歯の治療・・・

1年から1年半おきに、定期的に痛む私の歯。

永久歯が無くて、未だに現役で頑張ってくれている乳歯
ときどき悲鳴を上げるのです。

幸いにも、親しいママ友のダーリンがとても上手な歯医者さんなので
ちらっとでも痛みだしたらすぐに診ていただけて、
詰め物をはずしてお薬を埋め込んでもらうと、即、ピタッと痛みが止まり、
あー治った治った、と安心して、その後はすっかり忘れて暮らしていると
また一年半ぐらい経った頃、熱いものを噛んだときにイヤ~な痛みがうっすらと・・・
・・・え?!これはもしや・・・?! で、ママ友にメールで泣きつく。 の繰り返しなのです。

乳歯であっても、レントゲンで見ると短い根っこを頑張って骨にがっちりと癒着して
一生働く気満々でいてくれていたのですが
どうやら7年前に私が一念発起して歯列矯正をしたのですが
そのときの刺激で「良くないこと」が起きたらしいのです。

もちろん矯正でもその乳歯に力はかけず、その歯以外の歯を整えただけなのですが
それでも噛み合わせの圧やバランスが変わったために、少し「見えない」ヒビが入ったらしい。

最初に痛みだしたときの治療で、丁寧に神経を取ってもらったのですが
まだ「見えない」神経が残っているそうで、
こうやって治療を重ねていくうちに「治ればいいね」な感じ。

今回も、成人式騒ぎが終わってホッとしたころからうっすらと痛みだしたので
今日、治療をしていただいてきました。
またしても、一回で完全に痛みなし。

他の先生だったら、抜きましょう、と言われてしまうかのしれないけれど
「揺れてきたなら仕方ないけど、しっかりしてるからいいんじゃない?こうして付き合っていれば。」
と言ってくださるママ友ダーリン。 ほんとうに有難いです。

衛生士として、受付として、診療所をがっちり守って切り盛りしているママと
(長女も次女も同級生なので)
上の娘はあーだ、腹立つ、下の娘はこーだ、頭が痛い、などなどと
短い時間だったけど悩みを吐きだし合って、歯も心もスッキリして帰ってきました。

018.gif「れおくんはずっと元気?」と訊かれて、

002.gif「それが、去年の暮れにノロウィルスみたいになって、吐いて吐いて、食欲も全然なくなっちゃって。
  もう私、心配で心配で・・・」
  と話したら、

003.gif「やーだ。あなた子供たちの病気でそんな顔して話すの見たことないわよー。
  いつも『熱出しちゃってやんなっちゃう』とかって言ってたのに。」

              ・・・あら。そうだったかしら023.gif
              だってれおはなんにも言ってくれないんだもの。
              痛いとか苦しいとか、あれが飲みたいとかあれなら食べられそうだとか。



じゃあまたね、れおくんによろしく、と言われて帰ってきました。
歯も治ったし、明日はお天気も良さそうだし、久々にれおをどこかへ連れて行こうかな~





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-02 22:39 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2013-02-02 23:09
大丈夫ですか?
私もね、歯はあっちこっち痛むことがあるんです。
きっと、本気で治療した方がいいと思うんです・・・
しっかり生えている親不知なんて、特にね。
でも親不知を抜歯するのって、とっても大変なのよって聞いて
怖くてできません!!
だって、私は歯科医が何より怖いのですもの。
医師が何か器具を触れば「それ何するんですか?」と聞くし、痛くなくても痛い気がして、騒いでるし(汗)
私が歯科医に行くのは、もう我慢の限界が来たときなんです。
そもそも、そこが一番良くないんだよ!!(怒)と、歯科医の友人に怒られてます。
いい加減、私も行かなきゃな・・・・怖いけど。
歯って、大事なんだなってこの年になり気づきました(涙)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-03 20:29
chaco-oさん。
歯が痛いのって怖くないですか?
私、小学生以来矯正始めるまで30年以上、歯は何の問題もなくて
「歯痛」の経験、記憶がゼロなので免疫が無いのか
ちょっとでも違和感があると怖ろしくて怖ろしくて。
ひどくなったら・・と思うと
とてもじゃないけれど放置なんてできません(T_T)
歯医者さんに行く方が全然コワくないです。痛くないもの、治療は。
歯は大切ですよ~ 矯正中に、食べられないものがあることの
不自由さ、悲しさを思い知りました。
親知らずはコワいけど、突然激痛が来たら・・・と思うと
その方がもっとオソロシクない?