伝染るんです。

最初は夫でした。

軽井沢からの帰り道、
「あー、風邪ひいたー、頭がボケっとしてるー」と言っていて、
まあいつものことですが、帰り道は私がほとんど運転して帰って来ました。

お昼過ぎにあちらを出たので渋滞もなく、スイスイッと2時間ちょいで帰って来られる
はずだったのですが、
出発して一時間ぐらい走ったところでナビちゃんの到着予定時刻が一気に一時間以上遅くなり

・・・事故が起きたことを知りました。

詳しいことがわからないまま、しっかり渋滞にはまり、
はまったあとでツイッタ―で調べることを思いつき
(いつもツイッタ―ばかり見ている娘が二人も乗っていながら015.gif
トラック横転の単独事故で、積荷が散乱していること、
現場を過ぎればスイスイ走れるので
花園ICで降りて、東松山ICで乗り直すのが正解、と知ったのですが後の祭り・・・

現場通過時に見たら、散らばった材木を必死で片づけている
道路公団や警察官らしき人たちに交じって
職人さん風の中年男性が一人甲斐甲斐しく(?)走り回っていたので
026.gif・・・ははーん、あの人ね。御無事で何よりだけど、みんなの視線が痛いでしょうね・・・ と思いましたよ。

そんなわけで「風邪気味」の夫と、車と言う密閉空間でどっぷり4時間過ごしてしまいました。

翌火曜日は仕事に行った夫ですが、夜、具合悪いーと帰宅して計ると38度005.gif
夫は我が家で唯一の「ワクチン接種済み」の人なのでまさかとは思いましたが
水曜日、近所の内科で見事、
「うちで今期初のインフルエンザ認定患者ですよ~ A型です」 と、お墨付き・・・

半日遅れて次女が、さらに私が、続々発病しています002.gif

でも今はタミフルでもリレンザでもない、イナビル という粉末薬があって、
口から肺に吸い込むとたった一度の服用で良く効く、ということなので、
それを家族三人、半日置きに処方されては吸い込んで、只今回復を待っております。

第一走者の夫は早くもほぼ全快、一人とても元気そうで腹立たしいです013.gif
私は早めの手当てのおかげで(罹るってわかってたからね)
今夜一日ぐっすり眠れば大丈夫そう。治らないと困ります。御年賀状が手つかず・・・

今は残された長女の体調に注目しています。今のところ変化なし。
さらに、ウィルス感染しない、とは言い切れない(と思っています)末っ子息子・・・
伝染るんです。_a0157174_18555365.jpg
                                                 伝染りませんように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-27 19:02 | 家族 | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2012-12-27 20:00 x
うわ〜パパさんたら〜!!
予防接種済みでも用心しなくちゃなんですね〜
まみみさん、次女さん大丈夫ですか?!
どうぞお大事にしてくださいね!!

そうそう、日本でもパルボの時はタミフルをワンコに使うそうですよ!
人間用の特効薬がもっと開発されて、ワンコのお薬や予防薬も発達するといいですよね
でも、感染しないように冬は特に気をつけたいですが(^^;)
Commented by chaco-o at 2012-12-27 20:26
大丈夫ですか?
でも、あの吸い込む薬って凄い効果ですよね。
娘も貰ったんですが、タミフルより良かったですもん。
ゆっくり休んでくださいね。
あ、そうだ・・・・
インフルってワンコにもうつるの??
いつも心配なんですよねぇ(汗)
Commented by まりっぺ at 2012-12-27 22:02 x
本当に今、インフルとノロが物凄い勢いで流行していますよねっ。毎日、何度も祖母に会いに行く際、病院の中を通り抜ける私はビクビクしてます。そして祖母の部屋に入ると(そして帰宅の際は)気が狂ったようにうがいと手洗いをしていますが、移る時は、移るんですよね。
皆さん、くれぐれもお大事に…寒いので、暖かくして、ゆっくりお休みくださいね。
Commented by まろん at 2012-12-28 17:21 x
ばたばたしていて久しぶりにゆっくりパソコンしたら
まあ、大変!!うちは全員接種したけどどうでしょうか。
昨日は総合病院に一日いたので、不安なんですよ~。実はレオがさっき吐いちゃって・・・。
様子見ているところです。お大事になさってくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-28 20:23
チップ&デールママさん。
うちの夫、ワクチン打ってるから自分はわりと軽くクリアしちゃって、
移った次女や私はひどい目に合っています(-_-)
でもようやく最後の私も良くなってきました。
新年はスッキリ迎えられそうでホッとしています・・・
タミフル、人間界では早くも耐性菌が多くなったとかですが、
ワンコ界ではまだ大丈夫なのでしょうね。
れおのためにタミフル常備しておきたいです!
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-28 20:28
chaco-oさん。
我が家的にはどうしても
先日のれおの嘔吐+ちょっとの下痢+食欲不振はノロウィルスか
その手の「流行り病」だとしか思えないんです。
インフルも、現在の人間のウィルスは移らない、とされていますが
人間にあれだけ辛い思いをさせる強いウィルスがワンコは絶対に大丈夫!とは思えないんですよ~心情的に(^^ゞ
やっぱり口を舐めたがっても丁重にお断りしています・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-28 20:35
まりっぺさん。
ああ、まりっぺさんとおしゃべりした時はなんでもなくて良かったです。
うがい手洗いももちろん重要ですし、絶対にマスクをはずさない、
マスクの下でも口は閉じて鼻呼吸する、
家はとにかく加湿、加湿あるのみです。
我が家、遅ればせながらとりあえず大きめのプラズマクラスター
加湿機能付きをリビング用に買いました。
順次小さなのを各部屋に置いていく予定です(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2012-12-28 20:39
まろんさん。
やはり接種した方が軽い見たいだけど、ちゃんと感染するし人にも移します(-_-メ) 上にも書いたけど、加湿は大事ですって。吸入器もいいみたい。あと一ケ月、頑張ってーー!
レオくん、やっぱりれおの症状に似ていると思わない?
犬界でも流行ってると私は思っています。お腹のウィルス。
やっぱり加湿と、暖かくしてあげるといいと思います。お大事にね~