れお、ごめんなさい・・・

身から出たさびか、私も辛かったけど
れおにも辛い思いをさせた一週間の記録です・・・

6日の木曜日、
私の腰は朝が一番辛いようで、この日も起き上がるのにもひと苦労。
れおのお散歩は夫が早起きして行ってきてくれて、
「いいウ〇チだったよ」との嬉しい報告を聞いて、ホッとしながられおの朝ご飯の準備。

4種類あるお薬(全て錠剤)を細かく割って、缶フード団子に埋め込むのですが、
お散歩が先だったれおはお腹が空いてワンワンと悲痛なまでの催促。
ちょっと雑だったのかもしれません・・・

夫が出かけ、次女が出かけ、最後に残った長女がれおのお皿を下げようとして
ひとかけらだけお薬が残されているのを発見。
「あー、れおー、ちゃんと飲まなくっちゃ。」と言って、れおをつかまえて、
口を開けさせようとして・・・
「きゃー!ママ!!れおの口に変なモノがああああ!!」  と、絶叫・・・

腰をかがめられない私のために、れおを抱き上げて見せてくれたのですが、
あああ!これこそ、噂に聞いている マダニ そのものじゃないですか!!
・・・と、文章にすると冷静に受け止めたようですが、
                        やはり初めて目の当たりにするとすごいショック・・・!
          (画像は一番下に置きます。ご興味のある方だけ・・・どうぞ)

以前聞いた公園仲間の柴ちゃんの 「大きなホクロができたみたいだった」 という言葉通り、
黒々とまん丸に膨れ上がっています。
無理やり引っ張って取ろうとすると、ダニの体の一部が皮膚内に残ってしまったり
毒を体内に送り込んでしまったりするので絶対にダメ、と聞いていたので触れません。
その時、時刻は7時半。病院は9時から。1時間半も手をこまねいているしかなく、
また長女に頼んで一時限目をサボってもらって008.gif病院に連れて行ってもらうことにしました。
あああ、私の身動きがとれないときに、なんでハプニングが集中するのかしら・・・007.gif

フロントラインはもちろんしていました。が、前回の投与が5月2日。
旅行前にするべきだったのでしょうか、帰ってきて翌3日にするつもりが、嘔吐下痢騒ぎ・・・
長女によると、獣医さんが
「見事だねー、この辺にはいない種類だから旅行先だね。」とおっしゃったそうで、
微妙ですが、旅行中はセーフだったはずなのですが・・・追加投与が遅れたから?

生物好きな長女がよーく見てきたようで、足が8本、ガシッと喰い込んでいたそうです。
取ったあとは特に薬を塗る必要もなく、経過観察で良いとのことでした。

7日の金曜日、
腰はまだダメ。こんなに長引くのは、
10年前、水泳に通うきっかけになった第一回目のぎっくり腰以来です。
しかも今回は、あれをしたから、というきっかけなく、
なんとなくボディーブローのように積もって積もってやられた感じで初めての経験です。
普段全然勤勉でもきちんとしてもいない私でも、いざ動けないとなると
掃除機かけたい、お風呂のタイル磨きたい、ソファーのカバーを掛け替えたい、と
家中の汚さが目に迫ってきて、イライラを通り越して暗い気持ち・・・
家族も手伝ってはくれますが、みんな忙しいから必要最低限しか頼めません。
ああ、2時間、いや1時間治ったらあれもしたいこれもしたい~と忸怩たる思いで過ごしました。

午後には、検査結果でシロとなった母が無事、退院したのですが、
会計の現金(カードが使えないのです)を持って行って、荷物を受け取ってくる役目も
この日で中間テストの終わった次女に頼む有様。
返す返すも、たまたま次女がテスト週で午後家にいてくれたこと、
たまたま長女も忙しくない週で、登下校の時間を融通してもらえたことで
なんとか母とれおの病院騒動に対応してもらえたけれど
これが娘たちの普段の忙しいときだったら・・・と思うと・・・ どうしていたんだろう?

