春の檜原村へ

二月の最初に、
ちょっと雪を見に行こう、ぐらいのつもりで行ったらあまりの雪深さにほとんど歩けず、
お玄関先で失礼するようなことになっちゃった 檜原都民の森 に
春を待って今日、再チャレンジしてきました。
a0157174_2040357.jpg

前回は入口近くにある「森林館」をスタート地点として、
「大滝の路」を三頭大滝まで行って(20分)そのまま引き返すだけ、という
残念な行程を余儀なくされちゃったのですが 
今回は、そこからさらに登ってぐる~っと歩く2~3時間のコースを行こう!と
元気よく歩き始めた私たち。
a0157174_2055045.jpg
さすがは標高1000メートル、空気はきりっと冷たくて歩くのにはちょうどよい気候、
難なく滝に到着して
a0157174_2124846.jpg
この調子でどんどん進もう!と思っていたのですが・・・

滝から先は、渓流沿いに登るコース。渓流。
a0157174_2175541.jpg
                         「もうここでいい。ここでずっとあそぶ。」

と、言われちゃったら・・・うふふ、仕方ありません、はいここで休憩。
a0157174_2114532.jpg
a0157174_21213462.jpg
でもここで終わっちゃあ、前回と行程的にほとんど変わらない・・・
れおちゃん、もうちょっと進みましょう。
a0157174_21271430.jpg
と、頑張って進んでみても・・・渓流沿い。水遊びできるところはいくらでもあって、
a0157174_21293816.jpg
こんなに楽しそうにされたら・・・
a0157174_21315222.jpg
いちいち遊ばせちゃうのは
a0157174_21364884.jpg
                                       いたしかたない。ですよね012.gif

でも今日はもう少し歩きたかったのでなんとか切り上げてもらって、
a0157174_21405799.jpg
                      「もっと川であそびたいなあ・・・」

登って登って
a0157174_21541784.jpg
本日の最高地点「野鳥観察小屋」に到着。
a0157174_21493864.jpg
けっこう登りがきつかったので、ここでひと息。
a0157174_21562345.jpg

ここからはゆっくり森林浴しながらぐるっと周ってスタート地点に戻る予定でした・・・
                                                    つづきます。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-14 22:11 | れおとお出かけ | Comments(8)

Commented by ミルメロママ at 2013-04-14 23:16 x
うふふ♪
だいぶ寄り道したみたいですね~
でもれおくんが嬉しそうだから
切り上げられないですよね~~~
ん?戻る予定・・・?
何かあったのかな~!(^^)!ワクワク♪
Commented by チップ&デールママ at 2013-04-15 06:57 x
これだけ渓流があったら、れおちゃん落ち着きませんよね〜(^^;)
森林浴のつもりがどうなったのかしら?
続きが楽しみです!

しかし、スギの枯れ草が多いですね!!
これだけ花粉が飛んだって事ですよねw(*゚o゚*)w
Commented by くーまたん at 2013-04-15 19:00 x
れおちゃんと檜原村に行かれたんですね☆
素敵ですね♪
れおちゃん、水遊び楽しそうでしたね(^_^)♪
大好きな水遊びできる場所があると、やはり遊びたくなるんですね(^w^)
でも、頑張って登りましたね☆
すごいですね!
続きも楽しみにしています☆★
Commented by キース家のまりりん at 2013-04-15 20:57 x
ここの檜のチップ足に気持ちよくていいですよね〜。もっと敷いて!!って思いましたけど案外短い距離でした。。

お水、キースもこの川で遊びましたよー。れおくんみたいに水慣れしてないので^^恐る恐るでしたけど(笑)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-15 23:00
ミルメロママ さん。
もうね、れおは水遊びが大好き過ぎて。
私まで水音に敏感になっちゃって、あ、川の音がする!って気付いたら
れおと一緒にワクワクするようになっちゃいました。
どこかいい川ご存じないですか~?
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-15 23:06
チップ&デールママさん。
この渓流、すごく遊びやすくてきれいでいい渓流でした(^。^)
渓流欲しいです。うちの近くに。
杉の枯れ枝は地面にびっしりですよ。れおの体中にくっついて大変。
杉だらけですよね。
植えまくる時点で花粉症ってこと想像できなかったのかしら・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-15 23:08
くーまたんさん。
れおは、泳ぐのは嫌いなんだけど水遊びは大好きなんです。
お腹まで浸かるのはいやみたい。手足はOK(^。^)
これからの季節、れおのレジャーは水遊び中心になりそうです・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-15 23:11
キース家のまりりんさん。
2月に行ったときも大滝の道には真新しいチップが敷いてありました。
あの道だけマメにメンテナンスしているのでしょうね。
キースくんお水で遊んだのですね!
一度楽しさを知ってしまうとうるさいですよー。お水お水!って(^。^)
だから私もすぐに「そこ、川ありますか?」って訊く癖がつきました。