しょうが御飯~

今朝も寒かったけれど、なんとなく日の光が春めいてきたせいか
れおの足取りもさらにワクワク度が上がっている気がします。

今日なんて、ほんとうに久しぶりに
アラワンテリアガールズの激しいボールの取りっこを近くで観戦していたと思ったら
ガールズが取っ組み合いしていて思わず取り落としたボールをサササッと、
ああ、こういうのを「漁夫の利」って言うのね、と思わせる一幕もありました037.gif

そんなこんなの楽しそうな様子を撮ろうと思ったのに・・・カード入れ忘れ(-_-)
残念でした・・・

昨日、糖質の取り過ぎを懸念するようなことを書いておいてなんですが、
今日の夕食になんだかむしょうに炊き込みごはんが食べたくなって。
   (・・・今日は昨日とはうって変わって元気だったのです)

でもその予定じゃなかったので、具になりそうなのは冷凍してあったお揚げぐらい。
そのとき、はなまるで友近さんが作っていた「しょうが御飯」を思い出して、
特に友近さんが
「しょうがを摺りおろして入れるところがポイントなんです!」と力説していたので
きざんだお揚げとすりおろした生姜と、だしパックとお酒と薄口しょうゆで炊いたら
すごーく美味しかった043.gif
a0157174_23123477.jpg
絵としては地味ですけど(^^ゞ どんなおかずにも合いそうな優しいお味♪

きざんだしょうがだと噛んだときの味が強すぎて嫌う娘も、
同じだけのしょうがを入れても摺りおろせば全然大丈夫。
香りもいっそう立つし、ほんと、摺りおろして入れるところがポイント、でした003.gif

簡単なのに技ありな御飯になって、おにぎりにしても美味しそうだし、これいいわ!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-22 23:21 | これ美味しい! | Comments(4)

Commented by いーの at 2013-02-23 10:16 x
まみみさんも作ったのですね~。
いつもの具沢山の炊き込みご飯と違って
これならおかずに悩むことなく
あっさりいただけますよね。
油揚げ入り、ナイスアイディアです!
ちょっと具が入ってないと、
色がついただけのご飯だと家族に思われちゃうので…。
Commented by くーまたん at 2013-02-23 17:36 x
美味しそうな炊き込みご飯ですね☆
まだまだ、寒さは続きそうですが、段々日差しは春らしくなってますよね^^
これからの季節、おにぎりにして、お散歩に持って行ってもいいですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-23 21:47
いーのさん。
そーなんです、作ってみたんですよ。
実はずっと忘れていたのですが、急に思い出して。
お揚げは合いましたよ、しょうが風味に。
簡単な割に白いご飯よりひと手間感が出ていい感じでした(^^)v
粕漬けの鮭や銀だらがメインおかずだったのですが(超手抜き、、)
それなりの体裁が醸し出せました(^^ゞ
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-23 21:49
くーまたんさん。
今日もまさに「お弁当持ってお出かけ」日和りでした。
れおがいなければ娘も大きくなった今ピクニックでもないのでしょうが
おかげさまでたのしくお外遊びができて幸いです♪