いよいよ、ついに!

四月一日!

二月は逃げる、三月は去る、というけれど、まさにそんな感じ。
「三学期」は本当に短くて、年が明けてからここまであっという間です。

今年度は・・・ 次女がついに本当の「受験生」。
長女のときは、
「親も子も初めてだからわからない・・・」と戸惑うばかりだったけれど
大学受験生の母は二度め、と言ってもそれぞれ性格も志望進路も全く違う二人、
親としてはまた一から戸惑うものだとわかりました(^^ゞ

でも下の子というのは順応性が高いので、
どんな場面でもめげることなく明るく頑張ってくれるだろう、と思っています。

大学生になると、学校生活に関して親は完全にノータッチになるので
私の「保護者生活」もこの一年で終わりです。

次女も自分のやりたいことがだんだんわかってきたようなので
その道の知識を広げてさらに興味を高めていけるような場所に行けるように
健康第一で力一杯努力してほしい、と思っています。

長女のとき同様、体の健康管理は私が、
そして心の健康管理はれおが。
いよいよ、ついに!_a0157174_20509100.jpg
                                    「おっけー、まかせてよ。」
しっかり力を合わせて盛り立ていこうと思っています001.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-01 20:55 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by いーの at 2013-04-01 21:33 x
いよいよですね~。
我が家も息子が中学3年生。
再び受験生の親です(´_`。)
お互い頑張りましょうね~。

息子が終わったら次は娘が大学受験。
2年連続受験生の親…。
私の心臓、持ちこたえてくれるかしら(汗)
Commented by そら&りきママ at 2013-04-01 22:21 x
今年は次女さんが受験生なんですね。
早いですね。

早く子供たちの世話から解放されたいと思っていましたが、
保護者という役もなかなか面白いので、あと数年で終わりかと
思うと、やはり寂しいかもしれません。
まみみさんのお気持ち、わかる気がします。

いまどきの大学受験は私の時代とは違うシステムで分からないことだらけです。
なので、私も体調管理係りのみでしょうか。
Commented by チップ&デールママ at 2013-04-02 13:05 x
いよいよ新年度始まりましたね〜!
れお家→レオ家→れお家と受験生が続いてますね
そしてまた来年もレオ家のHちゃんかな?!
みなさんと知り合ってからまだ3年経っていないのに
お子さま達の成長が早くて驚いちゃいます!
おねえちゃまもまみみさんも、れおちゃんに癒されて今回も頑張ってくださいね♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-02 19:46
いーのさん。
わわわ、2年連続ですか。うーん、お察しします・・・
男の子の受験と女の子の受験はまた全然違うのでしょうし、
心配や気がかりなツボも違いそうですね。うちは同性でも違うけど。
しかも息子ちゃん、高校受験ということは三年後にまた大学受験・・?
逞しくなりますね、楽しみですね。(ママは大変だけど)
お互いまず自分が健康でいられるように頑張りましょうね(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-02 20:08
そら&りきママさん。
早いでしょう~?もう回ってきました、下の子の番・・・
大学受験は親がどうこうじゃなくて本人の気持ち、熱意一つなのですが
長丁場の間には心も体も疲れる時があるから
そのときに美味しいものとあったかいれおが必要になるんですよ。
出番はそのとき。私も元気でスタンバラなくては!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-02 20:13
チップ&デールママさん。
レオ家はまだまだママが大活躍な受験だけれどうちはほぼ出番なし。
大学受験に母親はあんまり関係ない、って
チーデーママさん良ーくご存知ですよね(^^)/
私に求められるのは私自身が心身ともに元気でいることぐらい。
だから今年度もぜひワンコ遊びにいろいろお付き合いくださいね~♪