寒い日のランチ 青山でフレンチ

東京、昨夜から念願の雨が降って、
今日は少し空気が澄んでいる気がするけれど・・・ 寒かったー。
どんよりと曇って、冷たい風の吹く一日でした。

その寒空の下、今日は青山のフレンチレストランでランチをしてきました。
レ・クリスタリーヌ 入れ替わりの多いレストラン激戦地のここで、堂々の老舗です。
前回行こうとしたときは予約がもう一杯で断念、
なので今日は早くから予約を入れておいてくれたようです。今日も満席でした。

今日のお天気のように、少し暗い気持ちのお集まり。
本当なら、先日急に亡くなった彼女も参加するはずだったから。
誰もが答えのない問いかけで頭がまだいっぱいだったから。

ああ、思い出が多過ぎるわね、と、それぞれの思い出をひとしきり語り合って、
でも私たちは前を向かないとね、ここから踏み出さないとね、と励まし合って、
今日のランチを楽しむことにしました。

最初に出てきたオードブル盛り合わせ
a0157174_22261949.jpg
ここに技あり。
ガラスのお皿の真下(テーブルの裏)にライトがあって、
それぞれのお皿を下から照らすようになっているのですよ。
a0157174_22282887.jpg
                       ディナーの間接照明の下だったらもっとムーディーに映えるのでしょうね。

         コンソメスープ                 私が選んだスズキのソテー
a0157174_1134241.jpg

デザートも選びます。私はゴマのプリン。
a0157174_223677.jpg
でも一番人気はここの名物メニュー、シュークリームのチョコレートソース。
a0157174_22354234.jpg
                     私はチョコレートが苦手だからわからないけれど、
                         チョコ好きにはたまらない一品らしいです。

客足の絶えないお店にはちゃんとワケがありますね。
美味しくてボリュームもあって、そしてリーズナブルなお値段。
お店の雰囲気も落ち着いてちょっとノスタルジックで素敵です。
暖かい美味しいお料理に、心の寒さも少し癒されました。

                今日は季節が後戻りして冬の一日でしたが、
                三寒四温、行きつ戻りつほんとうの春になって行くのでしょう。

                悲しいけれどここで一区切り、私たちも次の季節へ向かって行かなくては・・・





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-14 22:47 | お出かけ | Comments(2)

Commented by chaco-o at 2013-03-15 18:12
美味しそう~^^
青山なんだー。
来週は赤坂に行くんですが、最寄駅が青山一丁目なんですよ。
きっと、そのあたりだと素敵お店たくさんあるんだろうなー。
またまたタイトなscheduleで、中途半端な東京行きです。
でもメインがカナダ大使館だから(苦笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-15 22:03
chaco-oさん。
カナダ大使館、私も一度だけ中に入ったことがあります。素敵です♪
青山一丁目はうちから歩いても行けますよ。青山の赤坂寄りですね。
東宮御所があるし、落ち着いて整然としたところです。
東京、お嬢さんとご一緒ですか?
少しはお役にたてるかもしれないので、何かお訊きになりたいことがあればどうぞ鍵コメででもお問い合わせくださいね!