紅茶豚のワケ

春先のお片づけブームのとき、
百円ショップで買ったカゴや箱を使ってキッチンの引き出しや物入れの整理をしていたら
いつ買ったのか全く思い出せない紅茶のティーバッグがひと箱出てきました(゜o゜)

紙の包装に紙の箱、どう見ても風味を維持しているわけもなかったのですが
いちおう一杯、入れてみたら
色だけは威勢よく出るのですが・・・紅茶の味ではない、別のお茶。
002.gifえええ~もったいない~、丸ごと捨てるのー?
と、そのとき、何十年かぶりに思い付いたのが・・・紅茶豚!

大昔、20代の頃、友人たちと一緒に知り合いの方のお料理教室に通っていたことがあって
そのとき初めて知ったのが紅茶豚。
「お紅茶で煮ることで・・・・云々・・・」と説明も伺ったはずなのですが
正直、そのときのお料理の味がそれほどピンと来なくて、
ただのお水に香味野菜を入れて茹で豚を作った方が美味しい~、と思っちゃって
以来一度も作らず、作るどころか完全に忘れ果てて今まで来ていました。

はて。なんで紅茶なんだろう、と改めて調べてみたら、
紅茶に含まれるタンニンによってお肉の臭みや脂が取れ、柔らかくもなるらしい。
それでさっそくクックパッドで紅茶豚を調べてやってみました。

そうしたら家族に大好評043.gif
いつもの煮豚と同じ肩ロース肉で作ったのに、すごくさっぱり、でもしっとりとできました。
それで一気にうちの定番メニューに仲間入り。
すっかり、豚かたまり肉と言えば紅茶豚、になりました。

今日も作りました。
クックパッド人気検索上位の何人かの方たちのレシピを合わせて、

ティーバッグと一緒に45分ぐらい豚肉を煮ているあいだに、
醤油、酢、酒、みりん、にんにく、しょうが、長ネギの青いところを煮立たせた調味液を作って、
煮上がった豚と調味液をジップロックに入れてそのまま冷まします。
a0157174_20554157.jpg
粗熱が取れたら冷蔵庫へ。
このまま置いて、翌日には味も落ち着いてさらに美味しく。作り置きにぴったり。
そう、これはお留守番シスターズのための食料の一つ、お出かけの準備なのですよ♪

今日は素晴らしい青空。爽やかな空気。
どうぞ明日も梅雨がこのまま休んでいてくれますように。
三歳れおの残りわずかな週末、元気いっぱい自然の中を走り回れますように・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-05-31 21:07 | 考えたこと | Comments(4)

Commented by ルルママ at 2013-06-01 00:25 x
懐かしー『紅茶豚』
むかーし、流行ったことあったけど、私は一度も作ったことがなかったの。
レオママの作った紅茶豚の写真を見たらとっても美味しそう。
作ってみようかな!

レオ君もうすぐ4歳なのね~。
梅雨の晴れ間が続きますように。
(今日は朝の散歩を代々木公園にしてみました。雨上がりの公園も格別!ルルは匂いを嗅ぎ嗅ぎ忙しそうでした)
Commented by いーの at 2013-06-01 15:43 x
香味野菜を揃えなくても
ティーバッグさえ入れれば簡単にできるので
我が家でもたびたび作ってます~。
そのままでも食べられるし
ラーメンのトッピングや炒飯の具にもなるので
便利ですよね♪

今日まではお天気が良いみたいで♪
れおくんは今頃どこで駆け回っているのかしら?
レポート楽しみにしていま~す^^
私もさっきまで競技場を走る息子を見てました( ̄m ̄* )
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-03 07:31
ルルママさん。
れお、4歳なのよー、あと一週間で。驚くばかりの早さです。
上のコたちが4歳になるまではもっと長かった気がするのに
歳とってできたこどもだからかしら・・・

おかげさまで梅雨の晴れ間に遊んできました。
ルルちゃんも代々木散歩を楽しんでいるのかな?
また一緒に行こうね~、ルル~(^o^)/
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-03 08:05
いーのさん。
紅茶で煮ることの意味が、最近やっと有難くわかった気がします。
臭みや余計な脂が落ちていいですね。
しばらくはブームになりそうです。

れお、那須と羽鳥湖(福島県)で遊んできました(^^)v
いーのさんの息子さん、どんどん逞しいアスリートになりますね♪
パパも喜んでいらっしゃるでしょう?頼もしい同好の士ができて。
いいなあ~スポーツ少年。私も競技場で拝見してみたいなー