今年もまた・・・

アメリカ在住の姉夫婦がこの季節、毎年恒例の帰国、滞在をしているのですが、
実は今年の滞在は、いつもとはちょっと違う感じになるのかな、と思っていたのです。

姉は去年の暮アメリカで、念のため、と受けてみた検査でポリープが見つかって、
それはすぐに内視鏡で取れて、組織検査でもまったく問題なしだったので、
今年の二月ごろには例年通り飛行機も予約して、
私もそれを受けてこちらでの旅行の手配をしたりいろいろ楽しく準備をしていたのです。

ところが帰ってくる少し前になって、「体調が良くない・・・」と姉から電話。
「だったら帰国どころじゃないから、まずは病院へ行ってきたら」と言うと、
アメリカだといろいろシステム的に大変だから日本で調べる、と言うので、
それは大変、と、レストラン等の予約はキャンセルして、代わりに病院の予約を入れて、
これは旅行もキャンセルかもしれないな、
旅館、ホテル、新幹線、レンタカー、全部きちんとキャンセルしないとな、と
キャンセルのリミットを調べたりしていたのです。

そして先週木曜の夜、帰国した姉は食欲もなくて、
「食べたいけど食べられないの002.gifと、ヨワヨワしい感じ・・・

とりあえず翌日の午前中に、彼女がいちばん心配していた検査を受けに行かせました。
そうしたらさすがは日本の病院、姉の話を聞いて即、いくつかの検査をしてくれて、
最終結果はまだ出ないものの、まず問題ないでしょう、とのお墨付き。
気を良くした姉は、午後に別の科にも行って、
そこでもレントゲンを撮ってもらって「問題なし」と。
気になる症状も、お薬と漢方薬と両方出してくれて、これを飲めば収まるでしょうとの診断。

姉は心底ホッとしたらしく、その日のうちにほぼ完治。別人のように明るい元気な顔に003.gif
病は気から、って本当ですね~ 良かったです、本当に(^^ゞ

その後は、一気に例年通りの滞在スケジュールに戻りました。楽しい毎日。
帰国後三日目の日曜日のお昼、一緒に買い物に行った渋谷で「何食べる?」と訊くと
「う~ん・・・ 天ぷら012.gif 

その一週間前、暗~い声の姉の電話を受けたとき、
まさかその次の日曜日に、ニコニコ天ぷらを頬張る姉を見ることができるとは
夢にも思いませんでしたよ。良かった良かった。

そんなわけで、昨日はアメリカ人の喜ぶ下町散歩、本郷と谷中へ行ってきました。
ミックの好きな「歴史的建造物」のたくさんある東大の構内を散歩して
a0157174_2165459.jpg
a0157174_2171189.jpg

そのあと、姉の希望で谷中へ移動。
a0157174_21185431.jpg
この辺りは、親戚が住んでいたので子どもの頃に何度も訪れた「思い出の場所」なのです。

そして今日は雨のアウトレットへ。
a0157174_21221131.jpg
                    高速もアウトレットもすいていて良かったけど、寒かった~

有難いことに、今年もさまざま楽しい珍道中を繰り広げていけそうです。
                            明日は・・・? どこに行こうかな。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-04-24 21:36 | 家族 | Comments(10)

Commented by チップ&デールママ at 2013-04-24 21:51 x
お姉様、何でもなくてホントに良かったです!!
日本の医療って素晴らしいんですね!
谷根千散歩♪私も大好きです
いせ辰さんでは、お買い物したのかしら?!
夕焼けだんだんも歩きましたか〜?
学生の頃、この辺りで家庭教師してたので懐かしいです
1年ぶりの日本♪どうぞ満喫してくださいね〜(^^)/
Commented by chaco-o at 2013-04-25 10:36
お姉さま、お墨付きで良かったですね!
Americaという離れたところにお住まいだと、心配。
こちら日本で検査結果がわかって、安心ですね^^
Americaかぁ・・・・いいな~なんて私は思いますが、住んでみないと良いか悪いか?わからないですよねぇ(苦笑)
でも語学が身に付く点は、かなり羨ましい!!
Commented by sogno_sonyo at 2013-04-25 12:25
本当によかったですね。も~天ぷらに拍手!
いくつになっても姉妹っていいですよね。
私は昨日アネキとお墓参りでしたが
お寺が東大の農学部近辺なので
本郷や根津あたりをウロウロしてました。
一日違いでしたね 笑
旅行もキャンセルしないでよかったですね。
またお話楽しみにしています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-25 18:04
チップ&デールママさん。
ありがとうございます。驚くほど急速に元気になりました(^。^)
谷根千散歩、ほんとに旅行気分で楽しめました。
アメリカのお友だちへのお土産探しにもピッタリの場所でした。
家庭教師先があの辺だったのですね。
じゃあもっとたくさん写真を撮ってきて貼れば良かった~
夕焼けだんだんを上がって、日暮里から帰ってきました。けっこう歩きましたよ~。れおが電車に乗れれば連れて行きたかったです♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-25 18:11
chaco-oさん。
ありがとうございます。
今やすごく元気いっぱいで、あの心配は何だったのか・・と思っています。
アメリカ暮らし、私も昔は羨ましいなーと思ったりしたけれど
歳をとればとるほど日本の良さが懐かしくなるようですよ。
医療制度に関しては、日本のほうがずっといいですねー。
国民皆保険はほんとに有難い制度だと、今回も痛感しています。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-25 18:19
sogno_sonyoさん。
ありがとうございます。
ちょうど昨年末、姉が検査を受ける受けないと言っていたころに
お母さまの御命日にお姉さまとお出かけになった記事を読んで
お近くにお住まいで、しかもお元気で、と羨ましく思っていました。
今回短期間にいろんな検査をして全て問題なしとなって、
晴れて一年分遊び回っています。
本郷根津辺りを?!またまた一日違いでしたね~残念。
お昼はどちらで?ブログUP、楽しみにしています(^^)/
Commented by くーまたん at 2013-04-25 18:44 x
お姉様大丈夫でよかったですね☆
やはり、原因が分からないと不安ですもんね。。
しっかりとしたお薬もいただけてよかったです。
元気になられて、東京をまわられてよかったですね☆
下町は、あちらに住まわれている方には、より情緒を感じられてよいところに見えるのでしようね♪
Commented by まろん at 2013-04-25 19:59 x
検査と聞いていたので気になっていました。
元気が出てよかったですね。
やっぱり故郷はいいですよね!
滞在の間ご家族で沢山楽しい思い出作られてくださいね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-25 21:53
くーまたんさん。
ありがとうございます。もう今まで以上に元気にしています。
谷中はここ最近すっかり「観光スポット」の定番になっていますね。
この日も賑わっていました。
コロッケを食べながら歩いている人が何人もいて、すごく美味しそうで
思わず晩のおかずに山ほど買って帰ってきました。
楽しい場所でしたよ、本当に(^^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-04-25 21:59
まろんさん。
ありがとうございます。ほんとに良かったですよ、なんでもなくて。
今年も受験生はいるもののなんとか一泊だけは母も含めた全員で
旅行できる計画だったので、行けないかも、と思ったときは残念で・・・
無事に行けそうでホッとしました。
皆で行けることの有難さを年々痛感しています・・・