救いは、れおのお腹がすっかり治り、ダニの跡もなんともなっていないこと。
私はとにかく早く治そうと、クリニックで出してもらった安定剤を飲んで早く寝ました。

そして今日、8日の土曜日。
朝は相変わらず痛かったのですが痛み止めを飲んで、
気になっていた物を全部洗濯機に放り込んでお洗濯を二回、
干すのは少し娘に手伝ってもらったけれど、お日さまに当てられてホッ012.gif
そのうち・・・あれ?というぐらい回復して来て、午後は念願の掃除機掛け♪
やっと回復をはっきり確信できるようになりました。

れおも久々に夫とゆっくり長めのお散歩をして、いいウ〇チができたそうで、
本当ならそろそろ洗ってあげたいし、せめてゆっくり全身ブラッシングしまくりたいのですが、
まだ思うようにできないもどかしさ、
急きょいつものサロンにお電話したらお時間が取れたので
夫にシャンプーに連れて行ってもらいました。
a0157174_191657100.jpg
                                  よかったー、本ワンもさっぱりスッキリしたと思います・・・

この一週間、自分が動けないことの大変さ、不自由さを日々何度も思い知って
本気でこの腰の爆弾対策を(水泳もその一つでしたが)さらに講じなければと痛感しています。

さらに、なんとなく直視しようとしないでいたけれど、親が(双方とも)高齢になっていて
いつなにがあるかわからないということもしっかり認識しておくということ。

そして、れお。
一緒に暮らすことに良くも悪くも慣れてしまって、不注意になっていることが多すぎました。
気を付けているつもりでも、まあいいか、とか、ちょっとぐらいね、が多かった。
この1週間は、れおには本当に受難の日々、
どれほど痛かったり苦しかったり痒かったりしたのかと思うと申し訳なくてたまりません。
本当に不注意。すべて不注意。不用心。
奇しくも、れおの三歳最後の一週間を、最悪な形で過ごさせてしまいました。


明日はれおの三歳最後の日。
幸いにもほぼ全ての問題が解決して、いい意味で「いつも通りの」新しい週を迎えられそうです。
特別なことばかり考え、追うのではなくて、
いつも通りの日々を維持することの大切さ、難しさ、有難さ。
ちょっとした不注意の重なりが、大変な困難を呼ぶことになり得るということ、
困難ならまだしも、取り返しのつかないことにでもなったら・・・

この一週間、考えたこと思ったこと感じたことを決して忘れずに過ごしたい。
家族みんなで元気に気持ち良く、れおの四歳を楽しみたい、と思います043.gif

                       (この下、画像あり)
                     
                   にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz



a0157174_2018280.jpg

by mamimi-loves-leo | 2013-06-08 20:25 | 考えたこと | Comments(10)

Commented by ミルメロママ at 2013-06-08 22:05 x
た・大変でしたね!!
災難って重なるものなのかもしれません…
私も連休から色々あって…やっと少し落ち着いたかな~って
思っていますが
とにかく健康でいないといけませんよね(+_+)
れおくん。。。災難でしたね!
ずっと着いていたのかしら…
ミルメロのフロントライン全海が5/2で6月忘れていて
ちょうど今日付けたばっかりです(^_^;)
毛がふさふさのところに着いたら気が付かないですよね…
毎日しっかりチェックしないと怖いです
でも、とりあえずまみみさん!腰をしっかり治してね!
Commented by chaco-o at 2013-06-09 08:51
大きなダニですね。うち、こういうのしょっちゅうでした。
で、前はいつも獣医さんに行って取って貰ってたの。
でも、ピンセットで取ってそれだけ。
では、自分でゆっくりとろうととりました。
それ以降はもう自分でできるし~と。
でも、それが正しいかというと・・・・です。
ということで、雑草のなし庭にしました。
まみみさん、腰はいかがですか?無理なさらないでくださいね。
Commented by チップ&デールママ at 2013-06-09 10:52 x
やっぱり大自然の中で遊ぶときは、ダニ注意ですね〜
フロントラインて、公園のダニくらいなら1ヶ月半でも効き目あるな〜と思うんですが、御岳山のときは4日目でも付いてきました
御岳山以来いつもお洋服に月桃スプレーをかけまくってたら
あれから一度も付いてきません!月桃っていいのかも
注文していたダニ専用ピンセット!来週届くんですよ〜
挟んでクルリするとダニの顎ごと取れる優れものです
夏は山や川遊びさせたいので、ハーブ、ガーリックサプリなど
いろいろ試してみるのもいいかもしれませんね

