掃除機 れおの家だから

うちの壊れた掃除機の話、誰も興味が無いかもとは思いますが
いちおうその後の顛末をば。

壊れた~ とブログに書いた翌日、1月5日に「修理品引き取りサービス」を依頼して、
6日にクロネコヤマトが回収に来て、
7日に「確かにお預かりしました。2,3日後にお見積り等のお電話をします。」と連絡がありました。

ここまではとんとん拍子、いい感じだったんですよ。

ところが、待てど暮らせど音沙汰なし。何の連絡もないので、
連休に入る前に、と11日の夕方にもう一度電話をかけてみました。
コールセンターの人は「すぐに修理担当者から折り返しお電話をさせます。」と言ったのですが、
折り返しかけてきたのは同じ人、
「まだわからないようなので、修理センターから連休明けの15日に電話させます。
 遅くなって申し訳ございません。」 とのこと。

前回はすぐ連絡もらえたのに今回はずいぶんかかるのねーと思いつつも待っていたら
15日にやっと電話がありました。

「お待たせしてもうしわけありません。
 原因がなかなかわからなくて大変時間がかかってしまいましたが
 やっと今日になって判明いたしました。
 本体とホースをつなぐ部分に問題があり、接触不良をおこしていました。
 早速修理して、明日には発送できます。」

はあっ?なに言ってるの?
 (1月4日のブログにもはっきり書いてあるように)
 私は最初からそこの接触不良じゃないか、ってど素人の私でさえそう思う症状だったし、
 その旨はぜーんぶ最初のコールセンターの人に伝えてあるんですよ!


っていいたい気持ちをぐっと堪え、でも「嘘つけー、忘れてたくせに」という斜めな感じで

「で、その修理はいくらかかるんですか?」 
 ・・・2万円、て言ったら、
   ではけっこうです、短い間に2度目の故障ですから、他社の物に買い替えます!
   ってきっぱり言おう! と思いながら訊くと、

「送料、手数料込みで、6500円です。」

う~~ん、6500円かあ・・・ じゃ、ま、いっか。

「わかりました。お願いします・・・」

と、こんなことで、今日掃除機はやっと帰ってきました。
なんだか毎回、釈然としないものを残してくれますねー、シャープさん。

シャープくん不在の間は前回同様、以前使っていたパナソニックくんが働いてくれるのですが
この掃除機は10年近く使って一回も壊れないし、今でもパワー十分、すごい吸い込みっぷり。
だけどシャープくんに慣れてしまったらやっぱり音がかなり大きくて
れおはソフトクレートには入るけどクレートの中で吠えっぱなし。
クレート付近をお掃除したらもう大変、クレートがマンガみたいに変形しつつ跳びはねます。
しかも紙パック式、一回のお掃除で取り換えたいぐらいパンパンになるし
やっぱり・・・ シャープくんの方がれおとの折り合いはずっといいんですよねえ・・・
a0157174_2212405.jpg
                               もう壊れないで、お願いだから。シャープくん・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-17 22:17 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2013-01-17 22:33 x
6500円て微妙な金額ですね〜
うちは買ったときサンヨーだったエアシスが、いつの間にかパナソニック扱いになり、壊れて・・・あんまりいい対応じゃなかったし、原因がハッキリしてるのに(webでも有名な故障なのに)有料だったので
ダイソンに買い替えてみました
双子には不評なダイソンですが、絨毯が薄くなるんじゃないか?!と思うくらいの吸引力で、今までの掃除機より満足な仕上がりになってます♪
でもジェット機のような大騒音で、電話も玄関のベルも聞こえないのが欠点なんですよね〜
今日は買って1年経っていない洗濯機が水漏れして、日立さん呼びました
家電て進んでる一方で壊れやすくなってるような気がしますよね
どこのメーカーの何がいいのでしょうね〜悩みます!
Commented by keith-mari at 2013-01-17 22:36 x
ふふ、クレートが変形するほどの暴れっぷりのれおくんてそのお顔からまったく想像できないんです^^
そんなうちもキースは同じくマンガの様にぴょこん!ぼこん!とバリケンが変形しそうなほど吠えます(一緒です)。慣れさせないとなーとは思うんですが音より姿形なんですよ、バリケンから見えないところは吠えないことも多いんです。でも視界に入ると大興奮!
なので娘が散歩に連れて行ってくれてる間にリビングだけマキタの掃除機でささっとやっちまいます。

