情けない話・・・

子育て中心の毎日だった数年前までは、
私の生活はほとんど家の中と子どものことだったので
毎日賑やかだった姉夫婦のいる生活が終わるとそのあと数日は
シーンと静かな日中の家の中に一人、どこかにポッカリ穴があいたような気がしたものですが

今は子育てもほぼ終了、私自身のための時間も予定も着実に増えているので
有難いことにそんな大きな穴に戸惑うこともなくなってきました。

昨日も、夜に外出の予定があったので、
姉たちを見送ったあとは急いで家を片づけ、食材の買い物に出かけ、
久々におしゃれしてワンピースなんて着ちゃって・・・お出かけ。

夫の後輩が、母校の大学の教授に就任したお祝いパーティーでした。

皆がまだ20代だった若かりし頃、我が家で毎週のように集まって飲み食いしたり
一緒にスキーに行ったりハワイに行ったりしたグループの仲間の一人です。
30代になって私は出産、子育てで彼らとも遊べなくなり、
だんだんみんな偉く忙しくなってますます疎遠になっていたのですが
久々に懐かしい顔ぶれに会うことができて感慨深く楽しい一夜でした。

もはや「重鎮」の域に入ってきた夫の仲間たち、
昨日の会も、こまごまと働き蜂のように立ち動いていたのは
我が家の忘年会に来てくれる人たちを含む、研究室の現役の若者たちでした。

一次会が終わり、二次会はカラオケです~、と誘われて向かったのですが
どうやら「遊び好き」な元若者、現重鎮たちを接待してくれるためだったようで
寝る間もないほど忙しくて大変な盛りの若者が「お付き合い」してくれてる感が・・・

しかも、場を白けさせまいと次々歌って盛り上げているのがけなげで可愛くて
よーし、私も張り切って盛り上げるぞー!と
(お酒の勢いもあったのでしょう・・・)タンバリンを手にとって昔取った杵柄、
激しいリズムにもちゃんと対応して打って打って打ちまくっていたら・・・

痛い・・・?!

タンバリンを打ちつけていた左の掌、人差し指の付け根がすごく痛い~!!
恐る恐る、明るいところで見てみると、そこには青黒いあざが・・・
汚れよね?!そうよね?!と思ってお手拭きで拭いても・・・痛いだけ(T_T)
もはや激痛・・・

急にテンションダウン、夫や友人が「そろそろ・・・」と話しているのを幸い、
「帰りましょ帰りましょ、若者たちにも悪いし。」と、とぼとぼ悲しく帰ってきました・・・

帰宅して、水で洗って湿布して寝ましたが、今朝になっても腫れたまま。
娘たちも呆れ果てて、
005.gif「ママ、今どきタンバリンって。あんまり使わないわよ。」
015.gif「どんだけ打ったのよ。しんじられな~い。」 と・・・

さらに、
023.gif「あんまり言うと、タンバリンで殴られちゃう~。気をつけなくっちゃ~。」
と、朝からおちょくられまくり・・・

ああ・・・こういうのを「年寄りの冷や水」というのでしょうか。
楽しかったんだけどなー。ハモるだけでやめておけばよかった。
a0157174_2393536.jpg

湿布を貼って、なるべく左手を使わないように不自由な思いで家事をしながら
039.gifアメリカだったら、
  「タンバリンが重くて枠が硬すぎる」とかって訴えるのかなあ

などと、悔し紛れに考えたりする一日でした・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-09 23:13 | 考えたこと | Comments(6)

Commented by chaco-o at 2013-05-10 11:06
大丈夫ですか?でも、情けなくなんてないですよー^^
私、もーーーーーーーっと若い頃に同じこと経験してますから^^
あれって、大したことなさそうで激痛なんですよねぇ(汗)
お大事になさってくださいね。
Commented by ネオママ at 2013-05-10 11:35 x
久しぶりにお邪魔したら『年寄りの冷や水』って話題で笑っちゃいました( ´艸`)フフフ
でも、年齢を忘れて楽しく弾けられるっていいですよね~♪

GWに奈良に行かれたんですね!
私、茶粥が大好きなので羨ましいな~♪  ←国宝見られた事じゃなくて、そこ?(笑)
Commented by くーまたん at 2013-05-10 18:45 x
手の方は大丈夫ですか…?
情けなくなんかないですよ。。
楽しくて夢中になっているときには、思いがけないケガはありますよね(;_;)
どうか、お大事にしてくださいね。。

昨日は、見にきていただき、コメントもありがとうございました☆

Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-10 20:31
chaco-oさん。
情けないですよー。若いころならいざ知らず。
今日もまだ触ると痛いです・・・ほんとに馬鹿なことしちゃいました(-_-)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-10 20:34
ネオママさん。
ひさびさのカラオケで頑張り過ぎたというか・・・なんというか・・・
後悔先に立たずです。
奈良の茶粥、ホテルの朝食でいただきました(^^)/
東大寺仕込みのお味だということで、美味しく有難くいただきました。
でも私はネオタンと湯布院までいらしたママの方が羨ましいです~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-10 20:40
くーまたんさん。
大丈夫じゃないです・・・ まだ真っ青で痛いです(-_-;)
ほんとに馬鹿なことしちゃったなあ・・・と
手のひらのあざを眺めて反省しています。
くーまたんさんこそ、こんな情けない話にまで
いつも優しいコメントをどうもありがとうございます・・・