そうそう!私は腹筋するようになってから腰痛が減りました!
なんでかな?!
Commented by くーまたん at 2013-06-09 19:00 x
本当に大変な一週間だったのですね(;_;)
でも、まみみさんの腰の状態も少しずつよくなって、れおちゃんもよくなって本当によかったです☆

れおちゃんも、まみみさんご家族と皆さんとできっと素晴らしい思い出になっていると思いますので、あまりご自分を責めたりなさらないでくださいね(;_;)

ダニも本当に信じられない付き方をしますよね(;_;)
私も緑の中をできれば遊ばせてあげたくて、クリスのときはハーブとか付けてから遊ばせてみたりしていました。

私も実はひどい腰痛持ちでしたが、初動負荷トレーニングというトレーニングができるジムが都内にできて、それをしたらかなりよくなりました☆
腰の方は、ご無理なさらないで、ゆっくりと治してくださいね。。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-09 19:28
ミルメロママさん~
大変だったんですよー。次から次から問題勃発で・・・
でもこういうことってあるんですね。
私もいい歳だから、
こうやって経験値を増やして今後の困難に備えないといけないですね。
フロントライン、ほんとうに大事だと再認識しました(・・;)
あと、ブラッシングね。腰が痛くてろくにしていなくて・・
教訓にして、これから気をつけようと思います!私の腰も!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-09 19:32
chaco-oさん。
やっぱり付くんですね、ダニ・・・ 避けては通れないのかな、ある程度。
ただ今回は気付くのが遅すぎました。あんなに丸々と育てちゃって。
確かに病院でもピンセットで取るだけだったそうです。
休日だったり夜中だったり、いつでも病院に行ける訳ではないので
私もこれからちゃんと道具を用意して備えようと思います。
腰も・・・
ストレッチ好きじゃないんだけど、これから真面目に取り組みます(ToT)
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-09 19:36
チップ&デールママさん。
こうやって不注意や不運が重なって大事に至るんですよね・・・
ほんとに良い教訓になりました。
ママさんに旅行中にダニ用ピンセットの話を聞いて、すぐ調べようと思っていたのに、あれやこれやで忘れているうちにこの始末・・・
あの旅行にレニームとか持ってたのに涼しくて油断してました。
これからはれおにも私の腰にももっと慎重に対処します!
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-09 19:39
くーまたんさん。
慰めて下さってありがとうございます・・・(T_T)
ハーブとか虫よけ、ちゃんと持ってはいたのに油断していました。
それから帰宅後もいつもならよーくブラッシングするのに腰痛で・・・
これからはほんとうに慎重になろうと思いました。
初動負荷トレーニング!さっそく調べます!
とりあえずは、ちゃんと毎日ストレッチしてほぐして寝るようにします・・
御心配&お見舞いどうもありがとうございました~
Commented by まりっぺ at 2013-06-09 19:59 x
きゃぁ~大変なことになっていたのですね。すっかり楽しい旅行に行かれて、れお君のお誕生日に向けて色々なイベントがあるのかと思ったら…
私も最近、油断したら腰をやってしまいそうな予感がしてならないところでした。暑いと思ったら梅雨寒むだったり、各種施設はもう冷房いれているところもあるし、なんか腰の調子が悪いんです。だから油断せずに、毎晩お風呂に入るようにいていたのですが、私だけではなかったんですね。とにかく、腰は養生するに限るので、お大事に。ともあれ、お母様とレオ君が大事に至らず良かったですヽ(;▽;)ノ
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-09 20:46
まりっぺさん。
今回の腰は、十年ぶりの重症でした・・・
暇な私だからなんとかなったけれど、まりっぺさんは気を付けて~!
早め早めに手を打った方がいいと思います!
私は収まってきたのでそろそろ動きださないと廃人になってしまう~
覚えていて下さったんですね、れおの誕生日♪
いろいろ考えていたんだけど全てムリ・・・
今月いっぱいを誕生月と思って、細く長く祝おうと思っています。
母もおかげさまで検査して安心してかえって元気になりました。
でも・・・これからはいろいろありますね、きっと・・・