♪火曜日にお花の手入れ~

火曜日。

今朝も昨日より寒くて、ついに真冬のダウンコートの再登板。
でもお天気は昨日と違って快晴でした。
a0157174_18491384.jpg
この寒さで桜が少し長持してくれるといいけど。
でも昨夜の風雨でずいぶん花びらが落ちています・・・
a0157174_1853138.jpg

お天気予報を見ると、雨の心配のないのは今日だけの様子。
う~ん・・・ 一番おおごとで、一番気が重ーいベランダのお手入れ・・・
                     今日するべき・・・だな・・・と覚悟を決めました015.gif

BEFORE・・・
a0157174_21433490.jpg
もう1年以上ホッタラカシ・・ プランターにも木の鉢にもびっしりこんもりと雑草。
これなんて、根元から折れちゃってるし・・・(^_^;) 
a0157174_2056830.jpg

まずは、とにかく雑草を抜いて抜いて抜きまくり
a0157174_20531614.jpg
れおの見守る中、黙々と作業に没頭・・・
a0157174_211851.jpg
a0157174_214559.jpg
                 あ、寝てる037.gif

全部の鉢の土を掘り起こしてふるいにかけて、「土のリサイクル剤」と混ぜて、
前半部分終了。
a0157174_21101718.jpg
                 ここまでで2時間042.gif
a0157174_21162287.jpg

ここで渋谷へ、お花の苗と今夜の食材を買いに行って、2時間経過。
帰宅して即、折れたゴムの植え直しをして、お花を植えて、ベランダの大掃除をして・・・

AFTER!
a0157174_2128294.jpg

ゴムの木は、小さく切り戻して植え直し。
a0157174_21412385.jpg
月桂樹とミニ木犀の鉢も少し綺麗な土を足してあげて
a0157174_21593487.jpg
お花も植えました。手入れがちゃんとできるように、少しだけですが。
a0157174_2225814.jpg
後半も2時間。計4時間042.gif 付ききりだったれおもお疲れのご様子。
a0157174_2242284.jpg

やっぱりやって良かった!
これから窓を開けておくことも多くなるし、ベランダがきれいになって良かった!

              二日目まで順調です006.gif 明日はどうなることやら・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-26 22:12 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by なっち at 2013-03-26 23:09 x
続いていますね~~~!(^^)!
ベランダのお花…我が家も寂しい状態
春のなるとやっぱり綺麗な花が欲しくなりますね!
参考にしよぉっと!
Commented by チップ&デールママ at 2013-03-27 11:41 x
ベランダ華やかになりましたね!
やっぱりお花や緑があると、気分いいですよね♪
今年は急に春がきたので、冬の花と春の花が一気に咲いちゃって
お手入れが大変です
一気に雑草も生えちゃったし!
草取りはやっぱり面倒ですよね〜
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-27 21:08
なっちさん。
参考だなんて、とんでもない!全然ダメなんです、私お花育て。
マメに花がらを摘むとか、選定して風通し良く、形よく、とか
全然できないのよ。めんどくさくて(^^ゞ
今回は楽なお花メインにしたのでなんとかなるかしら・・なるといいな・・
と、そんなところです。広くもないベランダなのにとほほです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-27 21:11
チップ&デールママさん。
ママさんのお庭、一度全景を拝見したいわ~
お花にも詳しいしきちんと維持管理してきれいなんでしょうね~
私は基本めんどくさがりだからねぇ・・・ 
きれいにお花が咲きますように、維持できますように、って
今すでに心配です・・・