七草粥

次女の冬休みの宿題に 行事食を作る というのがあって、
休みの最初のころからクリスマスチキンを焼こうか、とか、おせちを何品か作ろうか、とかと
ずっと考えたり調べたりしていたのですが
ちょうどクリスマスイブの日から始まった我が家のインフルエンザ大騒動。

クリスマスパーティーもなし、お正月も超略式で済ませることになり、機を逸し続けたのですが
冬休み最後の日にぎりぎり、七草粥を作ってレポートを書くことにしました。

今は本当に便利、クックパッドを開けばどっさりとレシピが載っているので
その中から気に入ったものを選んで作ったようです。
付け合わせに、豚肉とれんこん、ピーマンの炒め物と、ほうれん草の胡麻和えも作って。
a0157174_22375387.jpg
                               ちゃちゃっとレポート完成。宿題終了037.gif

七草粥は、その年の無病息災を願っての、心と体に優しい先人の知恵。
ならばもちろん、れおちゃんにも。
a0157174_22412478.jpg
a0157174_22453146.jpg
a0157174_22482375.jpg
                         これで大丈夫。今年は無病息災で、楽しい一年が約束されたわね♪                                                    




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-07 22:51 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by チップ&デールママ at 2013-01-08 10:19 x
行事食を勉強するのって、役立つしいいですね!
先人の知恵を学ぶことで、季節感ももっと味わえるようになりますものね♪
それにしても、れおちゃんのお粥食べる様子可愛い〜♪
双子は年越し蕎麦は食べたけど、昨日は七草あげてなかった!!
旧暦にでもあげようかな?!
Commented by まろん at 2013-01-08 18:15 x
素敵なメニューを選ばれましたね。
Hさんのときは真似させていただこうかしら・・・。
ちょうど塾のテストに出るみたいで、さっき七草粥唱えてました。
お兄ちゃんは自分で決めてきたメニューは
な、なんと、サラダ。レタスを洗う、ちぎる、盛り付ける、ドレッシング・・・終わり・・・。
はい!却下・・・でした。困った男です。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-08 21:46
チップ&デールママさん。
我が家、今年はお正月が超略式だったので、
せめて七草粥がいただけて良かったです。
ちょうど(?)ほとんど塩味のない仕上がりだったので
れおにはピッタリでしたよ(^。^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-08 21:49
まろんさん。
お兄ちゃま素敵。男の料理、男のサラダ。
私もよくそのサラダ作りますよ(^。^)
七草粥はおススメですよ。なにしろ材料全部パックで売ってるから簡単。
学校が七日からじゃなくて良かったです・・・