祭りの顛末、お楽しみの総決算

我が家恒例、夫の後輩たちを招いての忘年会が今年もつつがなく終了・・・

この会も今回で五回め、高一と中一だった娘たちは大二と高二になり、
後輩たちもみんな二十台後半だったのが三十台前半になり、それぞれ結婚したり子供ができたり。
今年は、去年二歳の女の子ちゃんを連れてきてくれた奥さんが二人目出産で欠席で、
去年お腹が大きかった奥さんは9ヶ月のベビーちゃんを連れてきてくれて、
さらに一人の後輩が婚約者を連れてきてくれて・・・ と、
どんどん家族ぐるみの大きな集まりになってきています。
まさに末広がり、いいことだわー。

メニューも尽きて、準備も年々たいへんになる気がするけれど、
「来年はうちも子供たちを連れて来ます!」とか
「次は僕もなんとか婚約者を!」とかと言うのを聞いているとやっぱり楽しくて
よーし、頑張って次も開催するぞ!と、やる気がメラメラ。

なので、次回の私のために、覚え書き。

今回は、少しでも当日が楽なようにと前日にかなり頑張って、
ブルスケッタのトマトを調味料とオリーブオイルで和えたものを作り、
ジップロック鶏用の鶏胸肉をパックして塩麹を揉みこみ、
とんかつに衣をつけて新聞紙に多めのパン粉と共にくるみ、
春巻きの具用の卵サラダを作り
豚ひき肉ダネを海苔で巻いて
さあ、これで明日は楽勝よ!と思っていたのに・・・
とーんでもない、やっぱり当日は戦争のような忙しさになってしまいました042.gif

次回の私に申し送るべき点としては、

1、春巻きを大量に巻くのは予想以上に時間がかかる。
  具材さえ揃えておけば簡単と思っていたのに、
  ミニ春巻きを40数個作るのに小一時間かかった・・

2、揚げ物は楽だけど時間がかかる。
  それぞれ揚がるまでの時間がかかる上に、
  その間付ききりでただ見ていなくてはならないのでけっこうな時間のロス。

3、揚げ油はヘタる。
  ただでさえ時間がかかっているのに途中でめっきり油がパワーダウンして
  他のフライパンに新しい油を入れて再開したのでそうとう焦った。

4、前夜のうちに、食器やカトラリーも決めて全部出しておく。
  最後、焦った頭でお皿を考えるのがしんどかった。
                                           などなど。


朝んぽへ行って、その足でれおをサロンにシャンプーに出し、
家に戻ってジップロック鶏をお鍋に入れて、エビの殻をむいて下ごしらえ。
玄関周りのお掃除やお花の手入れなどして、れおをお迎えに。

帰ってきたのがお昼過ぎ。即、春巻き作りにとりかかり、やっと終了して
001.gifさあ!あとは揚げるだけだわ! と、ここまではなんとか余裕もあって記念写真。
祭りの顛末、お楽しみの総決算_a0157174_16543229.jpg
ジップロック鶏もできたし、バンバンジーのたれも美味しくできたし。
祭りの顛末、お楽しみの総決算_a0157174_1656040.jpg

ところがこのあとの揚げ揚げにすごーく時間がかかり、完全に余裕を失って
今回は最終的な写真やパーティーの様子の写真を撮り忘れました008.gif

メニューとしては、
豚ひき肉の海苔巻き揚げ、バンバンジー、スモークサーモンとクリームチーズのサラダ、
ブルスケッタ
祭りの顛末、お楽しみの総決算_a0157174_16574370.jpg
ひとくちカツサンド、海老と卵の春巻き、甘栗さん経由ゆるりさんのアボかま
祭りの顛末、お楽しみの総決算_a0157174_1658554.jpg
すでに定番、夫のローストビーフ(上の三種同様、小分けにして何か所かに置きました)
祭りの顛末、お楽しみの総決算_a0157174_1783038.jpg

