斑鳩、西の京、そして「ならまち」

時を遡るような、心地よい不思議な気持ちになった法隆寺、中宮寺をあとにして
次に向かったのは「西の京」と呼ばれるエリアです。

ここにもいくつかの見るべきお寺が点在しているのですが
大抵のお寺の拝観は4時半で受け付けが終わってしまうので
この日は一つだけ、唐招提寺を訪ねました。
a0157174_174547100.jpg
日本に正しい仏教の戒律を伝えるために、たいへんな艱難辛苦を乗り越えて
中国から日本に渡っていらした鑑真和上が
新田部親王の旧宅地を賜ってここに戒律道場を創建されたのが始まりのお寺です。

法隆寺の敷地も広大でしたが、ここもまた広い。
a0157174_1756015.jpg
ゆっくり拝観していると時間がどんどん過ぎていくので、やはり午後だけでは二か所がせいぜいです。

宝蔵、経蔵
a0157174_1804852.jpg
おー、これも習いました、校倉造り。
湿気による木材の膨張を利用した換気システム。
手前にある「経蔵」が、日本最古の校倉だそうです。

かの有名な「鑑真和上像」は、
毎年六月六日の前後三日間だけの公開で拝見できませんでしたが
いちばん奥まったところに、しんと静かな池に囲まれてある「鑑真和上御廟」
a0157174_1815132.jpg
数人のお坊さんがずっと掃き清め続けてとても美しく整えられていて
皆さんの心からの敬意が感じ取れる「聖地」でした。

そして、驚いたことが一つ。
鑑真和上が中国の方だからでしょうか、ここだけものすごく中国人観光客が多い005.gif
何組もの観光客グループがいて、私たち以外は周りみんな中国人、という感じでした。
後にも先にもこのお寺だけ。中国の方たちにとっても、特別なお寺なのでしょうか。

唐招提寺をゆっくり歩いて拝観した後、
まだじゅうぶん明るかったけれど、もう他のお寺の拝観は出来ない時間になったので
この日の夕食場所である「ならまち」の方へ移動しました。

「近鉄奈良」駅へ戻り、多くの人で賑わうアーケード商店街を抜けて
a0157174_18271174.jpg
猿沢池のほとりをお散歩して
a0157174_21153985.jpg
古い町並みの残る、風情溢れる「ならまち」に入り、
a0157174_21264073.jpg

向かった先は 「粟」 奈良のお野菜を中心としたお料理やさんです。
a0157174_2129080.jpg

私たちが頼んだのは、「鶏すき」のコースと「牛陶板焼き」のコース。
                      いろんなお野菜を使った前菜と    炊き合わせのあと
a0157174_21255177.jpg
                鶏すき
a0157174_21361734.jpg
                  牛陶板焼き
a0157174_21363853.jpg
デザートは 豆腐のティラミス。
a0157174_21392077.jpg
珍しいお野菜、さすが関西!の美味しいお出し、しっかりした味わいのお肉、
いつものごとく、わいわいゲラゲラ、美味しくて楽しい夕食でした・・・
                                                つづく。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-01 21:47 | お泊まり | Comments(4)

Commented by くーまたん at 2013-05-01 23:08 x
唐招提寺は、荘厳ですね☆
ただ、とても広いのでしょうから、まわるのも大変ですよね。。
ならまちの雰囲気やお店の感じが、またとても素敵ですね☆★
お料理も美味しそうですね♪
続きもまた楽しみにしています☆

クマの話を見に来ていただき、コメントもありがとうございます☆
くーまたんもお料理に目覚めてくれるといいのですが…(^_^;)
続きもそう言っていただきありがとうございます♪
Commented by チップ&デールママ at 2013-05-02 12:00 x
鑑真和尚像って、今でもうまく発音できな〜い!
6年生のときだったかな?
天平の甍はちゃんと読みました

修学旅行は、京都ならずみずみまで行ったのに
(広島、尾道と京都、大阪でした〜)
奈良にも連れていってもらいたかったなあ
昨日の梅うどんも、鶏すきも美味しそうですね♪
奈良グルメは、京都ともまた違うんですか?
食べてみた〜い!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-03 06:15
くーまたんさん。
奈良のお寺は広い所が多いです。
清々しいお散歩ができるのですが、お寺からお寺へと歩いて回ると
けっこうな距離を歩くことになるので時間もかかるしくたびれるし
午前午後、二か所ずつぐらいがやっとでした・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-03 06:29
チップ&デールママさん。
私は全然歴史に詳しくないのに、それでも知ってるところが多くて
嬉しかったです(^^ゞ
子どもの頃にお勉強はするものだとあらためて思いました。
遅すぎるけど。
奈良は茶粥もそうですがやはり精進料理由来のものがありますね。
やはり総じて関西は美味しいですよ。リーズナブルで。
また行きたいです・・・