♪水曜日はドツボにはまる~

水曜日。

今日も寒い寒い。しかも朝から雨。
ベランダは昨日済ませておいて本当に良かったわ~ と
しっとりと濡れているプランターの花や葉っぱを何度も見てはニッコリしてしまいます。
この勢いで今日もきっちり仕事しよう! ・・・と思っていたのですが。

今日は午前中から娘たちと恵比寿の三越へ行って、
リフォームショップでいくつか相談したり、本や文房具を買ったりして、
ハーブス でお昼を食べて、地下で食材を買って帰ってきて。

また床暖を付けた暖かいリビングで新聞を読みながら・・・うっかり仮眠zzz
30分ぐらいしてガバッと起きて、慌てて寝室のドレッサーの整理に取り掛かかりました。

いちおう古くなった口紅やマスカラを捨てたり、種類ごとに仕分けしたりしたのですが 
a0157174_20562773.jpg
                  034.gifこれじゃあきっとダメ! ということが、片付けながらもわかってきました。

成功収納というのは出しやすく仕舞いやすくて、
そのあと自然にずーっと同じ状態が保てるような片づけ方。
例えば食器棚なんてこのときに片付けた形のまま、なんのストレスも無く維持されているのに
このドレッサーは、やっぱりそれと同じ頃、こんな形に片付けたのに
数か月も経たないうちに元の木阿弥、ぐっちゃぐちゃ。
これは片づけ方に問題があったに違いないのです。仕分けの仕方、置き場所、置き方に。

ということに気付いちゃったらもうダメ。
作業中止して、ネットで「ドレッサー収納」「化粧品片付け」とかと検索して
ずーーーっといろんなブログ間を彷徨い続け読みふけっているうちに・・・時間切れ。
夕食の支度の時間になってしまいました015.gif

でもなんとなく方向性がわかった気がするので、明日こそ頑張って完成させます。
今回のお片づけ週間、自分的指針として
「新たに収納用品は買わない。あるものだけで工夫!」と掲げていたのですが、
ここはちょっと買っちゃうかも。
                         明日、無印あたりへ行く、かもしれません・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-27 21:04 | 今日のできごと | Comments(6)

Commented by まろん at 2013-03-27 22:37 x
だいぶ片付いてきましたね~!
まみみさん物もちでいらっしゃるから
お片づけも大変そう。うちはガラクタで大変ですが(笑)私もどうにかしなくちゃ。
お友達が収納アドバイザーの資格を持っていて
よく雑誌にも載ってるんですよ。本当あのセンスには
脱帽です。
どうにもならなかったらプロの手を借りようかなと思っております。結構仕事沢山来るみたいですよ~。
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-03-27 22:49 x
毎日お片づけ頑張っていらっしゃいますね〜
昨日MUJI行きましたが、ネット会員だと10%offっていうのをやってました。
私は前から取り替えたかったテープカッターなど買いました。MUJIの商品はシンプルで色々愛用してます。
Commented by くーまたん at 2013-03-28 18:44 x
着実に進んでいるのですね☆
方法とか計画も大切ですよね(^_^)
私などは、ただがむしゃらにしまって、後々使いにくくなったり、どこに何があるか分からなくなってしまう方なので、見ていて勉強になります(^_^)

Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-28 21:16
まろんさん。
えーー!いいなあ~、そんなお友だちがいて~!
プロの手、一度借りて見たいんですよ。
テレビや雑誌で見るビフォア―アフター大好き。
カラーボックスや百均だけでも素敵に仕上げますよね。
いいなあ、まろんさん。ぜひお願いしてみて、詳しく教えて~!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-28 21:24
ハリ―&ロンのママさん。
さっそくネット会員になりました!ありがとうございました!
今のところMUJIのお世話にならずに進めているのですが、
でも使うプランがこのあと控えているのでとても嬉しいです。
サイズさえ合えばMUJIのものはいちばん機能的で大好きなんですよ!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-28 21:29
くーまたんさん。
今回はなにより「戻しやすさ」重視でやっています。
私はほんとにめんどくさがりやなので、
よほど簡単でないとその都度きちんと戻すのができないんです(^^ゞ
だから成功したかどうか、真価が問われるのはしばらく経った後です。
このまま維持できますかどうか・・・