森林公園へ行ってきました

今週末こそはれおとどこかへお出かけしたい!という思いが通じたのか、
今日はきれいな青空。

海に行こうか山に行こうか、行きたい所はたくさんあるのですが
今日は夕方までには帰ってきたかったのでそんなに遠くへは行けません。
どこか、行ったことのない大きな公園に・・・と考えて思いついたのが
国営武蔵丘陵森林公園 。
もう一つの国営、昭和記念公園には何回も行ったことがあるのに
なぜかこちらは娘たちとも一度も来たことがなくて、
関越道を通るたびに「行ってみたいな~」と思っていたのです。家から一時間半で着きました001.gif

入口のところで、犬連れは簡単な書類を書きこみます。
a0157174_20385077.jpg
噂にたがわず広~い!
a0157174_20555492.jpg
9時半開園と同時に入ったので人影はないし、空気もひんやりと涼しくて避暑地のようです。
a0157174_2111099.jpg
舗装された道のほかに、
a0157174_2163842.jpg
獣道のような散策路も巡らされていて
a0157174_21141396.jpg
野趣あふれるハイキング気分を満喫できます。
a0157174_2110416.jpg
広いドッグランもありました。
a0157174_21203554.jpg
アジリティーごっこ大好きなれおは大喜び。
a0157174_2127432.jpg
a0157174_2128527.jpg
a0157174_21292226.jpg
楽しかったんだけど、
このころはもう日差しが強くて日向は暑過ぎて、れおもバテバテ・・・
a0157174_21312348.jpg
ドッグランを出て、木陰を選んでお散歩を続けることにしました。
a0157174_21382813.jpg
でも・・・ 野趣あふれてるということは、こんな出会いがあったり
a0157174_2143503.jpg
れおの顔に何か付いてると思って見たら、小さな赤いダニが何匹も付いていたり005.gif
すっかり怖気づいた私は舗装道路のみ歩くことに。
a0157174_21512965.jpg
木陰のテラス席でも探してお昼を食べようと思ったのですが、
昭和記念公園と違って食べるところが少ないし、歩き回るには暑くなりすぎたので
a0157174_215835.jpg
                                  「はいりたいよー。」

とりあえず車を停めた「中央口」に戻って、
売店でフライドチキンを買って食べて帰ることにしました。
a0157174_2215216.jpg
                   「ぼくはヤギミルクとレバージャーキー。」

   まだ2時前だったけれど、何しろ早く帰ってれおをシャンプーしたくてたまらなかったのです・・・

かなりの距離を歩いた上に、
帰るや否やれおを二度洗い、クレートの敷物を洗濯、お風呂場周辺のお掃除・・・ と
大忙しになってしまったけれど、
公園で終始嬉しそうに歩いていたれおの顔を思い出しては
012.gifうふふ、連れて行ってよかったな~  と、にんまりしています。

次はどこに連れて行こうかな。やっぱりお水のあるところ。
れおが思う存分びしょ濡れになれるところへ連れて行こうと思っています・・・043.gif





                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-18 22:25 | れおとお出かけ | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2013-05-19 19:16 x
森林公園、ハリー君&ロン君のブログを見て
一度行ってみたいなぁと思ってたんですが
なんと小学生の頃に行ったことがあったんですよ〜
公園の記憶はまったくないのに、「マムシ注意」の看板だけハッキリ覚えてました!
やはり蛇が多いのかしら?!
でもドッグランとか舗装されたコースだけでも楽しそうですね♪

れおちゃん、ダニ被害なくて良かったです〜
自然の中で遊ぶのって、いろいろありますよね(^^;)
Commented by くーまたん at 2013-05-19 19:28 x
森林公園も素敵ですよね☆★
アジリティの感じで遊べるドッグランもあるのですね♪
れおちゃん、とても楽しそうでしたね(^_^)☆
嬉しそうにしている姿を見ると、次に行く計画を考えるのも楽しいですよね♪
水遊びは、れおちゃんまた喜びそうですね☆★

汚れてしまいますが、ワンちゃんは、土の上で遊べるのが理想ですもんね(^_^)
まみみさんが、いつもれおちゃんのために考えられてお散歩されていることが、とても素晴らしいと思いながら、見させていただいていました☆

ワンちゃんが喜ぶシェルティ版公園マップみたいなものを作ってみたりできたら素敵だなぁなんて、思ったりしました(^_^)ゞ

赤ちゃんシェルのことも、そう言っていただき、ありがとうございます♪

Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-19 21:29
チップ&デールママさん。
マムシーー?!そんな看板があったんですか?!
森林ってことはそういうことだけど、公園っていわれると油断します・・
赤いダニは噛むダニではないそうですが、付いているのを見たときはゾ~ッとしました。白いカラーの奥へもぐっていこうとしたんですよ。
フロントラインはもちろんだけど、
これからは毎回たっぷり虫の嫌うスプレーしてから遊ばせます!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-19 21:35
くーまたんさん。
森林公園、広くて楽しいところでしたが、
これからは暑過ぎるから次に行くとしたら秋以降ですね。
やっぱり夏は北海道!とはいかないまでも、
少しでも標高の高いところで遊ばせたいです。
ワンちゃんが喜ぶ公園マップ、素敵ですね!
皆さんのブログがあるのでいろいろ参考にさせていただいていますが
一覧表にまとめてあったらすごく便利です。
広い野原が好きなコ用、斜面を走りたいコ用、泳ぎたいコ用、
そしてれおみたいな足のつく水辺で遊びたいコ用(^。^)
私もせっせと情報を集めたいです!
Commented by ハリー&ロンのママ at 2013-05-20 10:50 x
森林公園行かれたんですね??
ドッグランは広々してますが、日陰が少ないのが難点ですね。
れお君と同じくハリーも噴水の所で「入りた〜い」モードになってましたよ。
帰ってからシャンプー、お掃除、お洗濯ってパワフルですね??
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-21 09:01
ハリー&ロンのママさん。
ハリ―くんたちのお写真を見て、行ってみたい!と思ったんです♪
でも広くって、今回は中央から北の半分しか回れませんでした。
昭和記念のように食べ物の屋台やワゴンが出ているところがあればいいのに、と思いました。南の方にあったのかしら。今度行くときはお弁当持って行きます(^^)/
Commented at 2013-05-21 11:02 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-21 22:03
鍵コメさん。
やっぱり少ないんですね。より自然に近い感じを重視しているのかな。
気持ち良いきれいなあずま屋がたくさんあったから、
食べ物持参でピクニック気分で行くのが一番ですね♪