次の一歩 

今月15日に亡くなった、私の友人のご主人様の告別式が今日執り行われました。

最後の喪主挨拶の時、
ご主人様が自ら書いた参列者へのメッセージを、妻である友人が代読、
突然突きつけられた自らの死期に対して「僕、何か悪いことしたかなあ・・・」と思ったり、
今はまだ、痛みこそあるけれど気力体力ともに十分なのに
本当にそんなに近くに死があるのかと当惑したりしつつ、

でも「明るくて楽しい奥さん」と巡り合い、「可愛くて優しい娘たち」に恵まれて
朝から晩まで一生懸命仕事して地域の人々にも貢献できたことで
「短いけれどぎゅっと濃い、いい人生だったんじゃないか」と
「思うようになった・・・思うしかなかった」と。

残していく家族のためにも、自分が今まで心血注いで築き上げてきた職場を引き継ぐ妻を
どうか支えて盛り立てて守ってあげてほしい、という
パパさんらしい、正直で誠実なメッセージに涙が止まりませんでした。

そして最後の出棺、
棺にお花を家族が、そのあと参列者が一輪ずつ入れて、
いよいよ最後、家族が棺を取り囲み、

そのときに、耐えきれずに下のお嬢さんが嗚咽とともに 「パパァ!パパァ!」と号泣・・・
友人は両腕に長女さんと次女さんをしっかりと抱いて、涙をこらえて
棺に蓋が閉められるのを見つめていました。
悲しい悲しい日曜日でした・・・

忌引きもあけて、お嬢さんたちは明日から学校、友人はもちろん職場へ。
しっかりと次の一歩を踏み出します。頑張って。頑張って。


    ☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆~~~~~~~~☆

実は私、
先週からさっそく、脱腰痛プロジェクト・第二弾 の一歩を踏み出しています。

思い返せば10年前、初めての「ぎっくり腰」をした私。
それまでも腰が痛いことはあったし、
長女を出産したあとはしばらく、仰向けに寝てしまうと起きる時が激痛、という日が続いたけれども
その10年前の「ぎっくり腰」のときのように
すべての予定をキャンセルせざるを得ないようなことは一度もありませんでした。

その時初めて「動けなくなる」という恐怖を知って、一念発起、水泳に通い始めました。
これが私の 脱・腰痛プロジェクトの第一弾。
それまでの40年間、ほとんど水泳したことはなくて、もちろんカナヅチだったし
水泳教室の敷居はすごく高かったけれど、
老後のQOLを思って「清水の舞台から・・・」の気持ちで入ってみたら・・・これが大正解。
何度も書いているけれど、水泳は想像以上に私の心身の健康に力を発揮してくれました。
特にメンタルの効果は絶大で、
今でも毎回レッスン後には達成感と満足感に包まれて幸せな気持ちになります。
そしてフィジカル、これももちろん効果は大きくて絶対的な変化があったのですが
それは主に心肺機能。肺活量とか、血管年齢とか、そっちの分野。
それももちろん大切なことで、疲れにくくなったり回復が早くなったり嬉しいばかりなのですが
肝心の筋肉の改良、強化、ということについては・・・不十分だったということだと思います。

40代は水泳を習い始めたおかげで、「人生が変わった」と思いましたが、
10年経って50代に入り、今こそもう一度、さらに人生を変えなくては。
それで、第二弾に踏み切ったのです。二度とあの不毛な日々を送らないために。

明日はその三回目。
気のせいか、希望的観測か、良い方向へ向かえそうな気がしています。
しばらく続けてみて、水泳のように「ハマる」ことができるかどうか。 ハマれるといいなあ~
a0157174_21575315.jpg
                    このところおうち遊びが多くなっちゃって、ごめんね~れお。




                      にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ
                      にほんブログ村    ぽちっとしてね・・・zzz

by mamimi-loves-leo | 2013-06-23 22:00 | 今日のできごと | Comments(4)

Commented by くーまたん at 2013-06-24 19:46 x
ご友人の旦那様のご家族の皆様、本当に頑張って…と願っています。

シェルの話を見に来ていただいて、コメントをありがとうございます☆
センターの方に通い始められたんですね☆
腰の方に効いてくれるといいのですが。。
私は、週一ペースで行っています♪
ちょうど、腰が痛くなり始めた頃に行って、やってくると楽になるみたいな感じです(^_^)ゞ
私もできれば週2くらいで行きたいのですが…きっとまみみさんのペースは、一番理想的だと思います☆★
今日も感謝しながら応援クリックさせていただきました☆★
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-24 23:35
くーまたんさん。
本当にいいところを教えていただきました。
早くも手応え(?)を感じています。
あとは私に根性があるかどうか・・・ 頑張ります!
Commented by nanayumi723 at 2013-06-26 09:07
まみみ様、お久しぶりです。
この記事読んだ後、テレビつけたら、はなまるで、水中エクササイズのトピックス♪
これは、やりなさいってことかしら。
膝が痛いので、水中ウォーキングが良いのはわかってるんですが。
いつやるの?今でしょう
ですかね。

ご友人のご主人、無念だったでしょうね。
良い人は、神様に見初められて、、早く天国に召されると聞きました。
ご冥福をお祈り申し上げます。
Commented by mamimi-loves-leo at 2013-06-26 17:52
nanayumi723さん。
膝痛は、昨日の夜のTVでもやっていましたよね。ご覧になりましたか?
水に入るというのはいろいろメンドーなことが浮かんで敷居が高いけど
思いきって入ってしまうと気持ちいいですよ~
私は腰のために始めたけど、むしろ精神衛生上の効果が絶大でした。
ほんとに「今でしょう!」 何か始めないと何も変わらない、と思って
私も新たにマシントレーニングを始めました。
いつまでもれおと元気に遊ぶために、やらないわけにはいきません。
nanayumiさんも、なつちゃんやっと一歳になったばかり、
この夏もいろいろなところに連れていらっしゃるでしょう?
あの笑顔を見るために。
お互いにワンコのためにも頑張って元気いっぱいでいたいですね!

友人にお悔やみをありがとうございました。
これからどんどん寂しくなると思うので、力になれたらと思っています。