こんなことって・・・次から次から

悪いことは重なるとか、弱り目に祟り目とか言うけれど
この一週間は本当にそんな一週間でした。

と言っても、すべて大事に至らず快方に向かっているし
もっと大きな問題を抱えていらっしゃる方から見れば「なーんだ、そんなこと」なのかもしれないけれど
その最中の私としては・・・ けっこう大変だったんです008.gif

2日の日曜日、
レジーナから、そこそこの渋滞に巻き込まれながらも8時ごろに帰宅して、
れおはもちろんお腹ぺこぺこ、ごはんごはんと大騒ぎしてぺろりと平らげてソファーで熟睡。

私は疲れていたので、最後にれおをクレートに入れるのは娘に頼んで11時ごろベッドに行きました。

3日の月曜日、
明け方の4時過ぎ、れおの激しい鳴き声で目が覚めました。
いつも私が起きていく6時ごろまでクレートの中で静かにしていてくれるので
どうしたんだろう?!と思って行ってみると・・クレートの中に茶色い固まった吐しゃ物・・・!
フードの匂いのそれを片付けながら、何を吐いたのかと調べてみたら
なんと!!どう見てもちぎれた靴の中敷きとしか見えない長さ10センチぐらいのものが!!
005.gifえええ~っ!!いつ食べたのー!?こんな大きなものー?!

さらに、クレートの外、リビングの床にも同じ匂いのシミが点々と4か所。
娘がれおをクレートに入れたのが12時ということなので、その前にちょっと吐いた・・・?

ほんとにほんとに、飼い主失格としか言いようがありません。
旅行中、私と主人と二人で連れていてどちらかが見ているつもりだったし、
ドッグラン以外はずっとリードして近くにおいていたし、
あんな大きなもの、一瞬で飲めるとも思えないのにそんなに長く目を離した覚えがないのです・・・

でも良かった、吐いてくれてほんとに良かった、もし腸に降りていたら・・・とゾッとして、
まだ気分が悪いかも、と5時前にお散歩に出ました。
そこでれおはすこし緩めだけれどちゃんとウ〇チをしてくれてひと安心。
でも吐けないものが胃に残っているかもしれないので、
これから便がちゃんと出るかどうかずっと見ていなくっちゃ、と思いました。

朝はさすがに何も食べなかったれおですが、その分夕方の催促は激しくて、
まあいい傾向、と、柔らかい缶フードだけ、いつもの半分量ぐらいあげました。
やがて帰宅した夫にモロモロ話していたら、夫が「れおが外に出たいって言ってる」と言って
連れて一回りして来てくれて、「下痢をしたよ」と。
腸閉塞じゃないのはいいけど下痢かぁ・・・明日の様子を見なくちゃ、と思いつつ就寝・・・

4日の火曜日、
起きてれおを見たら、嘔吐も下痢もしていなくてひと安心。
食欲もあって、お散歩に行って、やっぱり下痢だったのですが、
少し形のある部分もあったので、良くなってるのかな、と思いつつ、
ひと休みして9時になったら病院に連れて行こう、と思いながら8時ごろ帰宅。

れおの手足や、緩いウ〇チで汚れちゃったお尻周りを洗って拭いていたら
私の腰にイヤ~な痛み・・・ 
これはまずいわ、早く治さなくっちゃ、れおを病院に連れて行くんだもの、と思いながら
マッサージ機を腰に当ててブ~ンと揉みほぐしていたら・・・母から電話。。。
二、三日体調が悪いとは言っていたのですが、病院に行ってみたら即入院になっちゃった、と005.gif

えええ~っ!?どういうことなの~?!と大慌てしつつ、
すぐに荷物をまとめて持っていくからね、何が欲しい?どこにあるの?と訊いて、
下階の母の住まいと上とをあたふたと行ったり来たりして荷物を作り、
幸い徒歩5分ぐらいの病院なので駆け出すように行ってみたら
きれいで静かな小さい個室で横たわっている母。
多分、新しく飲み始めた薬が合わないのだろうとの診立てを聞いて少し安心しつつ、
やっぱりあれも必要、この書類に印鑑も必要、と、
準備不足から行ったり来たり往復しているうちに・・・もう腰が激痛。
痛み止め飲みまくり。

次女がこの日から中間テストでお昼に帰ってきたので、れおを見ていてもらい、
私は母に頼まれたものを持って苦悶の表情でみたび病院へ。
歩くと脂汗が出てきて、思わず帰りに掛かり付けのクリニックに倒れこみました。

レントゲンを撮っても骨や椎間板は異常なし。筋膜性腰痛、と確認して、
湿布やら座薬やらたくさん出してもらい、
その先生は母のことも御存知だし、母の病院での主治医はその先生のご紹介なので
009.gif「実は母が・・・」と話すと
018.gif「お母様の数字は良く知っているけれど、何もご心配ないですよ。
  〇〇先生なら適切にしてくださるから、まずあなたはそのことを安心してね。
  腰痛はそういう心配やストレスで悪化するのは証明されているから、
  安定剤を処方するぐらいなんですよ。とにかく気持ちを楽にね。」


