♪木曜日に・・・これ美味しい!

木曜日。

今日は長女にれおの朝んぽを託して朝から洗濯お掃除お片づけ三昧。
朝は寒かったけれど、どんどん気温が上がってきたのでやる気も順調にUP。
昨日志半ばで終えたドレッサーの整理、無事終えることができました。

朝、ハリ―&ロンのママさんのコメントを拝見して
MUJIが今、ネット会員10%off043.gifということを知ったので
さっそく(急きょ?)会員になって準備万端。
とりあえず引き出しの寸法を測ってHP上のアイテムのサイズと照らし合わせてみたら
う~~ん・・・なんということでしょう、微妙にサイズが合わない・・・002.gif
ほんとに微妙、5ミリとか1センチ、MUJIのモジュールの方が大きい・・・

シンデレラのお姉さんみたいに「端っこを削れば」なんて思ってもみたけれど
034.gifいいえ、これは当初の考え通り、買い足さずにあるもので工夫せよとのメッセージ!
と思って、腰を据えてレイアウトに取り組みました。

そして!
上の段にはベースメイクとシートパック、あぶら取り紙
a0157174_2024277.jpg
二段目にはペンシル類やアイメイク、チ―クなど。ここで工夫しました♪
a0157174_2023365.jpg
                     ペンシルは二段になっていて、上はアイライナー、下はリップライナー。

一番下はドライヤーやブラシ、背の高いボトルやスプレー。
a0157174_2031876.jpg
                                      口紅類や目薬は上置きです。

今回は良さそう。出し入れもしやすいし。
これでしばらく使ってみて、問題点があったら随時改良していこうと思います006.gif

さて!実は、今日はここまではある意味「前振り」です。
いちばん書きたい「今日のできごと」、それは
a0157174_20442529.jpg
日曜日の朝日新聞に載っていたこのレシピ。
最近凝っている「発酵食品もの」、絶対に美味しい!と思って切り取っておきました。

一口大に切った豚肩ロース肉を、ちょっとお塩を入れたヨーグルトで揉みこんで一晩。
ここまではありがちなのですが、興味をそそられたのはこのあと、
煮汁もヨーグルト(+砂糖、酒、水)だということです。

二分ほど炒めて油をからめた新じゃがと、さっと焼き色を付けた豚をこの煮汁でことこと15分。
そのあと、醤油+みりんを入れて、煮汁がほとんどなくなるまで煮ます。
a0157174_20554596.jpg
ここで、ちょっとお味見(つまみ食いとも言う)をしてみてびーっくり!005.gif美味しい~!
お肉の柔らかさ、しっとりときめ細かい食感、こくのあるうま味!
新じゃがのほっくりして、でもパサパサ感ゼロなみずみずしさ。
さらにこの煮汁のあまりの美味しさに、急きょお茄子を素揚げして加えてしまいました。
a0157174_2105070.jpg

ダイエット中の娘たち、ほんとうにごめんなさい。
おかあさんはまた、とんでもないものを作ってしまいました。

「困る~、どうしてくれるのよ~」
「止まらない~、食べ続けてしまう~」
と、口々に言うのを聞き流しながら、私もひたすら食べまくってしまいました。
                    これ、美味しいです!ああ~、いろんな食材で試したい~!



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-03-28 21:10 | これ美味しい! | Comments(2)

Commented by 甘栗 at 2013-03-30 22:06 x
このお料理、私も記憶にありますが
味の想像ができず(塩ヨーグルト料理の取材記事まで書いたのにね)
ぜんぜん響きませんでした…
さすがまみみさん!
いい勘してる!!

じつはブログにも書いた東京ロビーのパンケーキも
ヨーグルトを入れて発酵させているのがヒミツのようなんですよ…

あらためてすごいですね、ヨーグルト効果!
ああ作りたい作りたい!!

という熱い思いをブログに書かせていただきました。
事後承諾ですみません
m(;。_。)m
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-03-31 14:53
甘栗さん。
恐縮です~甘栗ブログに書いていただいて嬉しいです~
発酵物って漬け込んだ作用はよくわかってきたけれど
煮汁に使う効果、意味が知りたかったんです。
お芋への効果もあるということと、お味噌に似てるのに
お味噌より塩分少なくできる、ということでしょうか。
私も夫も「ヘルシー」というポイントが
琴線に触れるお年頃なもので・・・(^^ゞ