檜原村で雪散歩♪

何週間ぶりかしら、
今年初めて、やっとれおと一緒に週末遊びに出かけることができました。

と言っても
夕方までに必ず帰って来なくてはいけなかったのでそう遠くないところ・・・と考えて
昔、娘たちを連れて行ったことのある 檜原都民の森 に決定。
HPを見たらまだかなりの積雪があるみたいだし、楽しそう~♪ とワクワク。

家からすいすいと、1時間半。着きました。
a0157174_18223420.jpg
なるほど、日陰はかなりの積雪です043.gif
a0157174_18244264.jpg
わーい、と思っていたらそれどころじゃなくて、
たくさんあるハイキングコースのうち、アイゼンなしで歩けるのはほぼこの
a0157174_18345839.jpg
地図上で赤く示された「森林セラピーロード 大滝の路」のみでした(^^ゞ
この道は、雪の上に新しいウッドチップが敷きつめてあるのですが、
a0157174_18371590.jpg
                                「わ~い!たのしい~!」

その上にまた雪が降ったり、溶けて凍ったりしているのでけっこうスリリング。
a0157174_18415570.jpg
                            「パパもママも気をつけてねー。」

でもお天気が良くて暖かかったし、景色もきれいで「見晴らし好き」な夫も満足。
a0157174_18471763.jpg

「森林セラピーロード」の終点は 三頭大滝 
a0157174_18524419.jpg
全面結氷まであとひと息、というところでした。
a0157174_1855163.jpg
「滝見橋」の上にて。
a0157174_1923083.jpg
                      「したは川だー。」   ・・・さすがに今日は川遊びなしよ、れおちゃん006.gif

森のフィトンチッドと滝のマイナスイオンを胸一杯吸っておいてね。
a0157174_19105337.jpg


転ばないように気を付けながら来た道を戻って
a0157174_19135376.jpg

入口近くの「森林館」にあるレストランでお昼ごはんにしました。
舞茸天そばと、チキンバスケット。
a0157174_19235735.jpg
建物の中はワンコ禁止ですが、2階のテラスでいただけます。あ、もう食べてる005.gif
a0157174_19264975.jpg
                                     「ぼくのはー?」
a0157174_19322972.jpg
                             「ぼくもおそば好きなのになー。」
                                    

a0157174_19471167.jpg


予定外にハイキングが短く終わってしまったので、
この時点でまだ12時半。
まだ帰るには早いので、
もう一か所公園をはしごすることにしました。
                                           
                    つづきます・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-03 19:54 | れおとお出かけ | Comments(6)

Commented by チップ&デールママ at 2013-02-04 10:18 x
れおちゃん楽しそう〜(*^o^*)
川遊びはさすがに無理だけど、雪道を歩くのって楽しそうですね♪
しかし檜原村っていろいろあるんですね〜
都民の森から温泉のリンクがあったので、たどってみたら温泉スタンド発見!
これはうちも行ってみなくては♪
スギ花粉が終わった頃にでも行ってみたい!後で詳しく教えてくださいね!
続きも楽しみにしてます〜!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-02-04 20:28 x
ここってトウキョウトですよね!?
しかもこんなにたくさんの残雪。
しかも温泉もあるんですか~
行ってみたいなぁ。

うちのシャープ君、土曜日に戻ってきました。
しかし新品のパワーブラシが全く動かず。
ネットでいろいろ調べて「パイプ内の断線かも?」と
主人が開けてみたらビンゴでした。
結局そちらは主人が修理しました~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-04 22:50
チップ&デールママさん。
すごい!さすがはチーデーママ。
温泉からのリンクって、よーく見つけ出しましたねぇ!
日帰り温泉施設があるのは知っていましたが、
温泉スタンドまでは辿り着いていなかったわ。これぞ母の愛。
この公園、平らな原っぱはないのですが、坂道好きにはいいですよ。
ただ、たしかに杉だらけ。
気持ち良く歩ける季節は短いのかもしれないですね・・・(^_^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-04 22:54
ハリー&ロンのママさん。
そうなんですよ。東京都なんだけど、標高1000メートル!
甘く見過ぎていましたー。

シャープ君、
それって「直りました」って返しちゃいけないんじゃないの?!
そして、パパさん凄過ぎませんか?!開けてみたらビンゴって。
しかも直せちゃうの?!凄いー!カッコイイですねー(^o^)/
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-02-05 12:46 x
シャープくん、今回はヘッドの破損だけだと思ってその部分しか出さなかったんです。だからシャープさんは悪くないんですが、丸ごと出せば良かったです。
主人は電気に関係してる仕事なので、ちょっとの修理なら出来ることもあるんです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-06 15:27
ハリー&ロンのママさん。
ご主人様、頼りになりますねー!羨ましいです。
それにしてもこうも簡単にあちこち壊れてくれたら困りますよね。
うちはさっきオーブンの修理が来て、
スイッチの修理(18000円)は無事に終わったのですが点検中に庫内灯が切れました(-_-メ)4800円。
10年経ってるから買い替えどきだったかしら・・・