れおのクレートトレーニング・現実編

昨夜は、私がれおをクレートに入れたのですが、
私だと全然だめです。
おやつを食べ終わったと思しき瞬間から、ガリガリ引っ掻いたりきゅんきゅん鳴いたり。
もちろん無視していたら、ついには ワン! と吠えたりもする(-_-)
家だから放っておけるけど、お泊まり先だったら無理だわー、閉じ込めるの・・・002.gif

このまま続けることで、
こんなにイヤなクレートがいつか「落ち着ける場所」になるとは思いにくいけど
別の側面では、例えばお客さんがたくさん来て大騒ぎのときとか
私がれおの歯磨きの支度をしているのを見たときとかは
急いでクレートに避難して中で寝ているんです。

それを見ると、れおの中で
クレート=安全地帯 という図式ができているようにも思うんです。

私の思う理想の着地点は、
「クレートの戸がたとえ開いていても、寝るときはれおが望んでクレートの中でずっと寝ている」
という状態。

好きなところで寝るのも気持ち良さそうだけど
a0157174_21495840.jpg
暗い夜や、誰もいないお留守番や、違う場所でのお泊まりでは
      クレートの中で寝るのが一番休まる。   そんな都合のよいことは無理なのかしら・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-20 21:56 | れお | Comments(8)

Commented by くーまたん at 2013-02-20 23:06 x
はじめて飼われるときは、イメージ通りにいかなくて、悩むことも多いですよね(;;)
うちもシェルがはじめての犬で、うまくいかずに苦労しました。。
でも、昨日、今日読ませていただいて、大変に勉強になりました☆
東日本の震災があったりで、やはり何があるか分かりませんから、万が一を考えると、クレートトレーニングはとても大切なんだと感じました。
色々大変と思いますが、頑張ってくださいね^^/

絵本のシェルのこと、そう言っていただいてありがとうございます(^_^)
シェルは、私の子どもの頃に飼っていた犬で、14年生きてくれました。
その後、気持ちに整理がついから、シェルとの思い出を描いてみたいと思い始めて、今のような感じになりました。
なので、れお君がシェルと似ていると言っていただいて、とても嬉しいです☆
シェルもボール遊びが大好きだったので、れお君をブログで見させていただきながら、懐かしく思っていました(^_^)

また、エピソードも二匹目のクリスとともに更新していきたいと思いますので、もしよろしければ見てあげてくださいm(_ _)m
Commented by チップ&デールママ at 2013-02-21 11:03 x
れおちゃん、クレートに自分から入れるのだから、きっとうまくいきますよ!
双子は大震災以来、どんなに小さな地震でも、その都度クレートに逃げ込むようになりました
普段も蓋をあけておくと、おもちゃやおやつを持ち込んだりして、自分から入って寛いでます
うちの場合、自分だけの空間が欲しいのかもしれないけど
リビングなど、いつも誰かいる部屋に開けっ放しのクレートを置いておくと、慣れるのも早いと思いますよ〜
Commented by まろん at 2013-02-21 15:03 x
うちはケージもクレートも大好きで
私が子供を怒鳴ったり兄妹喧嘩が起きればすぐ逃げこみます。
でも、トイレ。いつでも室内OKだったのが
年を重ねるにつれ外でしかしなくなりました。
うちはお腹が弱いので、大きいのはお腹壊したら
仕方なくするんですけどね。
あんなに我慢されると不安になりますよ。
色々でてきますね~。
Commented by みぽこ at 2013-02-21 15:34 x
れおちゃんはクレートの扉を閉められると嫌なんですね。
「扉はずっと閉まってるわけじゃないよ。退屈だけど寝て待ってればそのうち開くんだよ」
って言葉で伝えられたらどんなにらくちんか┐(´д`)┌
がるもケージやクレートを処分してからけっこう経つので、いざというときどうかなー、クレート買っとくべきかなー、と考えたりします。
まあ、いざというときになったらどんな飼い主さんもワガママなんていわせないんだろうけど…。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-21 22:01
くーまたんさん。
シェルちゃん、
子どものときから14年間一緒に暮らして一緒に育ったんですね。
さぞ思い出がたくさんでしょうね。
くーまたんさんの心の一部はシェルちゃんでできているのでしょうね。
私は何が下手って、怖ろしいほど絵が下手(-_-) 
丸一つ描いても「下手だ」とバレテしまうほどの絵心の無さなので
シェルちゃんとの日々を絵で綴って残しておけるくーまたんさんが
羨ましいです。
れおと私はまだ三年半しか一緒にいないので、
これから先の長ーい生活をお互いに気持ち良く楽しく過ごせるように
ここで頑張ってより良い形を作ろうと模索中です。
くーまたんさんの経験でなにかアドバイスがあったら
ぜひ教えてくださいね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-21 22:07
チップ&デールママさん。
れおのクレートもリビングに置いてあるので、大震災後に夜をフリ―にした後も朝行ってみるとクレートに入っていることがあったのですが、このごろは100%ソファーの上で寝ています。
それだとやはり外の物音にもいちいち反応するし、地震は大騒ぎだし
彼自身もけっこう気を張って疲れると思うんですよね。
クレート、嫌いなわけではないみたいなのでもう一歩、
ここが一番落ち着く♪と思ってもらえるように・・・なるかしらね・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-21 22:14
まろんさん。
ほんと、ワンコもそれぞれ、悩みもそれぞれですね・・・
前は〇〇だったのに、ていうのもあるしね。いいことも悪いことも。
れおも、お腹ピーのときはトイレシートでするので
あそこでウン〇をしていい、てことは知ってるはずなの。
外の方が気持ちよくて出しやすいのはわかるけど、今日は雨だから家でしてね、がわかってくれるといいんだけど。
レオくんはショーの前の合宿もしてるから、クレートに入ることにも慣れているのかしら。れおもブリーダーさんのところにお預けしてみようかなあ。ちょっと変わるかしら・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-21 22:17
みぽこさん。
不思議なこと、車は前を背もたれで見えなくすると完璧に静かなのよ。
みぽこさんもよーくご存じの、あのキュンキュンが全く無し。
だから閉じこもるのも嫌いじゃないはずなんだけど・・・
有無を言わさず閉じ込めるのは簡単だけど、中で吠えてちゃダメ。
中で静かにできるようにするのが目標なんです・・・