週末もずっと

昨夜からの風雨はほんとにすごかったですね。

昨日は予報では午後から雨だったのに何故か朝早く猛烈などしゃ降りになって
005.gifもう始まったの?! と慌てて濡れながらベランダの倒れそうな鉢を家に運び込んだのに
それはほんの通り雨。すぐに上がって・・・やっぱり午後までは降りませんでした。

今日も思ったより早く雨が上がって、風は強かったけど暑いぐらいの晴れで
結局昨日も今日も、れおのお散歩には何の差し障りもナシ。
朝と午後と二回ずつ、夫といつものウォーキング散歩をすることができました。

そして私は。
なんだか止まらないのです。お片付けが。
昨日は雑然とした洗濯機周りと洗面所の収納棚や引き出しをいじり始めたら止まらない。
なるべく今有るものだけを使って片付けよう、と、ああでもないこうでもないとパズルのよう。
でもそうしている間にいろんなアイディアが浮かんじゃって・・・

今朝、ついに買い物に走ってしまいました。渋谷の百均。
久々に行くと楽しい~  
整理に関係ない娘のお弁当箱も買ってしまいました。百円よ!しんじられな~い!
ついでにハンズにも寄って、ぐるぐるジロジロ収納グッズの勉強もしてきました。

そして帰宅後、まず洗濯機隣の隙間ワゴンの整理。
洗濯機の修理のときに動かして、改めて(何年ぶりかで(^^ゞ)よーく見てみたら
んま~、汚い汚い。こぼれた洗剤や柔軟剤でべとべとなのを拭いて、激落ちくんで磨いて。
ガラクタ(ほぼゴミ。キャップとか計量スプーンとか輪ゴムとか)が積み込まれていたのを、
どんどん捨てて本当に必要なものだけにして(あたりまえ~あたりまえ~♪)。
そして「隙間ワゴン」とは言え、狭い隙間に無理やり押し込んでガタガタに歪んでたのを、
足の長さをちゃんと揃えてまっすぐ立つようにして(あたりまえ体操♪)
a0157174_18234866.jpg

それから使い勝手の良いように、上から順番に考えて収納。
a0157174_18272742.jpg
上の段のボトルものが安定が悪くて、下の引き出しを出し入れすると揺れて倒れるので
プラスティックのミニかごを穿かせたのが工夫その一003.gif
洗濯バサミも以前は袋に入れて適当に置いてあったり下げてあったりしたのを
ミニバケツに入れ替えて二段目のここを定位置に決定。
置いたままでも取りやすいし持ち運びも楽なのが工夫その二003.gif
そして三段目。
あまりに雑然としていたから今まで気付かずにいたけどキーピングが二本ありましたよ(-_-;)
その奥は私の愛してやまない “激落ちくん” の買い置き(の一部012.gif

この上の、乾燥機の脇の中途半端な細い棚には
a0157174_18461968.jpg
お雑巾用古タオル(右)と、洗濯ネットたち(左)
・・・今日ハンズでいろいろ見ていて思わずこんな物を買ってみたのですが
a0157174_18534632.jpg
「ひつじの洗濯スポンジ」
洗濯中に糸くずや「毛」を絡め取ってくれるというのですが・・・どうでしょう?
どなたか使っている方いらっしゃるかしら。

そして、キーピングの轍を踏まないために、
買い置きした物を押し込んでおくスペースも整理しました。
a0157174_1924235.jpg
ほらね~ 同じ緑のパッケージだから気付かなかったけど
a0157174_19122378.jpg
ワイドハイタ―が三つもあるのにバスマジックリンがない。買わなきゃ。
左のカゴはシャンプーリンスの詰め替え用と、お風呂ブーツと、
a0157174_191244100.jpg
                                        激落ちくんの本拠地029.gif

こうして一か所整理すると、芋づる式に次の場所が気になって・・・
我が家は幸い(?)いくらでもカオスを見つけることができるので、
この熱が冷めないうちに、さらにどんどん続けていこうと思います023.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-07 20:44 | 今日のできごと | Comments(2)

Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-04-08 00:31 x
ここを見ていて私もいろいろお片付けしたくなってきました。
始めると止まらなくなるっていうのも良くわかります。
私の場合すぐには無理そうなのでGWあたりに集中してみようかと。
↓洗濯機の修理、すぐになおって良かったですね!

ところで、ひつじのスポンジ、前に使ってました。
確かに毛は取れてスポンジにくっつくので効果はあると思います。
ちょっとついた毛を取り除くのが面倒かも?
今は洗濯機をドラム式に替えてしまい使えなくなってしまいました。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-08 22:21
ハリー&ロンのママさん。
整理は、自分の中のブームを逃さないように一気にしないと!と
自分を励ましています。
あと何か所か、絶対にしておきたいところが残っているのですが
難度も高いところなので・・・ 手を付けるのに勇気がいりますが・・・
ひつじ、使っていらっしゃったんですね!わ―嬉しい♪
毛を全部取ってくれとは言わないけれど、少しでも取ってくれたら・・
今、抜けているでしょう?モフモフくんたち(^。^)