車やバイク、チェーンチョークで大分制御できるようになりましたが、スイッチが入っちゃうと遠くの車でさえ反応しちゃいます(汗
Commented by sheltie-akubi at 2013-01-18 02:08
掃除機の件、実はどうなる事かと「その後ストーリー」を待っておりました~!
我が家でも同じ様な事がありまして・・・電気製品て、皆同じに出来ていても、当たりハズレがある様ですよね。
我が家のHITAc君は大ハズレで、主人が持ち込み修理がいいと言い張って、壊れる度に修理担当窓口に持ち込んでおりました。
数回壊れた後、すっかり顔まで覚えられ、「新機種の新製品をどうぞ」と、タダで交換して貰ってきたのです。
普段は頼りなさげな主人ですが、この時ばかりは、なかなかやるじゃない~と思いました♪
シャープ君も・・・新しいのになったらいいですネ~♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-18 19:30
チップ&デールママさん。
微妙でしょう~?怒るべきか喜ぶべきか。
うちも、れおが掃除機スル―できるコだったら間違いなくダイソンです。
絨毯が薄くなりそうなんて、ほんとにほんとに魅力的~♪
でもジェット機はムリ。それより大きな声で「ハウス!」と叫ぶ自分を
想像するだけでノドが痛くなります・・・
お宅も故障ですか。いやですよねー、壊れたかと思うとぞっとします。
無事これ名馬、無事これ優秀家電。
ほんと、どこのメーカーがいいのでしょうね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-18 19:38
keith-mariさん。
あららら・・・キースくんは早くも車やバイク克服間近ですか(゜o゜)
たいへ~ん、偉そうに先輩ぶってアドバイスしていたのに。
れおはもうバイクは半ばあきらめが入ってきましたよ。
チョークで首が閉まってケッケッ言いながら追いかけようとします。
かくなる上はショック療法、鈴鹿に連れて行こうか、なんて話してます。
掃除機、連れ出し作戦もお嬢さんが大きくなるまでですよ。
うちも以前はやっていたけれど、娘が中高になると部活だ塾だって
全然家にいなくなっちゃって。やむを得ずクレートトレーニングしました。
じゃないと夫が家にいる土日しか掃除機かけられなくって(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-18 19:45
sheltie-akubiさん。
まあ♪ なんて嬉しいお言葉(^^)/ 気にして下さっていたんですね。
えええ~!顔なじみ作戦ですか?!思いつかなかった~
見るに見かねて新品を、しかも最新版をなんて羨ましい~
新機種どころかクリーニングもしてくれずに
れおの毛もそのまま付いてました。
車だって修理に出したら洗車して返してくれるのに。
ご主人様、素晴らしいですね。
私も次に何かあったら持ち込んで、
今までのいきさつを長々と語ってみようかしら・・・
Commented by keith-mari at 2013-01-18 20:01 x
いえいえ、克服だなんてほど遠い^^;
がっつり吠えます。チョークで制御しないと。
だから通りを歩く時は左を歩くキースを道側にしないように道路の左を歩く、そして信号は手前の植え込みなどで車が気にならない位置で待つ。。。などなどまだまだ疲れます。
それで無視できるときもあれば、血が上るときも多いのです。。まだまだ試練は続きますよ、本能を抑えるって並大抵のことではありませんよね。
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-01-19 13:22 x
私もその後が気になってました。
修理は有料だったんですね〜残念。
でも、我が家にもあるSHARPくん、なかなか優秀なので他のにする気にもならず。
そのSHARPくん、一昨日突然ヘッドが折れてしまい、今日買った電気店の修理コーナーに持ち込んだところです。3年半で3回め。私の使い方がいけないのか、部品が悪いのか。10年選手のPanasonicくんは故障無しですが吸引力が弱くて…しばらく掃除がユーウツです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-19 14:41
keith-mari さん。
考えてみたら、れおがいるのにゆっくり掃除機かけられる日が来るとは
全然想像もできなかったのに今はそれができるのだし、
なにごともあきらめずに取り組めば・・・成せば成る、なのでしょうね。
私も投げやりになっていないでバイク訓練続けます・・・(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-19 14:45
ハリー&ロンのママさん。
そ、それが・・・ママさ~ん、またダメだったんですよ~(T_T)
ほんと、SHARPくん気に入ってるのに、ひどい話なんです~
日本の会社とも思えません!って電話で言っちゃいましたよ。
今日のブログに書きまくりますよ!もうがっかりですよ・・・