べ終わってもお皿を舐める舐める。
これでもう一度、夜10時半に残りを食べてくれれば・・・ 明日は吐いてないかしら。

今回のれおの病気ですが、
見れば見るほど、考えれば考えるほど、ノロウィルスに思えて仕方ありません。
私も、二人の娘たちも、何回かノロにはやられているのですが(一度は劇症でした・・・
ノロは必ずしもいつも劇症とは限らなくて、吐き気と食欲不振だけ、ということもあるのです。

れおの突然の発症ぶり、その後の症状を見て、
夫(人間のお医者さん)も「ノロじゃないの?」と言い続けているし、
ノロじゃなかったら原因は、と考えても、思い当たる節がやはりないのです。
寒い富士の裾野で一日遊んでおやつたくさん、とは言っても、
それはれおにとってそれほど特別なことではないし、
翌日の日曜日は前日の疲れなど全くない様子で元気いっぱいだったし。

それで、今日もう一度獣医さんに伺ってみました。ノロウィルスでは?と。

先生曰く、
045.gif「犬にはない、と言われているのです。今は。
  でも、インフルエンザもないと言われていたのに、アメリカでインフルエンザが確認されて
  今では犬にもタミフルを処方したりもするのですよ。
  だから、絶対にノロウィルスの感染はない、とは言えませんね。
  ただ、犬のノロウィルスを検出するシステムが今はないので、なんとも・・・」


納得。やっぱりね・・・という感じ。
コメント下さった方たちも
「季節の変わりめに」ワンコが胃腸をこわしたりする、とおっしゃっているし、
まさに、人間にも「お腹の風邪」が流行る時期なのではないかしら。
a0157174_188504.jpg

れおはきっとノロウィルスに感染したんだわ。
というか、ノロウィルスだと言ってほしい。ノロウィルスだったらいいな。
だって、ノロだったら絶対に完全に治るもの。

あーー、ノロウィルスですようにー。そして完全に治りますようにーー!!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-06 18:11 | れお・体のこと | Comments(12)

Commented by ティナ母 at 2012-12-06 18:52 x
チーデーママさんのメールでれおちゃんが胃腸炎とあったので、心配でのぞきに来ました。
ティナも1歳の夏に胃腸炎と診断されお薬飲んだ事があります。そのときは暑さに体が付いて行けず胃腸に障害が出たのではと言われました。
食いしん坊の仔がご飯を食べてくれない辛さよく解りますよ。
何でもいいからお願い食べてと思いましたよ私も。
そして回復後も甘やかしおデブちゃんにした過去があります(^^ゞ
れおちゃん療法食は食べてくれたのですね。良かった!
食べる気があるなら大丈夫ですよ。1日3回のお食事療法でどんどん良くなりますように(^_^)
まみみさんが心配しすぎると、れおちゃんが感じ取って不安になってしまうかもしれないから、気持ち大きく持って頑張りすぎないでくださいね。
1日3回
Commented by みぽこ at 2012-12-06 20:06 x
れおちゃん、お医者様と治療方針も決まったし、消化器サポートもおいしく食べているみたいだし、心配いらなさそうですね(*´∀`*)
弱った胃が3回食で元気を取り戻しますように!!

それにしてもれおさん・・・晩ごはんの時間早(゚д゚)!
うちなんてあさんぽが長すぎて今朝のごはんが11時近かったよ…。
これはこれで胃に悪いから気を付けねばです(´・ω・`)
Commented by まりっぺ at 2012-12-06 21:08 x
早く、食欲と体調が元通りになってくれるといいですね。
それに…ノロでないことを心から願います(>人<;)
Commented by chaco-o at 2012-12-06 21:11
れおくんが、元の元気になってくれるといいな・・・・
お大事に。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-07 20:21
ティナ母さん。
ご心配いただいてありがとうございました。
冷静に客観的に見れば、それほどゆゆしき事態でもないのですが
日ごろのれおがれおだけにちょっと元気なくおやつに見向きもしないと
あらゆる怖ろしいことを考えるぐらい狼狽してしまいました(^^ゞ
おかげさまで確実に快方に向かっているのですが
今度は病気なのか我がままなのか、いろいろ面倒なこと言い出して
大甘だと思いつつれおの言いなりになってます。
だから太らせちゃったティナ母さんのお気持ち、よーくわかるわ。
うちも治ったあとがいろいろ大変かもしれません・・・(-_-;)
来週末までには必ず治してティナ嬢とぜひ会いたいと思っています。
その時れおが太ってたら・・・笑ってやってね~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-07 20:25
みぽこさん。
ブログ読みましたー。お友だちのブログも。同じじゃないですか、れおと!
やっぱりウィルスくさくない?何かそんな気がします・・・
ごはん3回、結構忙しいです(^_^;)
これがクセになったら・・・と思うとコワいです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-07 20:31
まりっぺさん。
胃腸炎というのは結果で、原因の特定ができないと不安なんですよー。
いっそノロウィルスならその方がわかりやすくていいのに~
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-07 20:33
chaco-oさん。
ありがとうございます。
おかげさまで、ずいぶん「れおらしく」なってきました。
あとひと息です!
Commented by マグミルママ at 2012-12-07 21:09 x
同じです
今年の1月に同じような症状でした
朝だけは吐く…
ただミルフィーはそんな状態でも、ご飯おやつを拒否したことは
ありません
先生の所見も同じ
我が家のワンコの夕食は5時
だから明け方お腹がすいて吐く
そう言われました
でも1年中同じなのにどうしてこの時期だけ?って思いました
やっぱり暫くは3回食にして最後は9時
随分時間がかかったように思いますが
そのうち吐かなくなりましたよ~
元気があるなら大丈夫でしょう~(*^^)v
Commented by まろん at 2012-12-07 21:35 x
れおくーん。早くよくなるんだよ~。
すごくHさんとかぶる。
Hさんは小さい頃、食事中から揚げをリバース。、
ノロがはやっていたときだったのですぐノロだ!ってわかってお皿を遠ざけて掃除してたら
泣きながらお皿にダイブしてから揚げを飲み込み
そしてまたリバース!
れおちゃーん。だめよ。真似しちゃ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-08 20:13
マグミルママさん。
私もそのときのことを覚えていたので、
ミルフィーちゃんの過去記事も穴のあくほど再読してました。
やっぱりれおの今回の問題は、最初に4回も吐いたことと
その後も食欲にムラがあることですね。
原因はわからないけれど胃をかなり悪くしちゃったみたいです(T_T)
胃に問題が無ければ夕食が早くても問題なかったのですものね。
でも順調に回復傾向にはあるので、気長に見守ろうと思います。
心配して下さって、いろいろ教えて下さってどうもありがとうございます。
本当に有難いです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-08 20:15
まろんさん。
そのHちゃん的なガッツが今のれおにはないのよー。
ほんとにつわりみたいに、朝が不調なの。夕方から元気。
明日の朝こそ、元気に迎えてほしいです~