前回までの学習として、
いただきます、で食べ始める食事会ではなくてワーワーガヤガヤな飲み会なので
メニューや配膳はつまみやすいものを、手を伸ばしやすいようにしました。
途中様子を見て作れるように混ぜご飯やパスタの準備もしてあったのですが
みんな(私も)飲む方に集中してきたので出番なし。今夜のメニューに。

一番の飲み頭くんが残念ながら欠席だったのでいつもより少ないけど
今年の DEAD SOLDIERS 
祭りの顛末、お楽しみの総決算_a0157174_18201197.jpg

みんながお土産に持ってきてくれたお酒がまだまだ残っているし、
次こそその飲み頭くんを招いて新年会もしましょうか・・・などと話しちゃったりして、
準備が大変だ大変だと言いながら、
やっぱり パーティーが大好きなんだわ、私003.gif



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-15 18:25 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by chaco-o at 2012-12-15 19:27
準備は大変!でもでも、その準備も含めてワクワクな感じだな~って思います。
大勢で集まり、ワイワイ言いながら美味しいものを頂く。
こういうの、だーいすき!!
でも、我が家はそういう機会滅多にないなぁ・・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-16 20:34
chaco-oさん。
この会も五回目ともなると、ほんとにメニューが浮かばなくて・・・
つくづく私ってレパートリー少ないなあ、と驚いてます(^^ゞ
でも、皆お食事に来るんじゃなくて、集まってワイワイ騒ぐのがメイン、
と開き直って・・・ また次回を楽しみに計画しています♪
Commented by 家鴨 at 2012-12-16 22:18 x
我が家は若い男性が来るときは(最近とんとないけど)
オーブン料理を1品はしておきます。
前日に作って野菜室に耐熱容器ごといれておけるし。
・にんにくすりおろしたっぷりのジャガイモグラタンか
(ジャガイモ・ニンニクすりおろし・チーズ・生クリームだけ)
・キャベツとひき肉グラタン
(キャベツ・ひき肉・チーズ・かごめから出ているトマトバジルのパスタソースの瓶詰だけでつくる)

かなり手抜きですがかなり評判がいいです。
オーブンは近くにいなくても仕事をしてくれるし。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-17 21:40
家鴨 さん。
美味しそう~ さっそく作ってみようかしら♪
そうなんです、今回オーブン料理を止めちゃったのも敗因の一つですね。
毎回グラタンを作っていたのですがなんかマンネリで作りたくなくて。
新しいメニューを教えていただいたので、次は絶対!作ります!
ありがとうございました<m(__)m>
Commented by 家鴨 at 2012-12-18 08:21 x
調子こいてご紹介

キャベツのグラタン
耐熱容器の大きさにそってキャベツを半分もしくは1個まるごとちぎってフライパンでしんなりとするまで蒸し焼き(酒大匙1&水大さじ1)。これとソースを順番に重ねるだけなんですが
自分のソースよりぜひカゴメのトマトバジルのパスタソース(瓶)を使うと簡単。家族ならこれだけでも・・ですがお客様ならひき肉を500g炒めてそのソースでからめて重ねています。
ひき肉のかわりに生鮭バージョンもあります。
変にたまねぎは入れないほうがいいとおもってます。
キャベツはがっつりいれたほうが美味。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-18 17:32
家鴨さん。
うーむ、より具体的になって、より美味しそう!
カゴメのトマトバジルソースが決め手なんですね。
変にタマネギは入れない方が、というあたりに
家鴨さんのこのグラタンへの熱い気持ちが伝わってきます!
さっそくこのソースをゲットするところから始めてみたいと思います。
この「評判がいい」十八番メニューを教えていただくのが
一番サクセスフルなんですよね。
今回は公園のワン友エルちゃんのお母さん(息子さん三人)に、
サンドイッチ用のパンと薄切り肉を重ねた薄いとんかつで作るカツサンドが息子さんのお友達に大好評だったと教えていただいて真似してみたんです。間違いなかったです。
助かります、ありがとうございました(^o^)/