奈良から大阪へ

東大寺をあとにして、次に向かったのは
同じく奈良公園エリアにある興福寺。

どの建物を拝観するのにも行列ができるほど混んでいましたが、
まず何と言っても拝見したかったのは・・・「国宝館」にいらっしゃる阿修羅像。

東京にお出ましのとき、長い会期中ずーっと激混みで「〇時間待ち」ということだったので
「いいわ、やっぱり奈良でお目にかかろう」と思って楽しみにしていたのです。
ホテルの人や、近くにいらした地元の方の話によると
東京、その次にお出でになった博多共に大盛況だったためか
奈良にお戻りになったあとも、なぜか以前よりずっと混むようになって
しばらく興福寺でも何時間も並ぶようになっていたそう。
でもその熱狂も一段落したということで、私たちは混んではいたけれどゆっくり拝見できました。

ここまでですでに一万歩を軽く超える距離を歩いて、
しかも前日からの蓄積もあってくたくた・・・
よろよろしながら、ランチを予約してあった「奈良ホテル」に向かいました。

姉が訪ねたかった大阪在住のお友だち夫妻がここまでいらして下さって、6人でランチ。
お食事のあと、姉夫婦はお友だちの車で有馬温泉へ。
夫と私はもう少し奈良を見ようと、前日回れなかった薬師寺へ。
でもこれまた残念なことに、肝心の「国宝・東塔」は大規模改修中で
これは「また奈良に来ましょうね」という思し召しと受け取ることにいたしましょう♪

姉夫婦はこの日は有馬泊、そして私たちは近鉄線に乗って大阪・難波へ。
南海・難波駅の上の、スイスホテルに泊まりました。
18階の部屋からの景色♪
大阪は不案内だし、疲れ果てているから夕食どうしよう・・・と思っていたら、
レストラン街を歩いて、東京の高島屋にはないお店をいろいろ見て、
祇園の鶏料理やさんだという「侘屋古暦堂」へ。
焼き鳥のコースです。
             やっぱり関西は美味しくてリーズナブル003.gif たっぷり美味しくいただきました~
                                              あと一日、つづく。