ああインフルエンザ

我が家のインフルエンザ騒動、やっと終わりが見えてきました。

夫は、咳が残っているものの、他は完全に回復、
次女も元気いっぱいに今日の午後から塾通い復活、
長女はこのウィルス渦にありながらどうやら感染せずにクリアしそうです。

私も熱は昨日の夜から平熱なのですが、まだけっこうな咳とすごい鼻声。
何年振りかで出た39度近い熱のダメージと言うか、怠け癖と言うか、
なんか全然ヤル気がでなくて困っています。

夫が仕事を病欠するのは結婚して以来たったの二回目で、26、27日の二日間だったのですが、
その後は私も熱を出していたし、
なんだかんだでいつもの時刻、5時50分に起きなくていい生活が今日でもう四日目。
明日以降も、三が日いっぱいまで続くわけで、そうなるとなんと九日間005.gif
こんなことは、長女が学齢に達して以来まったくあり得なかったこと!
普通ならちょっと家族のお休みが続いたら旅行に行っちゃうので、
かえって普段より早起きするぐらいですから、
こんなに朝寝坊が続くのは稀有すぎて生活のリズムがかなり破壊されつつあります。

まあ、明日からは次女の塾が朝からあるようなので7時半には起きると思いますが、
それにしても5時50分とは大違い、すごくのんびり~と感じます。

ヤル気が出ない、と書きましたが、家が汚いとウィルスだらけのような気がして
フラフラしながらも掃除機かけや寝具のお洗濯はなんとかしているのですが
どーうしてもしたくないのが、お料理。
自分に食欲がなくて、お腹はすくんだけど食べたいものは全然ないようなときって
お料理に対するワクワク感や美味しいものへのイメージ作りがまったくできないですね。

ちょうど年末の、みんながお休みに入った時期だったのをいいことに、さぼりまくり。
滅多に家にいない長女すら家にいるので、昨夜は鶏の水炊きを作ってもらいました。
買ってくる物をこと細かに指示して、作業もざっと説明はしたのですが
「あとは適当にお願い・・・」 と丸投げしてみたら
いちいち質問には来ながらも、ちゃんといつもどおりの普通に美味しい水炊きができていました。

助かるわ―

今日も、何かを作ってくれると言って買い物に出かけました。

助かるわー

長女も次女もじゅうぶんに大きくなって、ママの不在は(暇な時期なら)問題ないようですが
末っ子ちゃんだけはねー。

彼は昨日の朝、夫がお散歩に連れて行こうと支度をしている間、
起きてこない私の寝室のドアをカリカリしまくり(まだ38度あってどうしても起きられなかった)
お散歩に出かけてもついに作品提出なしだったそうで、
午後に長女がもう一度連れて出てくれたのですが、その時も出なかったそうです。
なにかが起きていることを感じちゃったのかしら・・・

今朝も夫が連れて行ってくれて、作品は出たそうですが、
帰ってきて、リビングで横になっている私を見ると、
a0157174_1716324.jpg
                    「ママどうしたの?どうしておさんぽに行かないの?」

と言いたげに、すぐそばに座ってずっと見ています。
お散歩以外でも一昨日昨日はまったくれおのお世話もできずに倒れていたから
よほど不思議に思っているのでしょう・・・

明日から、私もリハビリを始めなくては。
れおの心身の健康のためにも、いつまでも病気でいるのはやめなくては。
今年の厄はこれで落とせたことにして心機一転、
新年を迎える準備に(遅ればせながら)入ろうと思います。

ふう・・・ それにしてもインフルエンザ。強力でした。
でも今年で良かったです。
来年は次女が受験生なので、こんなことになったら一大事。
今回の経験を教訓として、
二度と罹らない、罹らせないぞー!045.gif    と固く決意の年の瀬でした・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2012-12-29 17:50 | 考えたこと | Comments(0)