三年覚えていられるように

今回のお食事会は、
六本木ヒルズにある「グランドハイアット東京」の日本料理 旬房 でしました。

ここはリーズナブルなランチメニューもいろいろあるしどれも美味しいので、
ヒルズでの映画鑑賞のあとのランチに何度か来たことがあるのですが
お店の雰囲気も明るくてとても気持ち良いので「お気に入り」の場所の一つです。

家族お食事会の場所を考えたときに、すぐに頭に浮かんだのですが
ちょっと不安だったのはランチタイムに間に合うかどうか、ということ。
当日の一連の作業の最初が美容院開店の10時を待って、ということになってしまうので
そこから計算していくとどうしてもお食事に行けるのは2時以降になってしまいます。

お電話して、HPに ランチ 11:30~14:30(土・日・祝 ~15:00) とあるのは
ラストオーダーのお時間、と確認できたので、ちょうど良し!と喜んで予約を入れました。

家族でゆっくりくつろいでお食事をいただきたかったので、個室「風の間」をお願いしました。
HPのこの写真を見て良さそうだと思って決めたのですが
実際に行ってみると天井がとても高くて大きな窓から外光もたっぷり入ってきて
この写真よりずっと清々しいお部屋。祖父・祖母たちもとても喜んでくれました。

まず、日本酒で乾杯。成人ですからね。
a0157174_15483117.jpg
お食事はお昼の懐石、雪月花です。
a0157174_15563248.jpg
お祝い箸を用意しておいてくださいました。
a0157174_1674269.jpg
お着物を汚さないようにエプロンを貸していただいて、さあ!食べるぞ―!の長女。
a0157174_1625146.jpg
a0157174_1626353.jpg
このお造りにも
a0157174_16272748.jpg
昆布で作った「祝」の文字。
a0157174_1630244.jpg
                                                 こういうのもとても嬉しい♪

a0157174_16343927.jpg
a0157174_16395774.jpg
a0157174_16415992.jpg

七人でワイワイ楽しいお食事会でした。
私の父がここにいないのはとても残念だけど、母や義父母がとても喜んでいるのを見て
やっぱりこういう席を設けて良かった、三年後の次女の時も頑張るぞ!
そしてそのときも今回同様、みんな揃って元気で笑ってお食事できますように、と
                                             しみじみ考えました・・・

思い起こせばちょうど一年前、
一つ年上のお嬢さんたちの成人式話を聞いているうちにどんどん不安になり、
意を決して三十年近く母の押し入れで眠っていたお着物を数枚取り出して
引き取ってきてから始まった「長女成人式泣き笑い騒動」、ついにこれにて大団円です。
すごくいろいろ勉強になったし、少しわかってきたことも多いです。

当初はまったく考えていなかったのに、私まで着物を着ることになって、
さらに大変だったけどやっぱり着てみて良かったー、と今では満足感のみ。
機会があったらまた着たいな―とすら思っています023.gif
a0157174_1854395.jpg

いろんなことがわかったところで、もう一人娘がいて良かった。
次女のときはもっとさくさく上手に段取りができそうです(^o^)/
ああ、次女の成人式が楽しみ~003.gif
 ・・・ホントウカナ?そのころにはまたスッカリ忘れているんじゃないの?026.gif





にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
    にほんブログ村 ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-27 18:08 | 家族 | Comments(10)

Commented by ceri at 2013-01-27 18:51 x
>思い起こせばちょうど一年前・・
うわぁ~、なんだか涙が出てきちゃいました。
お目にかかったこともないのに 見えないリレーが引き継がれていくようで・・。
はい!きっとこのバトン受け取りました!
早速、母に電話して宣言することにします「ママ!来年 私 お着物きるわぁ~!!」
慌て者の母のこと 早々にお支度してしまいそうです(プッ)
半襟の仮縫いからお草履まで全てのしたくを整えてくれる母です、「あなたは身一つでいらっしゃい」
私は三姉妹なのですが 父がお着物を誂えるのが大好きなの。お祝いごとがあると祖母の分まで まるで「細雪」の姉妹のように用意してくれます。あまり着る機会がないのでいい親孝行になるでしょう(オホホ)
本当にありがとう まみみさん♪
いつか お目にかかれる日がきたら嬉しいです、
Commented by チップ&デールママ at 2013-01-27 20:13 x
お姉ちゃま!今回も本当にステキですね!
まみみさんもステキだわ〜♪(お二人の美しい笑顔が想像できるわ〜)
おじいちゃまやおばあちゃま孝行ができて、本当に良かったですね
改めまして、ご成人おめでとうございます♪

