10年ぶりのワンコに会いに

私がまだ犬を飼ったことのない、10年ちょっと前のこと。

長女の幼稚園時代の仲良しママで、卒業後もたまに会っている人の一人が
家を新築して、仔犬も飼い始めたから見に来て、と呼んで下さって、
でもすぐに行けないうちに一年近く経っちゃって

やっとお訪ねしたとき、そのコはすごーく大きくてすごーくハイテンションな、
一歳のゴールデンレトリーバーになっていました。

当時、犬未経験者だった私には、そのコの溢れるエネルギーやウェルカムの心を
受け止めることがすごく困難で、

早い話が、
すごい勢いで突進して来て押し倒されてのしかかられて顔を舐めようとされる、ことに
圧倒されて動揺して・・・
「ぜんぜん仔犬じゃないじゃない~、激し過ぎる~」と、ひたすら逃げ腰。
ちょっと向こうへ行っていてくれないかなあ・・・と思ったりすらしていました。

その後、彼女とは何回か会っていましたが、ここ5年ぐらいは御年賀状のやりとりだけ。

れおと暮らし始めて3年半、もう今や、犬中の上級者ぐらいになった私。
街でも犬を見かけるとつい目尻が下がり、特に大きい犬を見ると触りたくてうずうずするほど。
特にゴールデンは大好き犬種になった今、あのときのことが悔やまれて悔やまれて。

一歳なんて、体は大きくたってまだほんのパピーちゃん。
そのパピーちゃんが、ママのお友だちを心から歓迎してくれたのに
それを「迷惑」がったりするなんて。なんて心の狭い。なんて意地悪な。
公園や道でゴールデンに会ってナデナデさせてもらうたびに、
007.gif「あああ・・・ ごめんねごめんね、ルルちゃん、あのときはごめんね・・・」
と、悲しい申し訳ない気持ちでいっぱいになっていました。

039.gif「あれから10年以上経っちゃって、ルルちゃん元気にしているかしら。
  会いたい~ もう一度会って、あのときのことを謝りたい~~~」

という思いを押さえかねて、もう一人のママ友と一緒にルルママに連絡を取って、
11年ぶりにルルちゃんに会いに行ってきました。

003.gif良かった~~ ルルちゃん12歳、まだまだ元気でいてくれました~

玄関を入って、ママが「ルル~」と呼ぶと、トテトテトテトテ・・・・と小走りの足音と共に
ルルちゃんがお出迎え。尻尾ブンブン、頭ぐりぐり。 
私がハグハグしてワシワシなでなですると、ごろ~んとぽんぽん出して大歓迎❤
しばらーく、組んず解れつして再会の喜びにたっぷりひたり、
あのときのことを何度も謝りました。
今会うと、ルルちゃんは全然大きくない、ゴールデンとしては小振りの方だと思います。
可愛いわ~、ほんとに可愛いわ~、
ルルちゃんが疲れちゃうかなと思いつつも、ついついそばに行って触っちゃいます。
a0157174_2232087.jpg
「いいけど。ナデても。」


ルルちゃんのおかげで、ママ友たちとも旧交を温めなおすことができました。
今度さっそく、その日に会った三人+それぞれのワンコで
代々木公園に遊びに行くことにしました。ワンコばんざいです。
a0157174_2242622.jpg
ルルちゃんの毛をいっぱい服に付けて家に帰ったら、
れおが怪訝そうな顔でクンクン・・・調べまくりです。
れおにも今度、紹介するからねー。
ルルちゃんと仲良くできるかな。きっとできるわよね。
代々木で一緒に歩くのが、ほんとうに楽しみです012.gif


にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    
ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-09 22:53 | お出かけ | Comments(6)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-03-10 00:36 x
なんて心温まるお話しなのかしら。
ワンがきっかけで知り合いになる事は
よくあるけれど、ワンがきっかけで
お友達に再会されるなんて…
いつもまみみさんの行動力には感心してます。
代々木でのお散歩も楽しみですね!
Commented by chaco-o at 2013-03-10 07:10
いいですね~^^GRは可愛いですものね~^^
いつか、絶対我が子にしたいわ!!
それと、まみみさんのお友達がたくさんいらっしゃるところも、いいなーって思います。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-10 18:05
ハリー&ロンのママさん。
ずっと心に引っかかっていたことなので、ほんとに嬉しかったです。
御年賀状で「今年は会いたいですね」と言い続けながらあっという間に
5年も6年も経ってしまう・・・ってことありますよね。
ワンコにいいきっかけを作ってもらいました。嬉しいです(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-10 18:08
chaco-oさん。
chaco-oさんはほんとうにゴールデン好きですね!
必ず我がコになさるでしょうね。私もその日を楽しみにしていますよ~
お友だちはね、作ることよりも維持すること、
お友だちでい続けることの方がずっと大事で難しい、って思います。
この機に完全復活なると嬉しいです♪
Commented by ルルママ at 2013-05-23 18:06 x
こんな思いでずっといてくれていたなんて…。
読んでちょっと『ほろり』としてしまいました。
ルルにも伝わったよ~。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-23 21:26
ルルママさん。
再会できてほんとによかったわ~ 
10年のブランク、これからぎゅーっと埋めていきたいと思っています!