ウェブ署名「こどもの城」・・・

去年の10月、ブログに書いたことだけれど

東京・青山にある児童施設「こどもの城」の閉館が突然厚労省からアナウンスされたことは
ほんとうに驚くべき、理解、納得のできないことでした。

いろいろなところで反対運動や署名運動も起きているし、
私も友人や、こどもの城を通じて知り合った知人たちと話して署名を集めて、
ある方なんて150人もの署名を集めて、あるところにまとめて送ったのだけれど、

今日その方とお話したら、明記されていた期日と集計した日がずれていたとかで
(年末の選挙がらみでいろいろ思惑があったとか?なかったとか?)
報告された最終集計数はとても少なかった、
ちゃんとした形で何とかもう一度思いを届けられないかしら、と残念がっていらっしゃいました。

所在地である渋谷区議会が満場一致で「閉館見直しを求める意見書」を採択した、とか
各界からも反対の声が上がっているのだけれど
お国が一度決めたことをひっくり返すのは大変なことなのでしょう。
それでも、たとえ「ゴマメの歯ぎしり」でも、反対!の気持ちをちゃんと届けてほしかったわね、と。
それでどうなるものではなくても、やっぱり声をあげずにはいられない。
「こどもの城」は、少し前に大規模な改修も行われたばかりだし、
なぜそんなに急に閉めるのか、閉める必然性がまったくわからないのですもの。

その方と別れ、がっかりしながら帰宅して、今朝の朝刊(朝日新聞)をゆっくり読んでいたら
ちょうど ウェブ署名 というものについての記事があって、その中の一例として 
change.org という署名サイトに「こどもの城」存続を求める活動がある、と書いてあって
あまりのタイミングにびっくり005.gif 
しかも期日は今月末、ぎりぎり・・・  メッセージを感じてしまいました。

さっそく、娘と私、それぞれに署名。先の知人にもお伝えしようと思います。
「こどもの城」にとてもお世話になった一人として、ポチっと一つでも気持ちを伝えられて良かったです。
a0157174_22321329.jpg
                東京が、子どもやワンコに優しくない都市になりませんように・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-01-29 22:39 | 考えたこと | Comments(0)