高野山へ

去年の三月、難波に遊びに来た記憶もまだ新しいです。
スイスホテルの窓からはきらびやかな通天閣が。
高野山へ_a0157174_14282249.jpg
今回ここに泊まった理由は、夫が「高野山に行ってみたい」と言ったから。
南海難波駅始発の特急「こうや」に乗れば、1時間半で高野山に着くし、
難波⇔高野山の南海線と、高野山内のバス乗り放題チケットのついた
「高野山・世界遺産きっぷ」を買うのが便利でお得と知って、
それを前もって買っておいて、難波駅の真上に寝るのがいちばん029.gifと思ったのです。

でも「駅の上のホテル」と侮ることなかれ、
落ち着いて重厚な造りでとても静かないいホテルでした。
高野山へ_a0157174_14365480.jpg
ここにもネスプレッソあり003.gif美味しいコーヒーいただきました♪
高野山へ_a0157174_14403275.jpg

見晴らしの良い36階のレストランで、ビュッフェの朝ごはんをた―くさん食べて
高野山へ_a0157174_14443674.jpg
いざ出発! 8時発の「こうや」に乗りこみました。
南海電車で難波から終点極楽橋まで1時間20分。
連絡しているケーブルカーに乗り換えて
高野山へ_a0157174_1456361.jpg
あっという間に「高野山駅」
高野山へ_a0157174_14583669.jpg
ここからはバス。
乗り場の人に教えていただいたとおり、まずは「奥の院」を目指します。
高野山へ_a0157174_1544794.jpg
「奥の院口」で降りて、この橋の奥、約2キロの参道を歩きます。
高野山へ_a0157174_15102730.jpg
高い杉の木の立ち並ぶ参道の両脇には、
高野山へ_a0157174_15361656.jpg
「弘法大師さまの足もとで眠りたい」というお墓でびっしり。
旧くは平敦盛、曽我兄弟、戦国武将もひと通り、
高野山へ_a0157174_1535921.jpg
伊達政宗、石田光成、明智光秀、敵も味方もありません。
この奥、奥の院御廟には今もなお大師さまが変わらぬ姿でいらっしゃると信じられていて
高野山へ_a0157174_15505263.jpg
この橋から奥は写真も禁止。
ちょうど大師さまにお食事を運ぶ僧の列とすれ違いました。

このあとは、またバスで戻る形で「金剛峯寺」へ。
ちょうどお昼だったので、門前の食堂で腹ごしらえをして
高野山へ_a0157174_1558313.jpg
大主殿を拝観。
高野山へ_a0157174_16054100.jpg
とても広い建物です。
高野山へ_a0157174_1693942.jpg
大広間ではお茶とお菓子がいただけて
高野山へ_a0157174_1612844.jpg
                              お話の上手なお坊さんの楽しいお話も伺えました。

このあともいくつかの「世界遺産エリア」を周って、またくたくたになるまで歩き、
みたびバスに乗り(せっかく乗り放題ですからね!)また奥の院近くへ戻りました。
行きがけに見かけたこのノボリが
高野山へ_a0157174_162113100.jpg
                                            頭から離れなかったので012.gif
帰りの電車までの時間、お茶とケーキで休憩しました。
高野山へ_a0157174_16233483.jpg

来た時と逆に、バス、ケーブルカー、南海電車と乗り継いで
高野山へ_a0157174_16263125.jpg
南海難波駅へ。
そのあとは、去年の旅行で学習済み、難波からリムジンで伊丹へ。
高野山へ_a0157174_16292363.jpg
                                                   そして羽田へ・・・

これで、今回の関西旅行は終わりです。
三日とも10キロ以上歩き回って、足はくたくた。
でもたくさんの国宝、文化遺産を(貪欲に)見ることができて大満足。
濃くて充実した観光旅行でした043.gif

  ・・・高野山でヨロヨロ歩きながら、
045.gif「今頃ミックたちは温泉でのーんびりね。今日は歩かなくていいのね、彼らは。」
   と話していたのですが、
   実は彼らもこの日、友人の案内で友人宅そばの国定公園の滝に至る遊歩道を
   片道4㌔、往復8㌔歩いたそうです。

あはは。観光ってやっぱり歩くことなんですね006.gif




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-04 16:46 | お泊まり | Comments(4)

Commented by くーまたん at 2013-05-04 18:21 x
通天閣が宝石のようにきれいですね☆
ホテルもまた素敵ですね♪
朝ご飯が、こんな素敵なところで食べられると1日がとてもいい気持ちでスタートできますよね(^_^)v
高野山は、一度行きたいと思いながらなかなか実現しないので、写真を見せていただき、行った気分になったりしました(^_^)ゞ

お疲れさまでした☆
どこも広いところなので、たくさん歩かれたのでしょうね。。
特に、高野山はハードですよね。。

いつもしているのですが、今日は特に素敵な旅行記を見せていただいたお礼のつもりでポチッとしました☆★
Commented by チップ&デールママ at 2013-05-04 19:36 x
まあ!高野山にお参りしたんですね!素晴らしい!
我が家は、実家も含めみんな毎年西新井大師にお護摩に行ってるんですよ
とても晴れやかな気分になれるので♪
母の実家の裏の湧き水は、弘法大師さまのお杖でついてもらったという話もあったりして
お大師さまは、とても身近な感じがしています♪

さすが!まみみさんですね〜
今回の旅行も、訪問先もホテルもお食事もすべてステキ
いつか行ってみたい場所ばかりでした
後半はれおちゃんとも旅行かしら?!楽しみですね!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-04 21:57
くーまたんさん。
ポチっと応援してくださってありがとうございます♪
高野山は、山の上の平らな場所なのでアップダウンは無いんです。
だから奥の院までも歩きやすいのですが、ついついあっちもこっちも
見て回ってしまうので凄い歩行距離になりました(^^ゞ
ぜひくーまたんさんもいらしてみてくださいね。
やはり長い歴史のある場所は心を打つものがありますね。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-04 22:02
チップ&デールママさん。
お大師様を身近に感じて育っていらしたんですね。
それでは高野山にいらしたらきっと感動なさると思うわ~
奥の院のそのまた奥に変わらぬお姿でいらっしゃる、っていうことが
なんか自然に受け入れられるような場所でした。
私の趣味は「遊びの計画」だから、今回も調べまくり。
あとで姉が「濃かった~!」ってしみじみ言ってました。
スケジュールをぎゅーっと詰め込みましたよ~ (^^)/

・・・連休中は、れおはお留守番勝ちです(-_-)
明けたらたくさん遊ぼうと思っています!