自分にできることからね。

一年近く更地だったうちの隣の土地に、ついに家が建つことになりました。

父と母がここに越してきて以来50年以上ずっと「お隣さん」だった御家族が引っ越され、
土地の売却を請け負った業者からうちにも打診があったけれど
正直日当たりも良くないのに強気な値段の設定にびっくり。

ああ、あのときほど 「宝くじで6億円当てたいーー!」 と思ったことはありません・・・
                               (とか言って、買いもしなかったけれど)

でもその後、巨人の阿倍選手の契約更改のニュースで「推定年棒6億」と聞いて
実力、腕一つで6億稼ぐ人もいるのに、宝くじを当てにする私(しかも買いもしないで)の卑小さに
自分で呆れて笑ってしまったけれど。

その後もずっと「売地」の看板が出ていたそこに、ある日建築計画の立て札が立ったのです。

数日前、施主さんと設計事務所の人がご挨拶にみえました。
4階建ての大きなものが建つので、条例に従って説明会を開いて、
近隣の理解が得られたら申請が降りるとか。

理解ねぇ・・・

法令順守で計画している以上、余計なごり押しやいちゃもんをつけるつもりは全然ない。
(某まんが家さんの新築に関する騒動とか、ちょっと理解できなかったし)
でも、何も思っていないかと言えばそんなことも全然ない。
(例えば
 施主さんのお住まい以外に8戸ものワンルーム賃貸があるそうなので
 どんな人たちがどんなふうに暮らすのかがわからなくて不安だし)

う~~~~ん・・・ と、考え込みそうになっていたのだけれど

このごろ、いろんなことに直面するたびに念仏のように唱えている言葉、
「他人は変えられないけど自分は変えられる」
発想を変えてみたらすっと気が楽になりました。

環境は変わるもの。
永遠に更地のわけがないし、上に施主さんも住むなら店子さんにも目が行きとどくだろう。
ああこれであの辛い西日との戦いも終わるのだわ。

そんなことよりこの家の中、住みやすく暮らしやすくするために
まだまだ改良の余地はたっくさんある!

しばらくぶりに、整頓・収納の神様が降りてきてくれそうな予感です。
なんと前回の降臨は一昨年の11月

まずはれおの棚の整理から。いろんなものが増えたものねー。
a0157174_2253278.jpg
                                          「そうかなあ?」                                 
さあ!明日から頑張るぞ―!!




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-02-27 22:56 | 考えたこと | Comments(7)

Commented by けらら at 2013-02-27 23:06 x
もしかして、その8戸のうちの1戸を短期借りる事が出来たら、長期滞在も近い将来に可能かも。。。。等とちょっと夢膨らんじゃう。
Commented by chaco-o at 2013-02-28 09:33
お隣、マンションになるんですか?
ワンルームだと独身だから、そううるさくはないかな?
なんでも反対!!と声高な方っていますよねぇ・・・
でも、反対したって無駄なもんは無駄なんですよねぇ。
私が以前住んでた町内にスーパーが建設されるってことになったんですが、丁度自治会班長だった私は自治会で反対賛成の人にもみくちゃにされましたよ。
賛成は「便利になる」反対は「通学路なのに車の往来が激しいと危険」「24時間営業は禁止!!」でした。
施主は「244時間にはしません」ということでしたが、結局は24時間のマックスバリューでした。
どこに24時間のお店を作っても問題ないんですって、日本は。
今、あんなに反対してた方もしょっちゅう利用してるそうですよー。
こういうの、小さい頃から見て来たけど・・・人って勝手だなです。
Commented by chaco-o at 2013-02-28 09:34
↑、24時間が244時間になってる~(汗)ごめんなさーい!
Commented by くーまたん at 2013-02-28 18:21 x
私なんかは周りの環境が、少しでも変わってしまうだけで、色々考えてしまいますから、更地だったお隣に、ワンルーム賃貸が建つ…色々思ってしまいますよね。。
でも、「他人は変えられないけど自分は変えられる」という前向きな気持ちは大切ですよね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-28 23:23
けらさん。
そんなことができたらいいけどね。
きっと、狭くてもお家賃が高ーいんだと思う・・・(-_-;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-28 23:31
chaco-oさん。
まああ・・・大変な目に合っちゃったんですね・・・ご苦労様です・・・
確かに反対すべきこともあるけど、
なんでもかんでもはムリ、って思いますよね。
反対の立場になったらと思うと、今回も「仕方ないかな」とは思います。
土地が高いからね、東京は。そこで収益を生まないもののために
払える金額じゃないと思います。ただ住むためだけには。
でも、そちらの事例、
施主さんはそれはダメなんじゃない?嘘つきでしょう。
私も今回心配なのは、最初の説明と実際の結果が違うことなんです。
区役所での説明会なので役所の人が立ち会ってくれれば
言った言わないにならなくていいかなと。
揉め事はいやですよね。病気になっちゃう。
諦めることもわかってきました。歳の功です・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-02-28 23:33
くーまたんさん。
もう、前向きになるしかないです。
6億当たってたら自分で隣を買っちゃって、
れおの遊び場でも作るんですけどね・・・