「著莪の里 ゆめや」の夜

「著莪の里 ゆめや」に着いたのは、もう六時近くなってからでした。
a0157174_1643781.jpg
館内はスリッパを履かないで歩きます。
a0157174_1674824.jpg
ロビーでチェックインの手続きをして、すぐお部屋に案内していただきました。

家族七人で旅行をする場合、ホテルだったら 
ツインをふた部屋(姉夫婦、夫と私)とトリプルひと部屋(母と娘たち)を取るのですが
ゆったりしたお部屋の多い日本旅館の場合、ちょっと悩みます。
ひと部屋二人泊だとお高くなってしまうし、休前日だと三部屋押さえられないこともあるし。

今回は、一階の次の間付きの広いお部屋に私たち家族四人と母が入ることにしました。
完全に独立したツインベッドルームがあったので、ベッドの方が寝やすい母も快適だったようです。
a0157174_16351266.jpg
a0157174_16442966.jpg
お部屋のお風呂は温泉ではないこともあって、一度も入らず。
大浴場が近かったし、タオルもたくさんあちらにあって手ぶらで行けたので
気軽に入れ替わり立ち替わり何度も入れたからです。

ミックと姉は、二階の十畳間に二人で。
狭いのかな、と思ったけれど、明るくて爽やかないいお部屋でした。
a0157174_16314632.jpg
それぞれの冷蔵庫には、人数分の酒粕のプリンが冷えていました。美味しかった~♪
a0157174_17341164.jpg

大浴場に行く手前には、気持ちの良い「湯上りスペース」があって
a0157174_1651722.jpg
朝はここに各種フレッシュジュースや豆乳、牛乳、バナナ酢など、いろんな飲み物がありました。
連泊だったり早くチェックインしたりしたら、ここでゆっくりくつろげたな~とちょっと残念。

まずひと風呂堪能して、お夕食です。芸術的なお品書き。
a0157174_16562734.jpg
a0157174_172975.jpg
                お造りと、鱒の焼き物。「海の鱒」ということで、ほぼ鮭でした。分厚い岩海苔といただきます。
a0157174_178225.jpg
「貝とうるいの土佐酢」は撮り忘れ(^^ゞ そして次は、
             上にもウニ、中にもウニの「ゆめや饅頭」と、村上牛の網焼き。
a0157174_1714282.jpg
ここで、ご飯のお伴が次々登場。          海苔とふきの佃煮 と いろいろお漬物、佃煮、お味噌・・・
a0157174_17173467.jpg
なぜなら、ご飯はお茶づけにしていただくから。
a0157174_17235585.jpg
                             お腹一杯でも、お茶づけならするっと行けちゃう不思議。
さらに、デザートも。これは別腹だし。
a0157174_1727321.jpg
                                                ごちそうさまでした012.gif

魚貝の新鮮さは言うまでもないし、村上牛も柔らかいのに味わい深い。
たくさんたくさん食べたけれどあとが全然苦しくないのは全て優しい「和食」だったからでしょうか。

夕食後も大浴場を楽しんで、
お部屋に置いてあったカモミールティーを飲んで、お布団でゴロゴロ。

最後にもうひと風呂浴びて、湯上りサロンで本でも読んで・・・ と思っていたのに
                   それは見果てぬ夢に終わりました014.gif     つづきます。
                                   



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-12 17:48 | お泊まり | Comments(2)

Commented by チップ&デールママ at 2013-05-12 20:12 x
村上牛!初めて知りました〜
美味しそう〜(*^^*)
新潟に祖母方の親戚がいて、お米や魚介は送ってくれるから美味しいのは知ってたのですが、美味しい牛肉もあるのですね!
酒粕プリンも美味しそう〜♡
食べ物のコメントばっかりになっちゃったわ(^^;)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-13 20:57
チップ&デールママ さん。
いろんな「銘柄牛」があるんですよね~ 
どれも美味しくて日本はすごいです。
結局お水が美味しいところは何もかも美味しいですね。
食べ物ばかりの記事なので、食べ物コメントになるのは必然(^^ゞ
反応して下さってありがとうございます~(^^)/