新潟のパワースポットへ

今日は予報通り、午前中からしとしとと雨。
れおは降り出す前に夫とおさんぽに行けましたが、ちょっと物足りなかったかな。

その後、娘たちも夫も外出して静かーな家の中で
つまらなそうに寝ているれおと二人でのんびりしていると
                        あの家族7人旅行からまだ一週間も経っていないのが嘘のようです・・・

今年のGW旅行、
最初の考えでは姉夫婦の関西行きに乗っかっての奈良旅行だけかな、と思っていました。

でもいちおう娘たちに訊いてみると、二人とも5,6日の一泊だけなら大丈夫と。
さらに、さすがにあちこち具合の悪いところの増えてきた母に打診してみたら、
孫たちが行くなら、さらに、泊まったことのないところなら、と。

それで思いついたのが新潟県の岩室温泉「著莪の里 ゆめや」
去年、美容院で読んだ雑誌に特集が組まれていて、
そのときは6人泊まれる離れのプランだったので、
いつもの旅友との旅行にどうかと一度はプランニングしたのですが
なかなか予定が合わなくてペンディング中の旅館でした。

母も「そこなら!」ということで早速予定を組みました。
上越新幹線「燕三条」駅で降りて、在来線に乗り換えるのですが、
人数も多いし、あちこち寄り道もしたいし、ということで、ここでレンタカー。

最初に向かったのは “新潟随一のパワースポット” といわれる
彌彦神社 のお膝元、弥彦村です。
まずは、お昼ごはん。
せっかく日本海のすぐ近くに来たのですから、
美味しいお魚に飢えている姉に新鮮なお刺身を楽しませるべく、割烹お食事「吉田屋」さんへ。
                                お刺身、名物のわっぱ飯、
                                 冷たい稲庭うどん・・・

メニューが多くてどれも美味しいので、生の魚貝の苦手な人でも大丈夫。
ワイワイ美味しくいただきました。

そして、彌彦神社へ。
駐車場に車を停めると、
そのすぐそばに思いがけずきれいないろんな桜の並んだ「桜苑」があったのでしばし鑑賞。
そのあと、高くそびえる杉木立の奥の本殿へ。
事前に仕入れた情報通り、人気スポットらしい混雑ですが、
山懐に抱かれた素晴らしいロケーションの美しい神社です。

後ろにみえる弥彦山の山頂へロープウェーで行けるので、混雑覚悟で行きました。
神社の駐車場に車を停めたまま、無料の送迎バスで乗り場まで連れて行ってくれます。
ここまで来たら、日本海を眺めたいですもの。
                     向こうにうっすらと佐渡も見えています。大きくて驚きました・・・

山頂のレストハウスでお茶を飲んで、帰りのロープウェーが空くのを待ってみたけれど
一向に行列は減らないので
                       諦めて並ぶことにしました。一時間待ち。おしゃべりしていたからすぐでしたけどね♪

予定よりかなり遅くなったけれど、神社からこの日の宿までは車で15分。
ごく近くまで来てから看板が見えにくくてちょっと迷いましたが(^^ゞ

「著莪の里 ゆめや」 に到着しました・・・