と言って下さって・・・有難かった。

ところがホッとする暇もなく、
私の留守中にれおが、トイレシートにまた下痢をした、と次女の報告。
次女は塾へ行くし、私はもう息をしても痛いぐらいだし、
学校にいる長女に電話して、とにかく早く帰ってきて!と泣きついて、
夕方れおを病院へ連れて行ってもらいました。
病院への道でも下痢をしたというれお、その便を調べていただいて診察を受けて、
異物が胃の中に残っているようすはないこと、便に何も悪いものは含まれていないことから、
飲み込んだ中敷きとは別に、
旅行の移動によるストレスとおやつの食べ過ぎによる腸炎、との診立て。
下痢止め等のお薬と、食事の量の指示を受けて帰ってきました。
こんなことって・・・次から次から_a0157174_21314122.jpg
            こんなに楽しそうだったのにね・・・         photo by レイマイパパ♪

食欲は変わらないれおが救い、柔らかいフードを少しにたっぷりのお薬、食べてくれました・・・

5日の水曜日、
腰痛は悪化の一途。もう普通の痛み止めではダメ!と、ついに座薬に踏み切ったのですが
なんと。腰が痛い時って座薬も入れられない・・・だってかがめないんですもの・・・
でも火事場の馬鹿力というかなんというか、とにかくなんとか押し込んで
ひたすら効いて来るのを待ちました。
劇的に治るわけではないですが、まあそういえば少しいいかな、あ、ゆっくりなら動ける、となって
とにかく気になっていたお洗濯。れおの周りの物も全部洗って日光消毒。

母も、とりあえずの検査の結果、やっぱり薬の影響の線が濃厚で
001.gifでもこの際だからよーく調べてもらうの、
  よかったわー、ママそろそろ検査したかったのよー♪


と元気そうだし、
れおがお薬に気付いて上手に残すようになったので、
錠剤を小さく切ってフードを丸めたお団子に一つずつ押し込んで細工して飲ませた結果、
心配だった下痢も止まったようだし、
ブログも予定より短くだけどなんとかUPできて、
012.gifよかったー、なんとかこうして全部が解決、収束に向かって行くんだなー

                                 と、思っていたのです。この日は・・・



                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-07 21:49 | 考えたこと | Comments(8)

Commented by チップ&デールママ at 2013-06-07 22:36 x
れおちゃん大丈夫ですか?!
森のドッグランに、頭痛薬が散乱してたので、拾って捨てたんだけど
靴の中敷きって?!考えられるとしたら、あの辺りだけですよね!
まだ続きがるのかと思うと、すごく心配です・・・
お母様もまみみさんも、どうぞお大事になさってくださいね
Commented by みぽこ at 2013-06-08 17:32 x
ま、まだ続くんですかこの災難は…((((゜Д゚;))))
もう落ち着いてて、だからブログに書いてるのよー。で、ありますように。
Commented by まろん at 2013-06-08 19:19 x
本当大変な目に合いましたね。
まだ続くなんて・・・。
次はどなたが・・・?何が・・・?
もうすべておさまっていますように。
Commented by くーまたん at 2013-06-08 19:23 x
れおちゃん、その後大丈夫ですか…?
靴の中敷きがなんて…でも、悪いものは吐き出せたみたいで、何よりですが、移動などからのストレスや腸炎だったのですね。。
大変でしたよね(;_;)
シェルも遠いところに一緒に車で出かけると、その後下痢になったりは多かったのですが、れおちゃん早く治るといいですね。。

まみみさんの腰の方もお大事にされてくださいね。。
お母様もお大事にしてください。。

皆さんが早くよくなっていただけたらと思っています。

レジーナの森は、愛犬家の社長さんが考えられたんですね☆
本当に素敵なところでしたね☆

シェルの話をそう言っていただけてありがとうございます☆
お待たせして申し訳ありませんが、もう少しで次のページが出来上がりそうで、明日アップできそうです(^_^)♪
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-08 20:30
チップ&デールママさん。
そうなの、続きがあるの・・・
もう私、大大反省中。飼い主失格です(T_T)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-08 20:32
みぽこさん。
幸い、解決はした、と思うけど・・・
最悪な一週間でした。れおに申し訳なくて~
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-08 20:33
まろんさん。
もう最悪。いちばん弱いコにしわ寄せが行ってしまいました。
すごーい自己嫌悪中・・・
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-08 20:35
くーまたんさん。
素晴らしい旅行の思い出を自分で汚してしまったようで・・・
猛反省中です。
シェルティーはデリケートだから、もっともっと気を付けてあげなければ
いけなかったですね・・・ 肝に銘じます!