まみみさんの今回の記事を読んでいて
祖母が一年中和装だったのに、和裁もできたのに、なんで教えてもらわなかったんだろう・・とちょっぴり後悔です
お正月とか事ある毎に着せてもらったのになあ

ところで、お姉ちゃまと一緒に写っているのは、パパさんのお父様ですよね?!すごく似てるんですけど〜(^o^)
お優しい笑顔のご一家なんですね♪
Commented by keith-mari at 2013-01-27 20:57 x
おめでとうございます。まみみさんとお嬢さん、お顔が隠れてるけどきっとそっくり^^
やっぱり成人式って家族と過ごすのって素敵ですね。もちろんお友達も大切だけれど、当日はそうしてもらって、別の日に設けるのっておばあちゃまやおじいちゃまも喜んでくれるでしょうし。
うちは娘が両親にとって唯一の孫なのでそりゃ〜かわいがりようが半端ない^^ので成人式には両親と一緒に食事したいと思います。
Commented by sogno_sonyo at 2013-01-27 21:33
幸せな幸せな大騒動♪楽しく読ませていただきました。
長女さんの今回のお着物もとても素敵で美しいわ。
成人式にお召しになったのもセンスが良くて。
良い物は何年経っても輝いてますね。
お嬢様にも忘れられないお食事会になったことでしょう。
まみみさんもお着物とてもお似合いです。
こんなに上手に着こなせるのですから毎日でも着たほうがいいですよ!
着物でれおちゃんと朝んぽ♪ ^^;
Commented by まろん at 2013-01-27 22:30 x
すごく素敵なお写真ですね。
才色兼備のお姉ちゃま。Hさんも後を追いたいそうです(全く図々しい・・・)
れおくんも可愛い!まみみさんのお着物もすごくお似合いですね。痩せちゃいました??
いいな~。
つつがなくお食事会も終わってよかったですね。
おめでとうございました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-28 17:07
ceri さん。
ceriさんのその環境で、お着物を着ないという選択肢はないでしょう。
お父様にぜひお着物姿を見せて差し上げて下さい(^o^)/
孫の姿を見るのも嬉しいけど、
立派な母になった娘の姿を見るのだってすごく嬉しいはず、と
娘を持つ母として思います。
あー、こんなこと言ってるうちに、あっという間に20何年か過ぎて
すぐに孫の成人式が来そうでコワい~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-28 17:17
チップ&デールママさん。
お着物って着ないでいると全然関係な~い、って感じだけれど
ひとたび着てみるとやっぱりいいな~!と思います。
娘も「着付けとか習おうかな、って思っちゃう」と言っていました。
お祖母さまがそういう方ならきっとお母様もお詳しいのでしょう?
ぜひ習っていらっしゃればいいのにー。

そして、そうなんです、夫の父なのよ。
お顔は隠そうかとも思ったのだけど、
あまりにも嬉しそうないい笑顔をして下さっているので
残しておきたいな~と思い直しました。
夫と似てますか?!義父の方がずーっと優しいですよー。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-28 17:21
keith-mariさん。
娘を持つ親として、これは大変だけど避けて通れませんよ!
唯一のお孫さんなら尚更でしょうね。
娘たちも心得たもので、友人と遊ぶことと別次元のこととして
祖父母たちに報告して喜んでいただくものだと思っているようです。
本当に喜んでくれるので、やって良かったーってしみじみ思いました♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-28 17:32
sogno_sonyoさん。
情けないでしょう~?これだけのことをするのに大騒ぎですよ~
お着物ね、三千円で着られるならもっとしょっちゅう着ようかなー、って
あのときは思ったのですよ。あのときは。
でも、後片付けもけっこう大変で・・・(^^ゞ やっぱり無理かな、と。
れおのお散歩なんて、スカートでもムリなんですよ。
大股開いて跳び上がり跳び下りしながら追いかけてます(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-01-28 17:35
まろんさん。
才色兼備?!とーんでもない。いろいろ困ったチャンなんです(^_^;)
Hちゃんは私も楽しみなのよ。やってくれると思うわー。頼もしい。
そして、痩せないのよーーー!まったくううう!
髪をアップにしたら顔の丸さ、大きさがむき出しになっちゃって
激しく落ち込みました・・・
和服を着るなら細面、って思い知りました(T_T)