前田川遊歩道から大楠山へ

昨日の湘南遠足のお話です。

湘南の、前田川遊歩道で遊ぶのなら
「立石駐車場が近いし無料だし便利です」と、チーデーママに教えていただいたのですが
出発が遅かったしもう空いていないかも・・・と心配しながら11時に到着して
いちばん奥まで行ってみたけれど、やっぱり満車。。。

ところが運よく、「うち、もう出ますよ。」と声をかけて下さる方がいらして
その方のあとに首尾よく停めさせていただくことができました。本当にラッキー!

もうワクワク前のめってたいへんなれおをなだめつつ、遊歩道の入口へと急ぎました。
a0157174_16161055.jpg
あの奥の階段を降りて、下を流れる前田川沿いに歩きます。
a0157174_1617151.jpg
                                   「川だー!」

最初のところは一見用水路っぽいのですが、水は澄んでとてもきれいです。
a0157174_1622591.jpg
れおは歩道ではなくて、ずっと水の中を嬉しそうに歩いていました。
a0157174_1624125.jpg
a0157174_1627718.jpg
a0157174_16313965.jpg
途中、飛び石がすべりやすかったりしてなかなかワイルドな場所もありましたが
どんどん自然豊かな渓谷に入っていくような雰囲気満点の道のりです。
a0157174_16382849.jpg

そして、大楠山への登山道入り口に到着。
遊歩道はまだ奥へ続きますが、今回はここから山登りです。
a0157174_16421854.jpg
れおが何て言うかなあ、と思ったけれど、
またあとで川に戻るからね、って言ったのがわかったみたい。
a0157174_1645333.jpg
                              「おっけー。お山もすきだよ、ぼく。」

たかが標高200ちょい、と思ったのですが、けっこう登りますよ~
a0157174_16494219.jpg
でも終始ぐいぐい先頭をキープして
彼にとってはまさに胸突き八丁のような段差の階段にも果敢に挑むれおに引っ張られて
a0157174_16571757.jpg
遊歩道入口から3.2㌔、登り始めて2㌔半ほどの道のりを登り終えました。
a0157174_174487.jpg
と思ったら、ここはまだ頂上ではなくてさらに最後のひと登り・・・
a0157174_1762166.jpg
今度こそ着きました!
a0157174_17202645.jpg

頂上には展望台もありましたが
a0157174_17251334.jpg
ワンコはダメだったので夫だけが登ってきました。
a0157174_17272248.jpg
        「パパ―、ぼくここだよー。」

ひと休みして、さあ、川へ戻りますよ~
a0157174_17471719.jpg
降りるのにも小一時間、やっぱりけっこうな道のりです・・
a0157174_17474095.jpg
                                            あとちょっとつづきます・・・♪
                                        



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-26 17:50 | れおとお出かけ | Comments(4)

Commented by くーまたん at 2013-05-27 19:23 x
この辺りは、お水もきれいなイメージがありますもんね☆
れおちゃんには、とても嬉しい場所だったのではないでしょうか(^-^)

れおちゃん、「川に戻るからね」という言葉が分かって、山登りも頑張ったのですね!
えらかったですよね☆★
続きも楽しみにしています♪

遅くなって申し訳ありませんが、シェルハウスの続きの一部ができて、載せてみました☆
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-27 20:59
くーまたんさん。
東京からとても近いのに自然豊かで美しいところでした。
ただ、これからの暑い季節は遊びにくくなるでしょうね。
また秋以降、行ってみたいと思っています。

シェルちゃんの続き・・・さっそく拝見しますね!
Commented by ルルママ at 2013-05-31 00:07 x
とっても素敵なところですね。いつも元気なレオ君だけど、今日はまた一段とイキイキして見えますよ。
ルルももうちょっと若かったら連れて行ってあげたかったなぁ。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-05-31 22:07
ルルママさん。
もうちょっと若かったらなんて!禁句よ、禁句。私にもルルにも。
ルルもお水大好きワンコなんでしょう?いいところ知ってるわよ~
ルル~!今年の夏はれおと一緒に
ずぶ濡れになって遊びましょうね~(^o^)/