またしても掃除機・・・困惑編

まさか、こんなに早く再び掃除機ネタを書くことになろうとは・・・

一昨日木曜日の夕方にやっと戻ってきた掃除機。
昨日は午前中からずっと用事で出かけていたので出番はなく、
今朝、さあ!久しぶりに働いてもらうわよ~♪ と意気揚々とお掃除を始めたら

・・・ものの10分か15分で、「パワーヘッドが回らない」という、
  今回の故障の最初の症状が再び起こってしまいました(-_-メ)
a0157174_18334757.jpg

前回いただいたあくびママさんのコメントに
「修理担当窓口に再々持ち込んでいたら顔を覚えられて、新機種の新品に交換してくれました。」
とあったので調べてみたのですが、うちの近くには持ち込み窓口が無くって
仕方なく前回同様、「お客様相談センター」に電話。

今までの経緯を話して、
034.gif「ここにかけた電話は録音しているそうですから(そういうメッセージが最初に流れます)、
 どうぞ私とそちらの以前のやりとりを確認してください。

 最初の電話のときに、
 『パワーヘッドが止まるようになって、やがて電源も落ちてしまうようになった』
 『本体に付いているクリーニングモードのスイッチは入るので、
  ホースの故障か、本体とホースの接触不良だと思う』
 とはっきり申し上げているはずです。
 それを、一週間以上経って『やっと判明した』原因が私の言った通りの『接触不良』、
 それだけでも釈然としなかったけれど、直ったならいいと思って6500円お払いしたのに
 使用たった15分で元の症状ってどういうことでしょうか。
 不信感を持たざるを得ません。(サービスに定評のある)日本の会社とも思えない。
 
 前回の修理が不完全だったのですから、これ以上の修理費用が発生するなら
 前回の6500円は戻していただきます。
 さらに、新しい費用の値段によってはもう直さないで捨てていただいて結構です。」
 


電話の向こうの女性は、はい・・・はい・・・申し訳ございません・・・ と、
いかにも「クレーマー対応マニュアル」通りの、余計なことは一切言わない対応。
こういう受け答えをされると、電話していることが哀しくなってきますね。
それがあちらの目的なのでしょうけれど。

しばらく誰かと相談した後、
「再々御面倒をおかけしますが、もう一度お預かりして点検させていただいて、
 お返事はそれからということに。
 費用の点などは、わたくしの口からはなにも申し上げられませんので・・・」
 って、

ああ、金返せ、ってところしか響いていないんだなあ・・・ と、さらにいやな気持ち・・・

とにかく、明日またヤマトさんに持っていってもらいます。
どういう返事が返ってくることか・・・   
             れおの「ダイソントレーニング」を頑張らざるを得なくなるのかしら・・・

  042.gifなんだか「リコール」続きの我が家。
  ちなみにフードの方も、新しいものと引き換えに今日ヤマトさんが持っていってくれました。
  そちらはほんとに納得できる、気持ちの良い対応だったんですけどね。
  その後日談も、なにかわかったらまたご報告します・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-19 18:47 | 今日のできごと | Comments(10)

Commented by みぽこ at 2013-01-19 19:27 x
我が家はヒーターなんですけど…
調子が悪くて修理に出したのに「異常なし」で今朝戻ってきて、でもやっぱり調子が悪いままです('A`)
これが正常だっていうなら、もう差出人の欄に「モウイラナイ」とか書いて着払いで送ってやろうか、とイラついてます。
どうしてくれよう…(−_−#)
Commented by チップ&デールママ at 2013-01-19 20:42 x
↑や前回の記事のみなさんのコメントを眺めてたら、日本の家電が売れないもの納得ですね〜
ハリー&ロンママさんの3年半で3回ヘッドが壊れた話とか、うちも東芝製で似たようなことあったわよ〜!って忘れかけてた怒りが・・・
私、企業向けの、PCとかネットワーク関連の一時受け電話サポートセンターのマニュアルを作った事があるんですが
彼女、彼達の対応できる範囲ってとっても狭くって、それがお客さん側にはイラっとくるんですよね、それは理解してるんですけどねぇ
私はただいま洗濯機の件でもめそうな予感!
一時受けの女の子には悪いけど、そこの責任者とかわってちょうだい!っていうかもしれません!!
ダイソンほんとビックリする音だけど、まずは双子を別の部屋に隔離して使い始めましたら、半年してようやく慣れてきましたよ
れおちゃんも時期に慣れるんじゃないかなあ?!
Commented by いーの at 2013-01-19 20:46 x
同じような感じで、
実家で母がT芝と戦ってました。
テレビが修理に出しても出しても
すぐ壊れるんですって。
うちも同じメーカーでも大丈夫なのに。

