は、は、晴れ着・・・

今度の日曜日、娘の高校の「成人式お祝い会」があるので
着付けをお願いしたホテルに前もってお着物一式を届けてこなくてはなりません。

こんなことでも、知識の全くない私には大変なプレッシャー。
つつがなく準備ができるかしら、ともう何日も前からずっと重ーい肩の荷として乗っています。

お振袖と長襦袢は、数十年前に仕立てた呉服屋さんに頼んであらためて手を入れてもらって
きちんと準備をしておいたので
もうそれだけで勝ったも同然!な気持ちでいたのですが・・・さにあらず。

それ以外の、いろんなヒモやらなんやらを揃えなくっちゃ、と思い、
母の家の押し入れの奥深くからとりあえずごっそりとそれらしきものを出してきて
もういろんなものが混然一体となった中から今回必要なものを仕分けです。

インターネットさまさま、「着物の着付けに必要なもの」というページを開いて
そこの写真と照らし合わせて一つ一つ、
手持ちの中でふさわしそうな、きれいなものを選んで揃えていきます。
でもなかなか選びきれなくて、帯あげはどっちの色が合うのか、では帯締めは、と
迷うたびに全部とりあえず持って行くことにして、結局けっこうな大荷物です。

でもなんとか荷づくりができてちょっとホッとしていますが
本当は前日に持って行けばいいところ、あえて前々日に持って行って見ていただいて
ダメ出しされたらすぐ買いに走って・・・と、まだまだ心配は尽きません。情けなや。

そして、今回が無事に終わっても、また次があるんです。
月末に、今度は祖父母を交えてのお写真撮影とお食事会。
その日の段取りやいろんな予約や準備も整えて・・・
この二回の「成人式」騒ぎが終わらなくては、私のお正月は来ないわ~
a0157174_22313412.jpg
                           「ママ―、ぼくのおしたくは?」

そうそう、れおのシャンプーも予約しなくちゃ。
れおも、月末の家族会の日にはお着物のお姉ちゃまとお写真撮りましょうね♪




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-09 22:41 | 考えたこと | Comments(2)

Commented by クーママ at 2013-01-10 16:26 x
昨年はお世話になりました!
今年もよろしくお願いします(*^▽^*)

成人式!いいですね~♪
でもそうそう準備ってすごく大変そうですよね!
私もしてもらっただけで、自分では何も用意しなかったのできっと母親は大変だっただろうなって(;^。^A アセアセ…
私の場合、写真撮りも当日で、結局式に間に合わなかったんですけどね・・・(゚_゚i)タラー・・・
れおくんもシャンプーして記念撮影するんですね♪
とっても素敵な思い出が出来ますね(*^▽^*)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-10 20:09
クーママさん。
こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします<m(__)m>

成人式、やはり一生に一度と思うとオロソカにできず、
けっこうなおおごとになっちゃっています。
お着物って大変ですねー、着付けも髪のセットもあるから。
でもこの機を逃したらもう着る機会が無いかもしれないですしね。
とにかくつつがなく終えることをただただ祈っています・・・