親の心、コも知ってるといいな

今朝もれおは、夫とお散歩。
起きてきた夫の服装を見るのか、今日は夫が休みと見てとるとれおはぴったりと彼をマーク、
夫が「さて」とか「さあ」とか言おうものなら、すぐに玄関の方へ歩き出して行きます。

ウィークデーは私とたっぷり2時間ぐらい朝んぽして、夕方は行かないことが多いので
れおも心得たもので長い朝んぽのあとは特にお出かけしたがることもありません。

夫は朝んぽと、夕方にもちょっとれおとひと周り出かけることが多いので
れおはそのことももうちゃーんと学習しているんです。

今日も夕方、それまでソファーでぐっすり寝ていたれおが起きてきて
ベランダの様子をしばらく見ていたかと思ったら
トコトコと夫のところへ歩いて行って、足もとで夫の顔を見上げて「ワン!」「ワンワン!」

もうそれがハッキリと
「雨降ってないよ。行こうよ!」と言ってるのがわかって夫と大笑い。
親バカな夫婦としては、
043.gif「れおちゃんすごいわねー、もうちゃんとわかっているのねー」
045.gif「頭がいいなー、決まりだもんな、れお」
と誉めそやし、
夫はいそいそとれおと出かけて行ったのでした・・・

ワンコの言ってることって大体わかりますよね。飼うまでは思ってもみなかったけど。
a0157174_22314558.jpg
          れおにもわかっているといいな。
          コワい声で叱るのも、食べたいって言われてもあげないのも、
          ゴシゴシ洗ってドライヤーかけまくるのも、
          ぜーんぶれおと少しでも長く一緒に元気に楽しく暮らしたいためだ、ってこと・・・




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-19 22:41 | れお | Comments(6)

Commented by chaco-o at 2013-05-20 10:27
えぇ、えぇ、勿論ちゃーんとわかりますよね~^^
それを不思議がられるんですよねぇ・・・
犬を飼われていない人からは(苦笑)
言葉がないとわからないっていうのは、実に寂しいことですよーって思っちゃう!!
目と目、心と心で分かり合える。実にすばらしい!!
Commented by ネオママ at 2013-05-20 15:56 x
勿論何を言いたいのか、何を言ってるのか分かりますよ~!
目で訴えたり、声や体、シッポで表現したり♪
ずっと一緒に生活して、色々な事を分かち合ってきたから
ちゃんと意思の疎通って出来るんですよね(^^)v
Commented by くーまたん at 2013-05-20 19:35 x
ずっと一緒にいると、ワンちゃんの言っていることとかが、分かってきて、自分たちの話していることも、聞いているようで、気持ちが分かってきているようになってきますよね♪
そうなると、本当に可愛くなりますよね☆
とくにシェルティは、人の言葉が分かるみたいで、余計に可愛くなりますよね(^w^)

ワンちゃんが喜ぶ公園マップ、まみみさんがおっしゃられるような広い野原、斜面を走りたい、泳ぎたい、水辺で遊びたいコ用などを一覧表にまとめてあって、シェルティちゃんが紹介しているものなんかがいつかできたら素敵だな…
なんて思ったりします♪
身近なところから集めてみようかな…などと考えてしまったりしました(^^)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-20 22:00
chaco-oさん。
わかりますよね!目は口ほどに物を言いますからね。
伝えよう、わかってもらおう、という気持ちが切々と伝わってきて
ほんとに愛おしいですよね・・・(*^_^*)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-20 22:03
ネオママさん。
長く一緒にいればいるほど、さらにわかりあえるのでしょうね。
一歳より二歳、二歳より三歳、と理解が深まってきたと思います。
これから四歳、五歳、・・・と、どんどんわかり合えて
どんどん可愛くかけがえない存在になっていくのでしょうね❤
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-20 22:06
くーまたんさん。
そうなんです、私たちもわかろうとするし、れおも必死でこちらの言うことを
聞き取ろうとしているのがわかって可愛いです(^。^)
ワンコお遊び情報、どんどん欲しいです♪
くーまたんさんのおススメの場所があったら、ぜひ教えて下さいね!