そして私はコンロのために
東京ガスと格闘してます(-o-;)
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-01-20 00:26 x
私も数日後に修理センターさんと格闘する事になるかもしれないです。
Kがつく量販店の修理受付の人はいつも対応が良いので家電はほとんどここで買ってます。
Commented by まろん at 2013-01-20 10:33 x
経過を心配して見守っておりましたが、またですか!
私も昔は我慢することが多かったのですが、最近は戦っています。先日〇〇ダ(自動車メーカー)と戦いましたよ!道を挟んで隣に自動車が並べてあって、道ぎりぎりで本当邪魔なんですよ。夜になったら車はしまわれるので、それを見計らって邪魔にならないようフェンス越しに一時停車して荷物を降ろしてたら、動く車があったので丁寧に「ここ邪魔ですよね。すみません。ちょっと前に出したら大丈夫ですか?」と車から降りて声をかけたら「どこにおいても邪魔なんだよ!」と吐き捨て、急発進!お客様相談センターのメールに
「会社の名を背負う社員があのような態度とはいかがでしょうか?」と書いておきました。
やつらの悪行の数々を並べ立て、丁寧、しかし上から目線のメール送信!!
まみみさんも負けちゃダメですよ!!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-20 20:52
みぽこさん。
え~~!それも日本の会社?どうしちゃったんだろう。
ほんと、どうしてやったらいいのかしらねえ。
送り返すにしても損はこちらがしちゃうものね。
私も今度の向こうの返事がまた不愉快だったらどうしてくれよう、と
じーっと考えています・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-20 20:59
チップ&デールママさん。
ね!私もびっくり。超ポピュラーな問題だったのね!
私も途中で女の子に
「あなたに言ってもあなたはどうしようもないとは思うけど」って
言っちゃいましたよ。あまりに無力な感じだから。
責任者出せ!ってことですよね。
こういうことはない、って前提で日本のメーカーとは接していたので
これからはこちらも録音しておくぐらいじゃないと。
円高だとか不景気だとかより前に、
自分の内なる部分に業績不振の大きな芽があることに気付かないと
ほんとにみんな怒っちゃいますよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-20 21:04
いーのさん。
まあ、ほんとにどういうことでしょうか。ひどいですね~
戦わなくっちゃいけないってどういうことでしょうね。
新しいのに替えろ、じゃなくて、直してって言ってるだけなのに。
しかもお金も払って。
もう一体、何様のつもりなのかしら。企業の良心は死んだの?
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-20 21:10
ハリー&ロンのママさん。
こうなってくると、対面で買った方が良かったのかしら、と思います。
私は買うものが決まっているときはネットで買っちゃうんですよ。
修理やメンテはメーカーに出せばいいこと、と思っていたので。
でもそのメーカーがこんなではねえ・・・ これからは考えなくっちゃ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-20 21:27
まろんさん。
そうそう、苦情はあくまでも丁寧な言葉遣いでですね。
そのメールにお返事が来たら教えて!ちゃんと対応してくれるかしら。
娘たちだって「制服を着ているときは学校を代表しているつもりで」
ってさんざん言われてもう沁み込んでますよ。
自分の会社、学校に誇りが持てないって哀しいですね。
私もほんと、今度のリアクションがどんなか心配で。
ちゃんと直してくれて、済みませんでしたって言ってくれればOKです。
うそ見え見えのごたく並べられたら・・・どうしてくれようか(-_-メ)